粒マスタード ポメリー POMMERY Moutarde de Meaux

ポメリー

人づてに聞いてそれからはこれに決まり! の粒マスタード ポメリー。POMMERY Moutarde de Meauxマイユとか色々と粒マスタードにはあるけど、これに勝る者なし。超有名どころのレストランでも大抵はポメリーだそうだ。といっても高くないんだけど。(^^ゞ 

ポメリー

最初に買った15年ほど前は開けるときにかなーり困った。封蝋で密閉してあるから、機械力学的に開けたワケだが、そうすると・・・なかに赤い蝋の粉が入ってしまって・・・公式HPではナイフで削って、刷毛で掃除してから、ナイフを立てろ。となっているが、今はそんな事をしないでサクッと開けてます。瓶ができるだけ暖かくならないように周りに紙やビニールを巻いておいて、上から熱湯をジョボジョボ・・・蝋は柔らかくなったら、ワインオープナーでパカッ! 穴は封蝋でふさげばOK。すぐに冷蔵庫にいれて冷やす。これに限ります。なんにでも合うし、お気に入りの一品。これ以外にも、イエローマスタードも必携ですが・・・・

コメント

  1. そういちろう より:

    おぉ、マスタード!
    フランスで食べたマスタード達は、本当にうまかったです。一本だけ買って帰りましたが、食パンにマスタードを塗って、さらにその上にマヨネーズを塗ってハムと野菜をはさんで食べると極上な味に・・・。

    すいません、横やりコメントということで(^-^;

  2. chandra より:

    横やりなんてとんでもない! しかし、うまそうですねー うらやま〜
     ヽ(○´▽`○)ノ
    我が家では、マスタード、ベーコン、レタス、トマトスライス、マヨネーズというのが定番ですが、本場はまたパンがうまいんだろうなぁー (o^^o)ズル! またパリの話を聞かせてください。(^^)