「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

0607091

ここのところ、このブログ NIFTYの『ココログ』がメチャクチャ重い。というか、使えないレベル。夜22時を過ぎてから重くなるのではなく、昼間も、朝も重い。という事で、NIFTYさんも 大胆にも 7/11 14:00-7/13 14:00という2日間かけて一大メンテナンスをすると発表。少なくとも、7/12(水)は記事の更新ができないようです。この写真は、今日乗った京浜東北線にあったデジタルモニター。話には聞いていたが、見るのは初めてでした。このWVITシステムというものらしいですが、無線LANがこの車両では使えるのは知りませんでしたが。

0607092

で、道ばたをポクポク歩いていると、道路の割れ目からけなげに花を咲かせている金魚草? を発見。よくもまぁーご無事で。
( 」´0`)」<がんばれ!

0607093

以前、知り合いから、chandraさんは、アフィリエイトとかやらないの? って聞かれたのですが、ひっじょうに興味あるのですが、著作権が厳しくなるらしいから・・と自分で言ったのですが、良く分からなかったので、本を読んでみました。『「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック』結論からいうと、アフィリエイトをやると、例え報酬がまだなくても、営利サイトと見なされて、著作権に対する規制が大幅に厳しくなります。私が思うに、厳密に解釈されると、ほとんどのBlogは私を含めて、何かしら引っかかりそうです。他のサイト記事を丸ごと載せる(引用は最低限、2,3行のみ)、勝手に他のサイトの写真など許可を得ずに転載する。私は滅多に引用、転載はしていませんが、ゼロではありません・・・。これが営利サイトとなると・・非常に厳しい事になります。

0607094

この本は、ディズニー大好きな『しゅんしゅん』さんが、ディズニーランド旅行などのファンサイトを立ち上げて直面する著作権問題から『しゅんしゅんの著作権講座』というサイトを作られたようで、それが出版されたということの様です。ディズニーの著作権に対する非常に厳しい見方(シンデレラ城のみの写真をHPに載せられない等)など、非常に参考になり、全てのサイト管理者は本書あるいは『しゅんしゅんの著作権講座』は、一読した方がいいかもしれませんね。これでは、なにもできないじゃん! という印象ですが、されど、現行法ですからねー
(^_^;

コメント

  1. てんてん より:

    本最近全くと言っていいほど読んでいません。本と言っても雑誌は読んでいるけど・・汗 先日購入した雑誌は、全てBMWが載っている車の本。記事もそこそこ、部品の情報ばかり仕入れていたりします。

  2. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    実は昨年中旬くらいまでは 読書のスランプ期間で2年位
    なーんも読んでいませんでした。読む気になりませんでした・・・(;一_一)
    でも、カミサンとか、娘どもが怒濤のごとく、読んでいるのを見て、こりゃーまずいかな・・と思って、本屋で粘ってくだらない と思われるような本でも読んでみようと、最近 軽い本を読んでいます。(^_^;
    内容が重い本は 相変わらずダメですが・・
    ヾ(^ー^;)でへへ

  3. のり より:

    本読んでないですねぇ。
    東京にいた頃は通勤途中に読んでたのですが、
    こっちにきたら電車に20分しか乗らないので・・・
    専ら小説ばかり読んでました。好きな小説は何回も読み返しちゃうタチです。

  4. chandra より:

    のりさん こんにちは (*^_^*)/
    >東京にいた頃は通勤途中に読んでたのですが、
    わたしも今は車通勤なので、本を読むチャンスはなかなかありません。ですので、今は・・トイレに1冊おいていますが、それでも結構 読み進めますね。(^_^)b
    その他、出張時に読む本 てな感じで、同時に2,3冊おいています。それよりも、本を本屋で探す方がなかなか・・・ヾ(^◇^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. evening_sky より:

    こんばんは^^
    ココログ重いですか。。ライブドアブログも勘弁して欲しいくらいの状況です><

    そういえば、最近私も本読んでませんね~。
    ビデオはよく見てますが^^;
    そういえば、LOSTという海外ドラマにはまり気味です~

  6. りゅう より:

    ウチは自宅鯖を間借りしてる店子身分なので
    何ともいえませんが
    ウチの奥様はseesaa使ってるんですが
    同じ様なこと言ってます。
    それだけBLOGが普及したんですかね?

  7. chandra より:

    evening_skyさん こんにちは (*^_^*)/
    >ライブドアブログも勘弁して欲しいくらいの状況です
    そうですかぁー NIFTYさんは ちょっと前にDBの大変更をちょっとミスったので、問題を抱えているようです。
    今度の変更で直るようなので、がんばって欲しいと思っています。(^_-)
    >LOSTという海外ドラマにはまり気味です~
    24には はまっちゃいましたが、時間を取られるので
    気後れしちゃうんですが、時間をどのように使うのかっていう 自分の価値観ですよね (^_^)b

    しかし、evening_skyさんは本当にたくさんのサイトに行ってらっしゃるので、そのアクティブさには驚いています。(☆゚∀゚)ノ

    24のシーズン5は9月からレンタル開始なので
    それ以外の物は我慢しようか・・・うーむ・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. てんてん より:

    毎度です!週末雨が降ったおかげで、洗車しないで済みました(w)ニューアイテムが届いたので、次の週末は忙しそうな雰囲気です。

  9. ナーキ より:

    こんばんは!
    デジタルモニターは確かFMで情報が聞けるっていうのも売りだったかと!?
    以前、FMチューナー付きのネットワークウォークマンで聞いてモニターを見て優越感に浸ったことがありました(^_^;)
    でも、せせらぎの音とか環境音楽ばかりだったような!?

    著作権については分かっちゃいるけど・・・って感じですね。自ブログは完璧に引っかかります(~_~;)

  10. 柴田晴廣 より:

     はじめまして
      “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
    「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
    を下記のページにまとめてあります。
    http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage8.htm
    お暇なときにでも御笑覧ください。

  11. トリバン より:

    お疲れさまです。
    私にさえ結構オファーありますので、Chandraさん大変なのでは?
    それにしても、少し前のオファー、私のブログでどうやってカローラの宣伝をしろと言うのでしょう?

  12. のえぱぱ より:

    chandraさん こんにちは。
    羽田から帰ってきました。今日は休暇にしているので、久しぶりに首都高をを回って、3号線、東名で帰ってきました。 京浜急行のTV付の車両は、通勤時にたまに乗りますが、無線LANが使えるのですか。(驚き!) うまくやれば、通勤途中でもメールの確認ができる訳ですね。うーん、今度乗り合わせたら、試してみます。
    昨日から本日で遅ればせながら”さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”を読みました。著者の説明の旨さには脱帽です。(*^。^*)

  13. chandra より:

    りゅうさん こんにちは (*^_^*)/
    >それだけBLOGが普及したんですかね?
    どこも重いんですかぁー (;一_一)
    相変わらず、海外のギャンブルサイトのスパムトラックバック攻撃も多いみたいですし、システム側の方はさぞや
    大変だと思います。別に収益が上がるわけでもなく、ただ容量もガンガン増えちゃってるし・・・(^◇^;)
    でも 著作権の話はありますが、Blogって大変な広がりと威力だと思います (☆゚∀゚)ノ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/
    最近 てんてんさん モディ飛ばしてますねっ!
    すごいなぁー (☆゚∀゚)ノ
    私は 洗車しましたが、今夜はボディーが、なーんか、ベタベタしてますぅ(;一_一)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. chandra より:

    ナーキ さん こんにちは
    >FMで情報が聞けるっていうのも売りだったかと!?
    FMでも聞けると書いてありました!
    周波数が分からなかった! という方もいらっしゃった
    見たいですが (^◇^;)
    >モニターを見て優越感に
    へー さすが! ビバ!デジタルライフ! ですねっ
    (*^ー゚)b
    >著作権については分かっちゃいるけど・・・って感じで
    訴えられなけりゃ それまでなんですが、ディズニーさんに気を付けて (^_^; 悪質な事をやらなければ
    文句言われたら 引っ込める って感じなのかなぁー
    って思いました。
    こんな事書くと、怒られそうだなぁー σ(^◇^;)
    おーコワ・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. chandra より:

    柴田晴廣さん はじめまして こんにちは
    了解しました、今度 おじゃまして
    拝見します。
    ありがとうございました。

  17. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)/

    >Chandraさん大変なのでは?
    わたくし ありましぇん! 全く!
     ( ̄^ ̄)キッパリ!

    ちょっとさびしい・・・
    ちょっぴり ねたましい・・
    ヾ(^ー^;) おい

    >私のブログでどうやってカローラの宣伝をし
    うーん 買うしかないですね
    あ!、あるいは海外でのカローラの活躍を紹介するとか!

    (☆_@;)☆ \(`-´メ) イマイチ以下よ!
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. chandra より:

    のえぱぱ さん こんにちは (*^_^*)/
    >無線LANが使えるのですか。(驚き!) 
    いや、私も昨日まで知りませんでしたぁー σ(^◇^;)

    >さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”
    有名なヤツですね 私はまだ読んでません

    どうも、私はアマノジャクなのか、カミサンがすぐに読むせいか、ベストセラーってよまないんですよー σ(^◇^;)

    とりあえず、今度 本屋さんに行って みてみようっと!
    (^ー^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. 柴田晴廣 より:

    chandraさん

     返信ありがとうございます。
     親記事の建築の著作物(シンデレラ城)の扱いについては、6章で言及してあります。
     なお、著作権一般については、「現代社会と知的財産権法」という頁(http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage4.html)が設けてあります。
     「私的使用のための複製」等については、こちらで詳述してあります。
     併せて参考にして頂ければ幸甚です。