新潟 魚沼 そば処 薬師

0611241

JR小出駅前にあるビジネスホテル。寒い地方にあるので、暖房は完璧。ちと暑いぐらい。

0611242

朝食はビュッフェスタイルだったのに、行ってみると、お膳が用意されている。こんなに食べられないよ〜。

0611243

ホテルから見た小出駅。こういう田舎の駅は大好き。高校、大学と貧乏旅行した頃を思い出します。
(*^_^*)

0611244

一仕事終えて昼食。新潟の親分と車でそば屋に移動。すばらしい景色、広いなぁー
ヽ(*´∀`*)

0611245

そば処 薬師に来たのは今年の春以来2回目。春にはまだ昨年の大雪が残っていましたが、今回はこれから降るというところ。

0611246

駐車場には、品川ナンバーのメルセデス CLSやCクラスが停まっていて、蕎麦好きには有名なんですねー。親分が予約してくださっていて、予約席に直行。

0611247

席は、一番奥のいろりのある暖かな場所。囲炉裏には火がほんのりともっていて、柔らかな暖かさ。

0611248

野菜天ざるそばを御願いします。

0611249

前回はそれほど印象に残っていなかったのですが、今回は特にうまいなぁー と感嘆しつつ、ズズズッ。
(☆゚∀゚)ノ かなりのコシある蕎麦と、揚げたての天麩羅。他になにがいるのか? と聞かれているようなうまさ。最高でした。
(〃^∇^)

06112410

午後また仕事をしてから、新幹線は浦佐の駅に到着。今日は八海山は見えませんが、もう真っ白ですね。

06112411

帰りの新幹線は2階建てMax。お隣の男性は身長2mもありそうな外国の方。ロシア系のようにも見えましたが。

06112412

さて、ホームグランドの大宮に着くと、デパートはクリスマスイルミネーション。都会には都会の、田舎には田舎の良さがあり、両方味わえた良い日でした。
(*^ー゚)b

コメント

  1. たにやん より:

    出張、お疲れ様です。
    MAX、鼻が長いですねぇ。
    今の新幹線は、どの位で巡航するんですか?
    童謡には「時速250キロ〜♪」ってのがありますけど、もっと速いんでしょうか?

  2. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (^^)

    >MAX、鼻が長いですねぇ。
    長いですねー 写真 切れちゃいました (^◇^;)

    燕三条とか北の方は直線が長いので最高速度が出せるようですが、巡航は210kmに抑えているそうです。飛行機などのライバルがないので、無理していないそうです。(^ー^;)

    240は出せるそうですが・・出してよ・・・( ・_・;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Bon325 より:

    この低く垂れ込めた暗い雲が日本海側って感じがしていいですねー(コレってワタシの偏見ですかね)。
    そういえば,もうなんだかんだで10年くらい田舎に旅行ってしてないな。
    蕎麦結構高いですね。ビックリです。

  4. chandra より:

    Bon325 さん こんにちは (☆゚∀゚)ノ
    >日本海側って感じがしていいですねー(
    私も同感です 新潟にいる親分さんも、1年の2/3はくらーい空なので、嫌になる・・とぼやいています。(^_^;)

    たまには ハワイのような、空が見たくなるでしょうね。
    (*゚▽゚)ノ

    >もうなんだかんだで10年くらい田舎に旅行ってしてないな。
    日本の田舎も魅力ありますよね〜 (*゚▽゚)ノ

    >蕎麦結構高いですね。ビックリです。
    本当に・・・家族で行ったら 大変な事に・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. morihan より:

    今晩は!
    結構出張が多くて大変そうですね。

    蕎麦オフミに参加できずここで蕎麦を堪能されましたか!
    車山のより旨そうです(^-^)

  6. chandra より:

    morihan さん こんにちは (o^^o)

    >結構出張が多くて大変そうですね。
    いやいや 出歩くは大好きです (^◇^;)

    >ここで蕎麦を堪能されましたか!
    めちゃ うまかったです。冬の蕎麦もいいもんですね
    (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!
    新潟に出張でしたか。実は私出身が新潟ですが、この辺はよくわかりません(汗)
    新潟は今くらいの時期から来年の春まで殆ど太陽が出ない季節になります。毎日雪や吹雪、良くて曇りの生活だと本当に嫌になります。
    おそばも美味しそうですね。私は大人になってからこのへぎそばの存在を知りました(笑)

  8. Ryu より:

    やはりへぎ蕎麦なんですね。
    おれも小出に知り合いがいるので
    魚沼のお米とへぎ蕎麦には縁があるみたいです。

    そば美味しいですよね~関東からは新潟も近いですが
    関西からは激遠です。

  9. こんばんは(⌒∇⌒)ノ

    σ( ̄∇ ̄;)、新潟は未踏の地です。
    やはり関西からは激遠なので・・・

    しかし、「へぎ蕎麦」ってのが妙に気になります。
    いかなるもんなんでしょ??

  10. のえぱぱ より:

    おはようございます。
    ここのホテルの朝食は家庭的ですね。(^。^) 
    温かみがあって良いですね。 でも、本当に多そう。
    稲の刈り取り後の田園風景も良いですね。ミレーの背景っぽいです。
    ここのお蕎麦って、おつゆは辛め(割り下のお醤油が強い)ですか?
    興味しんしんです。(^。^)
    のえぱぱは、近くの宮本庵(”宮本庵 厚木”でググれば出てきます)にたまに行きます。某製作所にご出張の際は、お試しください。
    お出汁は美味しいのですが、麺が細いので腰が弱く感じます。
    量も少ないです。ちと、高いです。(;。;)

  11. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちは (^^)
    >春まで殆ど太陽が出ない季節になります
    かなりつらいらしいですねー (; ̄ー ̄川

    おそばは うまかったですねー 新潟のそばはいつも楽しみのひとつです (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————–
    Ryuさん こんにちは (o^^o)

    関西からの経路があまりないんですね・・
    名古屋は元気ですが、大阪が経済的に沈んでいるみたいなのが、なぜなのか分かりません。IT投資なんか非常にすくないというし、いったいどうしてなんでしょうね・・?

    お蕎麦のビミョウなうまさ ってのは、外国ではなかなか厳しいところかなぁー なんて思いながら、落ち葉がハラハラを舞う風景を見て マッタリとしてました・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (o^^o)

    >σ( ̄∇ ̄;)、新潟は未踏の地です。
    新潟とてーも広いので、私も行ってるといっても、南の方が多いです。
    しかし、魚料理、特に刺身は最高ですし、薄暗い空も海も旅行者に魅力があります。今度、ドライブにいかがでしょうか?
    (=^0^=)

    へぎそばは へぎという 波板に載せて出されるから らしいのですが、つなぎが海苔とか、山芋などを使うというのもあるみたいです・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    のえぱぱ さん いつもありがとうございます。m(_ _)m

    >ここのホテルの朝食は家庭的ですね。(^。^)
    近所のおばちゃん2人が作っているようです。
    でも、焼き魚が冷え冷えなのはちょっと・・・(^◇^;)

    >ミレーの背景っぽいです。
    なるほど、さすがですね 確かに そういう感じでした。
    (☆゚∀゚)ノ

    >おつゆは辛め(割り下のお醤油が強い)ですか?
    よく分かりましたネー ( ̄0 ̄;)/

    食べ終わってから、そのまま全部飲んでみましたが
    あまり甘くなく、醤油が強いです。

    Netの紹介には薄味と書いてるところも、ありますが
    今回はそうでもありませんでした。
    春よりも、とても美味しく感じられました。(〃^∇^)

    >某製作所にご出張の際は、お試しください。
    またきっと行くことになるでしょうから、忘れないにしないと・・忘れそうだなぁー(^_^;)

    >麺が細いので腰が弱く感じます。
    細いのは ちょっと残念だなぁー コシがつよい方が好きです
    (*゚▽゚)ノ

    のえぱぱさん また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. kazu より:

    写真を見ながら駅前やそば処・街の風景など
    何処か見たことがある(^^)・・・・
    そう!kazuの住んでる町だ~奈良だ~
    新幹線は通ってないけど(-_-;)。
    chandraさんが学生の時貧乏旅行した所の感じ?そうよね素朴な田舎町。
    もうそんな田舎町に引っ越して28年(-.-)。

  13. chandra より:

    kazuさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >そう!kazuの住んでる町だ~奈良だ~
    奈良は大分 こちらよりは 都会でしょう (*^ー゚)b
    ライブカメラで見ても、少なくとも 宇都宮なみには見えますし。
    http://kaneko-parking.miemasu.net:60001/ViewerFrame?Mode=Motion

    >もうそんな田舎町に引っ越して28年(-.-)。
    小出町にはSLKとかはまず走っていないと思います
    ( ̄^ ̄)キッパリ! 

    でも、ウルサイ 都会も面白いけど、田舎も大好きです
    (o^^o)

  14. Chadie より:

    Chandraさん、新潟ご出張お疲れ様でした(^-^)
    蕎麦に天麩羅って合いますが、いつも何でだろうと疑問に思います。
    家で冷たい蕎麦にするときも、他のおかずが思い浮かばずやはり天麩羅にしちゃいます(笑)
    メニューの大へぎ3,000円ってどんなのが出てくるんでしょうか!

  15. chandra より:

    Chadieさん こんにちは (^^)
    >いつも何でだろうと疑問に思います。
    ホントですよねー
    同じく よく ざるうどんをウチでたべるのですが、やっぱり
    天麩羅系・・・カロリー面で問題があり、ちょっと我慢していますが、ツライ・・(^_^;)

    最近は、 キュウリを細く切ったものや、トマトスライスをざるうどんに付けていますが、天麩羅の魅力には勝てません・・
    σ(^◇^;)

    >3,000円ってどんなのが出てくるんでしょうか!
    デッカイ へぎ板に乗って出てくるんでしょうねー
    食べたいけど、ちょっとお値段がぁー (^◇^;)

    蕎麦って高いですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. のり より:

    旨いそばはいいですねぇ~天ぷらで日本酒をチビチビ飲みながら、
    蕎麦をずるずると・・・
    といっても私は日本酒は2合もあれば充分ですが(^^;

  17. chandra より:

    のりさん こんにちは (o^^o)
    >天ぷらで日本酒をチビチビ飲みながら、
    いいですねー
    仕事中だったので、日本酒はダメでしたが、残念・・です
    (^◇^;)

    >私は日本酒は2合もあれば充分ですが(^^;
    私も2合飲んだら 撃沈されちゃいます・・σ(^◇^;)

    また緑川を飲みたいもんですぅ〜
     (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. pon太 より:

    こんばんは。出張お疲れ様でした。ボリュームのある朝食、ビックリしました。一見普通のビジネスホテルも料理の写真だけ見ると高級ホテル並みですね!私の泊まるホテルは朝食でますがパン2,3コに卵とサラダのみ(涙)もちろんそれ相応の値段ですが。ようやく長い一週間が終わりましたので今晩は宅急便で届いた銀河高原ビール片手にほろ酔い気分です。(笑)とはいってもすぐ酔っぱらってしまいますが…

  19. ペクポン より:

    こんばんは

    この蕎麦屋いいですね。ちょっと遠いですが、東京から通ってる方居るんですよね。蕎麦の道は深いんでしょうから。。。

    MAXの2階結構揺れますよね。帰りビール片手に乗ってるとふらふらでした。

  20. chandra より:

    ペクポンさん こんにちは (^^)

    >東京から通ってる方居るんですよね。
    そうですねー 300k蕎麦ですね

    200マイルコーヒーとかってのは カッコイイですけどね・・
    (^_^;)昔やったなぁー 

    >MAXの2階結構揺れますよね。
    爆睡で気が付きませんでした・・・

    田舎の浦佐駅は静かで、そこに突然 8両編成の短めの
    Maxが通過したのですが、なんだか 現実離れした感じがしました。まるで 突然UFOが通過したかのようでした・・
    ヾ(´▽`;)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  21. すずりん より:

    素晴らしい雰囲気と美味しそうなお蕎麦ですね。それにしても、値段高いですね(*_*)。高級なお蕎麦屋さんは、こんなものかなぁ。。。

  22. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >素晴らしい雰囲気と美味しそうなお蕎麦ですね。
    雰囲気は、実はもうひとつなんですが、雪降ると良い感じです。σ(^◇^;)

    ホント へぎ蕎麦は高いですね・・でも、3、4人前で3000円なんで、まぁー仕方ないかなぁー (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m