新潟出張 そば処 薬師

060324-1

新潟出張の2日目は素晴らしいお天気。ちょうど1ヶ月前の時より寒いくらいですが、空気は澄み切っていて素晴らしい景色が広がっています。駒ヶ岳や八海山の峰がクッキリ。雪の壁は1ヶ月前よりも30%程度は低くなっていますが、まだまだ真っ白です。

060324-2

今日の昼食は、蕎麦。小出街からすぐのそば処 薬師さん。雪の合間に看板が2カ所ほど立っています。雪の壁際に車を停めて・・ワクワク・・・
(o^^o)

060324-3

入り口もなにも、お店自体が雪の壁の中にあって、中に入っても、窓からは雪の壁しか見えません。今日はお日様が照っているので、眩しい!

060324-4

1年程前はちょっと遠い いたやという、これまた有名な蕎麦を食べましたが、そこはツルツルっ!となめらかでコシは弱め。てんぷらは激ウマ!でしたが、今回はどうなりますか。

060324-5

天ざるをお願いしましたが、家族で来ると結構な出費だなぁー
( ̄◇ ̄;)

060324-6

出てきた天ざるは、揚げたての天ぷらはサクサク。蕎麦はうっすら緑色、コシもしっかりしていて、大変好み。薬味が凝っていて、ミョウガが分かるけど、もう一つが個性的だけどよく分からない。うどんも食べたかったけど、うどんは時間がかかるとかで断念。ちょっと高いけど、非常にマイウ〜
ヽ(^^)(^^)ノ ♪

060324-7

仕事も終わって、車で浦佐駅に向かう途中、八海山が美しくそびえています。八海山はこちらから見て裏側から登山道がのびているそうで、まだまだ通行止めでしょうね。

060324-8

帰りの新幹線Maxはまた2階建ての1階。相変わらず低いのなんの・・・ホームのステップと目線が同じ高さだし、その距離が近いこと! ドライビールは好きじゃないけど、おつかれ〜 って感じで無事帰ってまいりました。

コメント

  1. ful より:

    蕎麦、旨そうですねぇ(´┐`*)
    僕もドライは好きではなく、クラッシクラガー。
    でも、ビールよりポン酒、ワインの方が好きです。

  2. chandra より:

    fulさん こんにちは 
    >僕もドライは好きではなく、クラッシクラガー。
    わたしは、モルツかヱビスかなぁー ベルギービールなんか興味ありますが
    まだ飲んだことありません。ドイツビールでメチャうまかったのがありましたが
    難しい名前で・・・σ(^◇^;) ドイツのお友達がいらっしゃるなら、ビール通でしょうね。
    ワインも好きですが、善し悪しは分かりません、好きか嫌いか、だけですね
    (^◇^;)
    またよろしくです (^_^)/~

  3. すずりん より:

    蕎麦も美味しそう。高く積もった雪(地層みたい・・)に囲まれたそば屋さん、雰囲気ありますよね!。今回は日本酒飲みながらの蕎麦、ではなかったのでしょうか?新潟は新幹線で近いし、最高っすね(^^)

  4. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (o^^o)/”””””””””””
    >今回は日本酒飲みながらの蕎麦
    仕事の合間のランチだったので・・・
    全くもって残念、無念!(☆_@;)☆ \(`-´メ) 飲んでばっかし・でしょ!

    >新潟は新幹線で近いし、最高っすね(^^)
    そうなんです! 近い近い! ラクチンっす! (☆゚∀゚)ノ
    またよろしくお願いいたしま〜す <_o_>