中国茶カフェ「一茶一坐」

0609281

さて、渋谷に行ったのは、Life87さんが紹介されていた中国茶カフェ「一茶一坐」が目的でした。
(☆゚∀゚)ノ Life87さんは上海店に行かれたそうですが、当方は中国茶は専門店で飲んだことありません。しかし、ここは食事もりだくさんにあって、次回はランチに来たいもんです。

0609282

「一茶一坐(イーチャーイーツォー)」日本のHPでは、イーヅォーを濁って表記しているところがほとんどですが、実際にはほとんど濁らないので、ツォーが近いと思います。ウチの会社の中国拠点のボスに教わったのですが、100円ショップのダイソーさんで売っている『やさしい中国語会話』という小さな本がまぁまぁいいそうで、ji;は『チ』、xi;は『シ』、Gi;は『キ』、Zは『ツ』などと置き換えて読むように。と指導されました。濁音は全然無いわけではないけど、少ないから。と、いつも怒られていました。
σ(^◇^;)

0609283

で、渋谷ロフト2Fに9/16に出来たこちらは、Life87さんが紹介されていたとおり、オシャレなお店ですね。お店の前には中国茶器が販売されていて、これもなかなか面白い。

0609284

メニューもお盆も非常に堅い竹を材料に作られていました。スベスベしていて、ちょっとこのお盆は魅力的で、ちょっと買っていこうかと、帰りに悩みました・・・
(^_^;

0609285

お腹いっぱいなので、カミサンに教わりながら、私は、バラと朝鮮人参の薬膳茶700円。カミサンは一点紅という星形のジャスミン茶600円を注文。

0609286

お店には4台のHP製のノートPCが置いてあり、待ち時間にインターネットアクセスが楽しめるようになっています。

0609287

回りのお客さんは私以外は全員女性・・・。しかも、皆さん食事・・。ま、いいかっ。
(^^ゞ

0609288

カミサンのジャスミン茶はちょっとイソギンチャクの様ですが、なかなか綺麗です。飲んでも美味しい。
(^_^)b

0609289

私のバラと朝鮮人参は、人参が強いのですが、バラの風味が私にはちょっと・・・でも、心臓によさそう。なくなりかけると、シャオチェが、『お湯をおつぎしましょうか?』と聞いてくれます。
(☆゚∀゚)ノ

06092810

お粥と食事もおいしそうだったので、次回は食事をメインに!・・と誓うのでした。
ヾ(^ー^;)

06092811


コメント

  1. morihan より:

    中国茶は食わず嫌いかもしれませんが、飲んでも美味しくなそうな気がしますが?
    お茶だけだけでもいただけるものですかね!
    田舎にはchandraさんが行くような店がなく、時代から遅れた気がします。

  2. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^^)/

    >飲んでも美味しくなそうな気がします
    ジャスミンは好きですが、全体的には私も同じですねー

    静岡は お茶どころ、天敵ですね!
    (^_^;)

    >田舎にはchandraさんが行くような店
    私も埼玉の田舎、しかも 海無し県で、最悪です・・・(; ̄ー ̄川

    そちらには すばらしい 海と、そして日本一の山が!! うらやましい・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは。
    渋谷の目的が一茶一坐でしたかぁ。お店は明るくて良い感じですね。それに茶器まで販売してるんですね。益々行きたくなりました。
    竹の表紙のメニューは上海と同じですが、中身は写真付きで分かりやすいですねぇ。日本人向けかな?
    イーチャーイーツォーって読むんですね。中国語の発音は難しいです。

  4. のり より:

    以前北京に出張して以来、ジャスミン茶にはすっかりはまってます。
    コンビニでも伊藤園のジャスミン茶を探しちゃいます。
    中国ネタといえば、全衆徳が東京に進出してますね。
    北京の本店と新宿店でペキンダック食べました。
    どっちも美味しかったですが、値段が5倍近いです(爆

  5. ペクポン より:

    こんばんは

    ジャスミン茶はおなじみですが、バラと朝鮮人参茶は始めて見ました。どんな味か想像つきません。

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)/
    お教え頂いたので、ミーハーな私は行ってしまいマシたぁー σ(^◇^;)

    >竹の表紙のメニューは上海と同じですが
    life87さんの写真とおなじでしたね!
     この竹の気に入りました、いいですね!
    (^^)

    >中国語の発音は難しいです。
    シャオチェに中国で4音を教えてもらいましたが、結局できませんでしたぁー
    結構 悔しかった・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————-
    のり さん こんにちは (*^_^*)

    >北京に出張して以来、ジャスミン茶にはすっかりはまってます。
    おお! すごいですねー
    私は全然初心者 オープンウォータ以前の体験ダイブ前の波打ち際 ちゃぷちゃぷコースですぅー (^_^;)

    >全衆徳が東京に進出してますね。
    ムムム、 北京ダック!
    これ課題なんですよー

    京王プラザで食べましたが、まだ感心したことないので、一度 本場の味を!と思っているのですが・・・

    映画のマルサの女 で北京ダック食べるシーンが忘れられなくて・・ヾ(^ー^;)

    >北京の本店と新宿店でペキンダック食べました。

    おお! それは行きたい!

    >値段が5倍近いです(爆
    え”!? (O.O;)

    無理かな・・・(;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————-
    ペクポン さん こんにちは!
    いつもありがとうございます m(__)m

    >バラと朝鮮人参茶は始めて見ました。
    わたしも 当然 初めてですぅ〜
    ( ̄^ ̄)きっぱり!

    高麗人参特有の味香りが80%で、なんだかバラなの?これ? という香りというか、味が・・これがちょっと苦手でした。
    カミサンのジャスミンはうまかったです。

    他にも沢山あって、ますます財布が軽くなり
    そうです・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. kazu より:

    chandyaさんも
    この前の時行ったでしょうけど
    ここハワイにもあるチャイナタウン・・・
    何処の国でもあるからすごい中国パワー(^^)。
    このチャイナタウンは渋谷の
    このような清潔なお洒落な店は無いけど
    鉄観茶などの缶入りは日本の1/3ぐらいの値段・・・・・
    日本で中国カフェは雰囲気代が入ってるから(-_-;)。

  8. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちわ (´▽`)/

    私も話題性がある場所、大好きです。こんど、行ってみます。φ(.. )
    紹介ありがとうございます。ポットイメージが焼きついていると思います。

    では、では、

  9. Nancy より:

    渋谷の「一茶一坐」= modern tea place.
    杭州の茶is the most famous.( Chinese traditional places).
    http://www.chaye.zj001.net/show_hdr.php?xname=AKPDEV0&xpos=2&dname=

    -ji;は『チ』、xi;は『シ』、Gi;は『キ』、Zは『ツ』
    very good.
    Can Chandra san speak a little 中国語? ^^
    For me, 日本語のgrammar is difficult.

  10. chandra より:

    kazu さん こんにちは (〃^∇^)/~~~
    >何処の国でもあるからすごい中国パワー(^^)。
    ですねー (^_^)b

    >鉄観茶などの缶入りは日本の1/3ぐらいの値段・・・・・
    高すぎですよね・・お茶は800円とかですから・・
    コーヒーの倍以上・・・

    高い方が ありがたみがでる 日本ならではでしょうか・・(´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————-
    clarice_papa さん こんにちは (*^_^*)

    なにか食べてネタにして頂けると参考になりますぅー
    ヾ(^ー^;)

    是非 一度・・(^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————-
    Hi !! Nancy san!  Y(^^)ピース!

    I want to try to go to “杭州の茶”.(☆゚∀゚)ノ
    >very good.
    (ノ^^)乂(^^ )ノ Thank you !

    >Can Chandra san speak a little 中国語? ^^
    不是….(^_^;)

    For me, 中国語发音 is difficult.
    (゜ε゜;)

    (^.^)/~~~

  11. 一茶一坐

    今日はフラメンコ後、渋谷ロフトにオープンしたチャイナカフェでランチ。TVでも紹介されてたし激混みか?と思いきや、13時半には2組待ち程度ですぐ入れました。お店はロフトにしては広めのスペースで、ゆったり。写真の「白い蟹麻婆豆腐」ランチセットを注文してみました。蟹たっぷり、と書いてある割には蟹は少なく、かなりの薄味。ヘルシーといえばそうかな…
    一緒に付いていた肉みそがおいしかったです。
    そ…