銀座クロッセンス CROSSENSE

0609041

天麩羅をたらふく食べて、次の目的の交詢ビル3Fにある、銀座クロッセンスさんに向かいます。

0609042

クロッセンスで、スタッフのオネーサンが親切に色々教えてくれてなかなか面白いかったので、ご紹介。クロッセンスは、布団で有名な、西川産業さんのお店だそうです。江戸時代までは庶民は布団ではなく、ゴザを掛けて寝ていたそうです。西川さんの操業はその頃の1566年!。今から440年も前ですね。
(☆゚∀゚)ノ

0609043

で、その庶民がゴザの時にお殿様が掛けていたような布団がすごい! もちろんシルクですが、ごく小さな御用のまゆから取れた絹で作られています。そんな布団が並んでいるので、それはそれはすごいお値段です。
(^◇^;)

0609044

この手に乗っているのは最高級の布団に用いられている鴨の毛だそうです。オネーサンが、目をつぶって、両手を出してくださいと・・。どちらかの手にこの鴨の羽毛を載せますから、乗った方が分かったら教えてくださいという。で、やってみると・・・全然、完全に、まったく分からない!『えー 載せました?』と聞くと、とっくに乗ってますよ〜と! がぁーん すごいフワフワで感触が全くない・・・しゅげー
( ̄0 ̄;)/

0609045

で、この鴨の羽毛を使った布団がこちら。346万5千円! どんなに高い布団でも寿命は大体10年が目安だそうで、なかなかの贅沢品ですね。

0609046

で、クロッセンスにわざわざ来たのは、昨年買ったマリウスファーブル社のマルセイユ石けんの2.5Kgビッグバーが無くなったから。

0609047

マルセイユ石けんはちまたにあふれていますが、これは商標を取れなかった為で、このマリウスファーブル社のものは伝統に則って作られている本物中の本物です。木箱に入っているものは高いので、木箱なし8400円を1本購入。このビッグバーを店頭で売っているところは少ないので、銀座クロッセンスには毎年来る事になりました。なにしろ、これを使い出すとやめられません。高いけど1年持ちますから、それほど高価!という程ではありません。しかし、まだ買っただけで、カットしなきゃいけないのですが、それはまた今度。
(^◇^;)

コメント

  1. のり より:

    あの布団・・・恐ろしい値段ですね。
    どんな人が買うんだろう?
    私には間違いなく一生縁がないです(笑

  2. chandra より:

    のり さん こんにちは (^・^)/

    わたしも それを聞いちゃいました・・
    結構売れるそうです・・(; ̄ー ̄川
    あるところには ある・・・

    無いところには、絶対ない・・
    あー縁がないですねー
    ま、いいかっ! (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. てんてん より:

    石鹸・・私もいまだに使っていますよ。ネットで安い奴を見つけて!使い応えあるので、当分使いきれませんσ(^_^;)アセアセ…ちょっと買いすぎました。

  4. りゅう より:

    西川さんは前の仕事の大得意様でした。
    やっぱり品質良さそうですね~
    ウチも布団は西川さんです。っても
    琉泉だけですが(笑)

  5. chandra より:

    てんてん さん こんにちは (^・^)/
    ウチは家族が多いので、ドンドンなくなっちゃいます・・(;一_一)

    今度はどれくらいのサイズにカットしようか悩んでおりますです・・ヽ(´〜`;)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————
    りゅうさん こんにちは! (^_^)b
    >西川さんは前の仕事の大得意様でした。
    へー!
    しかし、西川さんがそんなに老舗とはしりませんでした・・(^◇^;)

    ウチには ありましぇん!
     ( ̄^ ̄)キッパリ

    >琉泉だけですが(笑)
    うーん しかし、贅沢品に囲まれてますのぉ〜

    ヽ(○´▽`○)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. りゅう より:

    義理母さんがジジババパワーで
    買って下さいまして(笑)
    でなければウチにもありません。

  7. chandra より:

    りゅうさん こんにちは
    ウチの ジジババパワーは
    ちと弱かったなぁー ( ̄◇ ̄;)

    もっとパワーじゃぁ!!
    パワーをおくれぇー! ヽ( `⌒´ )ノ 

  8. life87 より:

    こんばんは
    最高級の鴨の毛…こんな布団で寝たら間違いなく寝過ごしそうです。
    交詢ビルはバーニーズに何度か訪れたことがありますが、買い物はしたことないんです。なにぶんにも全てお高いので…今度は羽毛体験してきまーす!

  9. てんてん より:

    私の場合は・・・数年分の在庫がありそうです。まとめ買いしすぎました。

  10. トリバン より:

    まあ、お金持ちはいくらでも出すという琴でしょう。
    それはそうと、前の記事から1年くらい経ったということですよね。時が経つのは速い。
    これからもよろしくお願いします。

  11. chandra より:

    life87 さん こんにちは (^・^)
    >買い物はしたことない
    私も見るだけですねー ( ̄◇ ̄;)

    ま、目の保養という事で・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ————————————————-
    てんてん さん ええ!? それはすごいですねー 2.5kgのビッグバーでも 結構なくなります 1/3位になると 溶けちゃいますガァー (^◇^;)

    ————————————————-
    トリバン さん こんにちは (^。^)/
    アンマンで銃乱射事件があってイギリス人が亡くなったとか・・・
    いやいや、恐ろしいですね・・・
    気をつけようがありませんが・・

    >時が経つのは速い。
    ですねー もう9月ですからねー
    (; ̄ー ̄川
    年を取るほど、時が加速していく気がします・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. ラッテ より:

    寝具って、値段がピンキリですよね(^_^;)
    でもいいものは、安眠できるんでしょうね♪
    我が家はベットマットから変えなくてはダメかも・・・(汗)
    なんだか、いい寝具が欲しくなりました(^^ゞ

  13. chandra@名古屋 より:

    こんにちは(^_^)/
    ちょっと300万円は無理ですが、きっと気持ちいいでしょうね〜 (⌒O⌒)/
    でも、300万円なら、Hawaiiに数回行った方がいいなぁ〜と思ってしまうchandraですぅ
    σ(^_^;)
    また よろしくお願いします
    m(_ _)m

  14. すずりん より:

    さすが西川の羽毛布団。300万円オーバーですか(^_^;)スゲー!軽くて暖かいんでしょうね〜。

  15. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (^^)/

    軽いですねー フワフワでした・・
    とても怖くて眠れないかも・・
    よだれなんか たらせません・・
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす 

  16. kazu より:

    リッチマンchandraさんが346万もする布団に寝るのかと・・・さすが凄い(^_^.)
    でも違うよね幾らなんでも布団で其の値段では・・・
    其のお金も含めて貯金しBMWを買った方が満足度が違う(^^)
    しかし石鹸は買ったのねやっぱリッチマン(^^♪。

  17. chandra より:

    kazu さん こんにちは (^。^)/
    >346万もする布団に寝るのかと・
    まさか〜! σ(^◇^;)
    そんなお金あったら、ヒルトン・グランド・バケーション・クラブでも買ってハワイに行きますよー
    ヽ(*´∀`*)ノ でも、無理・・・(O.O;)
    >しかし石鹸は買ったのねやっぱリッチマン(^^♪。
    1年持てば 高くないですよ〜 (☆゚∀゚)ノ
    なかなかお勧めではあるんです (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m