南浦和 うなぎ 小島屋

Photo

 実は たぶん 今年 うなぎ食べてないなぁー (^o^;)ゞ

 ということで、いくつかの課題のお店の中から・・・

 こちら 中島屋さんにいってまいりました

Photo

 うなぎの蒲焼きは 浦和が発祥 という有力な説があるくらい有名

 南浦和駅から 1km以上あるんですが

 カミサンと歩いて向かいました (^_^;)とおいね・・・

 ちょっと 調べると これまで わたしが食べたお店は・・・

 東京飯倉 うなぎ 五代目 野田岩

 東大宮 うなぎ 笹屋

 浦和 うなぎ 浜名

 川越 うなぎ 小川藤

 川越 うなぎ いちのや

 大宮 うなぎ 山家本店

 川越 うなぎ 小川菊 おがぎく

 川越 うなぎ ぽんぽこ亭

 うなぎ 神田きくかわ 日比谷店

 板橋志村 うなぎ 鮒与 ふなよ

 川越 うなぎ うな吉

 名古屋 金山 三福 うなぎ 釜まぶし

 岡崎 うなぎ 乙川屋

 小淵沢 うなぎ 井筒屋

 名古屋 栄 うなぎ いば昇

 川越 うなぎ うな吉

 名古屋 栄 あつた蓬莱軒

 この中で 一番有名なのは 野田岩さんか あつた蓬莱軒さん かなぁー

 でも、私のベスト3には 入らないんですけどね (^_^;)

Photo

 で、こちら 小島屋さんにやってきました

 おー! すげぇー店構えだなぁー ( ̄0 ̄;)

Photo

 遠くから いらっしゃいませぇー! と声がかかります (^^)

Photo

 いやいや さすが 創業150年 

Photo

 たたき で靴を脱いで あがります

Photo

 古い酒蔵と同じような 番頭さんがでてきそうな

 お部屋が横にありました (^^)

Photo

 さすがな感じの廊下をあるきます

Photo

 こちらへ ということで・・・・

Photo

 今 座布団お持ちしますね ということで、ここに陣取りました

 お隣のお席は 中国人のお三人 (^_^;)へー ここまでくるんだ。。。

Photo

 折角 歩いて来たので ビール! といきたかったのですが

 瓶ビールだったので ここは 日本酒に (^_^;)

 京都のスパークリング清酒「澪」みお に挑戦

 コンセプトは理解できるけど イマイチ (^_^;)甘すぎ・・・

Photo

 そして やってまいりました うな重の松 3750円

Photo

 さぁーてどんなもんでしょうか・・・・ワク♪o(^o^)oワク♪

Photo

 なるほど 厚みのある肉 それほど粘度のない タレ って感じでしょうか

 香りも良く 臭みも特に気にならない 

Photo

 ご飯はベチャベチャしないが やや 堅め 

 タレは ややさっぱり系かもしれません

 うなぎは このレベルになると 非常に難しく

 甲乙つけがたい 完全に好みの問題
 
 個人的には ベスト3には入らないけど それに準ずる順位かしらん

Photo

 帰りに お願いして厨房を見せていただきました

 ウナギを蒸して・・・・

Photo

 そして 炭で焼く
 小さなお店だと 蒸すのと焼くのを分けて 前日に仕込んだり

 せざるを得ないところもありますが

 さすがに老舗で大きなお店 間をおかずに調理していますね (^^)

Photo

 さすがの名店 

 教えてくださった SEのNさん ありがとうございました (*゚▽゚)ノ

コメント