インド デリー 19 ニューデリー 1日観光 11 なめてました・・・ レッド・フォート 赤い城 Red Fort 後編

Photo

レッドフォート 赤い城 ディワニ アム Diwan-i-Aam という建物です  南北に長く 東西に狭い 長方形の城内ですが、その短い東西方向の奥の方まできました

Photo

この立派な建物は 皇帝は下々の者たちの陳情を受けて裁定を下すばしょとか。

Photo

この大理石の上に皇帝が座るようですね なんか エジプトにも似たようなものがありましたが、イスラム世界のやり方なのかも と思いました

Photo

そこを抜けると 今は水がありませんが、噴水を備えた池が拡がっています ゴージャスですよねぇー
その先に白い建物が ラン・マハル Rang Mahal 色彩の宮殿

Photo

大空間の広間があって ハーレムの一角だったそうです

Photo

その北側にあるのが カス マハル Khas Mahal 王妃の姉妹のお屋敷と サンディープさんに教わりました

Photo

こちらはもう1人の王妃の邸宅

Photo

実に繊細で美し象眼細工です

Photo

天井も一面に装飾があって、当時は絢爛たるものだったんでしょうね

Photo

暑いインドでも水を利用して内部を冷やす工夫とか、風に吹き抜けなど工夫が凝らされているのが、インド宮廷建築のすごいところのひとつですね

Photo

さらに北側にあるこの建物は お風呂だったそうです 左の窓から覗けるよ ということで

Photo

大理石張りですが トルコ風呂的なものなんでしょうね

Photo

まだまだ 敷地の半分も見ていませんが、キリがないので 主要部だけみて 戻る方向に

Photo

博物館なども併設されていて、トイレもあるので ここでちょっと休憩

Photo

歩いて バザールまで戻ってきました まだまだ車までは先が長い・・・ヽ(´〜`;) うう

Photo

バザールもちょっとおもしろそうなものもありそうなんですが・・それはまた次回に・・あ、次回はない ない 😅

Photo

バザール中央の開放空間Photo

重そうなサリーのオバサマとか観光地ですねぇ〜

Photo

いやぁー やっと外に出てきました・・・城というより 宮殿ですね これは 広すぎるぅ〜・・・

コメント