オイル補充?

0610141

えー今日も仕事・・新しいサーバーへのデータコピーを昨夜から実施していて、その様子を自宅から監視していましたが、心配でやっぱり出社・・・
(^_^;) さて、オイルが1L消費してオイルチェックが点灯しましたが、ディーラーに持って行ったときに点灯していないと、『まだ大丈夫ですね』とあしらわれるので、朝、エンジン始動で点灯するまで引っ張ります。

0610142

で、やっと点灯。早速ディーラーに帰りに行ってきました。で、ショールームで珈琲を飲んでいて、ふと整備場に行ってみようと・・・あれ? リフトされてる・・へーちょっと下周りを覗かせてもらおう、とちょっとお邪魔しました。

0610143

フンフンなるほど・・お金かかってますなーさすが・・。ところで、下周りと言えば・・本田の車って、後ろ走っていてマフラーの太鼓はおろか、デフ、サスとか見えるの車種が多くて、ダセーなぁーと思うこと多いです。その点、BMWってそういう事ってありませんよね。
(^_^)b

0610145

てな事思いながら・・・うん? あれー オイル抜いてるじゃん!! え?交換しているの? と聞いたら、私が、オイルサービスが点いちゃった と言ったのがまずかったみたいで、確認せずに交換と思ったらしい・・すでに5L以上抜いちゃって、結果的にかなり得しちゃいました・・・
\(^^:;)あらー

コメント

  1. life87 より:

    chandra先生 教えてください。
    オイルが減るってどういうことですか?f(^ー^;
    漏れてる訳じゃないですよねぇ。1Lも何処へいっちゃうんだろう?
    私が今まで乗った車は汚れて交換することはあっても、減る体験はしたこと無いんです。初BMW車のMyE87も1年点検の時に交換しちゃったし…うーん。
    教えてください!お願いします。

  2. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    いや、先生と呼ばれるほど偉くないですたい (^_^;)

    中国語の『先生(センスン)』ということにしておきまーす

    オイルはシリンダーで燃料と一緒に萌えています 
    あ、いや、もとい、燃えています。

    シリンダー内壁についていますから、それが一緒に燃えるんですね。(^_^)b

    オイル粘度とかにも大きく影響されるでしょうし、当然、運転状況にもよるんでしょうね。

    5000kで1Lはかなり多い方でしょうネー ( ̄◇ ̄;)

    12気筒だと すごそうだなぁー (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    いいディーラーですね!
    私もあやかりたいです。

    “オイルサービスが点いちゃった”と言うのがみそですね!(^_^)
    この手は使うべし!(きっぱり!

  4. chandra より:

    morihan さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    悪用禁止です! ヾ(^ー^;)

    しかし、確認するのが標準手番ですから、多分だめかと・・・
    σ(^◇^;) えへへ

    5L以上交換しても、次回のオイルサービスのリセットはしなかったので、来年 春にはしっかり交換になっちゃいます。
    SFWで1回は無料ですが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. sly0425 より:

    こんばんは。
    セ○○○○さんはサービスいいですね、というより、chandraさんの腕がいいのかな?
    悪用禁止の文字は見なかったことにいことでお願いしま〜す。

  6. Ryu より:

    良かったですね~OILまっさらになって。

    しかしOIL減りすぎですよね。
    2ストじゃあるまいし(笑)

    chandraさんの車ってドライサンプ仕様です?

  7. のり より:

    OIL警告まだつかないです。もう6500km走ってるんですけどねぇ
    三郎くんはOIL下戸なんですかね?(笑
    私も今日ディーラーで裏側見てきました。
    裏側じっくり見ると面白いですね。

  8. chandra より:

    sly0425 さん こんにちは (〃^∇^)

    >chandraさんの腕がいいの
     ( 」´0`)」< なにそれ〜 

    計画的犯行? ヾ(^ー^;)ばれた・・?

    もうちょっと 気が付くのが遅ければ、オイルフィルター交換までいってましたぁー ヾ(´ε`*)ゝ ちっ!

    どろぼう!(`´)========O (゚ロ゚;) owa!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*^_^*)
    う、そう言えば、別にデカイタンクが・・
    ないない! \(^^:;)…

    でも2ストかも・・マフラーのススが多いモンなぁー
    (´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のりさん こんにちは
    >三郎くんはOIL下戸なんですかね?(笑
    4気筒って減らないんです・・いいなぁー
    でも、前のE46 320は6気筒だけど、あまり減りませんでした・・オイル粘度が高いのかな・・(^_^?)

    >裏側じっくり見ると面白いですね。
    そうなんです、もちろん 迷惑なんでしょうけど、ついつい入ってしまいます・・・σ(^◇^;) でへへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. msano7 より:

    chandraさん、こんばんは。
    その手があるんですネ。とぼけてやってみよう。(^_^.)
    でもN52は、何で減るんですかネ~。私も最近1L補充してもらったのに1000Km弱でゲージは0.2Lは減っています。恐らくロングライフタイプは燃焼してしまうのでしょうネ。環境に良いはずのオイルは燃えて無くなる?なんでしょうか。(・へ・)

  11. じゅんぺい320 より:

    6気筒はオイル食いますね(笑)私のは4気筒なのでそんなには減らないです。
    しかし先程チェックしたらオイル交換までの距離がかなり短くなってました。そんなに高回転まで引っ張って無いんですけどね(苦笑)
    BMWの下回りは実際見たこと無いのですが、ある方の写真と話によるとかなり綺麗に出来てるようですね。
    欧州車は全部そうなんですかね?
    国産車にしか乗った事無いので良くわからないです(汗)

  12. life87 より:

    chandraさん 教えていただき有り難うございます。
    良くわかりました。萌えちゃうんですね(^_^)b
    皆さんの話も総合すると、シリンダーの数が多いほど減るようですねぇ。
    私は今まで4気筒しか乗ったことが無いので体感できずに疑問すらわかなかったのかぁ。色々勉強ですね。φ(.. )メモメモ

  13. kazu より:

    ベンツの営業マン、次の点検までボンネット開ける必要ないです
    ・・って、
    これってオイルも一年後まで、知らん振りで良いって事・・・
    どうなんですchandraさん(^^)。

    すげ~ッ下回りまで新車だ!!。

  14. トリバン より:

    私もやってみます。
    しかも、最後までサービス覗かない。(-_-;)

    8月に1年点検カミさんが行ったハズなのですが、居なかったため全く情報なしです。
    帰国したら、誕生日プレゼントもらいに、久々ディーラー行ってみようかな~。

  15. evening_sky より:

    結構補充してますよね~
    これで何回目ですか?
    やっぱり6気筒は減りが早いんでしょうね~^^

  16. のえぱぱ より:

    こんにちは。のえぱぱです。
    やはり、すごーく忙しくて、撃沈してました。ヽ(ー_ー )ノ
    おー、オイル交換ですね。。 でも、6気筒は良く減りますね。 
    不要なアイドリングを避けさせるために、低粘性のオイルを使っているので、ピストンの圧力リングの隙間からシリンダ内部に入っちゃう量が多いのでしょうね。
    4気筒は、あまり減らないですが、そのうち追加で入れることになるでしょうね。
    そうそう、1年点検が終わりました、文字だけですが、レポートをブログに書いておきますね。 

  17. Chadie より:

    Chandraさん、随分気前の良いディーラさんで羨ましい限りです( ^o^)/
    私のお取引先さんにもZ4乗りの方がいるんですが、やっぱり6気筒車はオイル減りが早いと嘆いておられました。
    やっぱり4気筒とは違うんですね~

  18. のり より:

    度々です
    今日三郎くんにもついに警告でました。6500kmちょいでした。
    Dで1L入れてもらいましたが、夜遅くてサービス閉まっていたので、
    営業さんに入れてもらいました(笑
    ちなみに三郎くんは6発です(^^;

  19. chandra より:

    msano7さん こんにちは (*^_^*)/

    >N52は、何で減るんですかネ~。私も最近1L補充してもらった
    ですねー やっぱ オイルの粘度ですかねー

    シリンダー内面が平滑過ぎると消費量おおいとか書いてありますが・・うーん (一_一?)

    >1000Km弱でゲージは0.2Lは減っています。
    ほぼ 同じペースですね
    しかし

    段々 濃縮されそうで、スラッジが恐いなぁー (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    じゅんぺい320 さん こんにちは (*^_^*)
    私も E36の4気筒の時は減りませんでしたが、E46の6気筒でもあまり減りませんでした・・でも、その時 E39の6気筒はかなり減っていたようです・・謎・・(;一_一)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    life87 さん こんにちは (*^_^*)
    改めて調べてみると、やはりオイル粘度とくに完全合成オイルは減る傾向が強いみたいですね。あとはシリンダー内の平滑度が高いと減るとか・・
    なかなか 難しいですねー ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    kazu さん こんにちは (*^_^*)/
    私も あまり開けないですよ〜 σ(^◇^;)

    それにオイル交換も交換指示があるまで交換しないので、2万km以上もっちゃいます・・( ̄◇ ̄;)

    ま、環境に配慮して・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    トリバンさん こんにちは (*^_^*)
    最後まで気が付かなかったら、請求されそうな・・
    ごねるれば・・いけるかな・・・σ(^◇^;)

    >誕生日プレゼントもらいに、久々ディーラー行ってみようかな~。
    もうちょいですよね? 10/30でしたっけ? (*^ー゚)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    evening_skyさん こんにちは
    3回目です・・・
    3Lですよ 3L! 半分入れ替わったことに・・( ̄◇ ̄;)

    これ、3年たったら有料かと思うと・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)

    >圧力リングの隙間からシリンダ内部に入っちゃう量が多いのでしょう
    ですね・・シリンダー内にオイルが内のもまずいみたいですから・・複雑ですよね・・( ̄◇ ̄;)

    >1年点検が終わりました
    あー私 やってないんです・・無料でしたよね?・・σ(^◇^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Chadieさん こんにちは! (^_^)b

    そうですかぁーZ4も同じですか・・
    うーん 5000程度で補充じゃ しょっちゅうですよー
    私の場合・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のりさん ごめんなさい! 間違えちゃいました・・
    m(__)m
    6気筒でしたね! σ(^◇^;)アセ アセ・・
    >営業さんに入れてもらいました(笑
    ええ!? 営業さんがですか?

    ウチは絶対やってくれないな・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m