サンフランシスコ 12 シリコンバレー・ツアー  2  YouTube発祥地とインスタ本社

サンフランシスコ 12 シリコンバレー・ツアー  2  YouTube発祥地とインスタ本社

さて、今度は ITオタクな私も知らなかった YouTube発祥の地でございます
その場所の前には ささやかに こんなビジョナリー・ヒーロー という看板がかかっています

Photo

2005年 にPayPalの従業員だったチャド・ハーリー、スティーブ・チェンなどがここサンマテオの2階で設立。1階は ピザ屋さんと、奥の紫の屋根が日本食屋さん 閑静な住宅地ですね

場所はこんな感じ。
スーパーボウルでのハプニングを見のがしたのを見られるといいよね とかで始まったYouTube。当時 私は 動画なんて 容量を非常に喰うデータ配信なんで マジ?という感じで 非常に驚いた印象をもったことを 良く覚えています。

Photo

そういう 会社の歴史をこの街が大事にしているのは素晴らしいですね この2階のアーチな窓の中で色々考えていたんですね

Photo

こちらは お隣の大きめの建物

Photo

Draper Venture Network というベンチャーキャピタルの会社ですが、デスクが テスラのカットしたモデルになってました ナンバープレートが リスクってなってますね

Photo

そして次の目的地はぐんと南に移動するようです

Photo

着きました なんだか 寂れていますね

Photo

もう閉鎖されているそうで 右手にロゴもあったそうですが、ここは あのインスタグラムの本社だそうです。あのFaceBookのMetaの本社の一角に集約されるらしいです・・・

場所は このあたりです

Photo

さらに一気に南下すいる感じ

Photo

サンタクララに入って、車窓には あのインテルの本社ビルが沢山並んでました ここにもインテルの博物館があるそうで 見てみたいなぁー 今回は時間が足りないそうで・・┐(‘〜`;)┌ 残念!

インテルはこの辺り

コメント