明治記念館 から CAFE SPEIRA スペーラ

0701231


さて、今日は先週の土曜日の代わりに休みをとって電車でGo! カミサンの希望で、明治記念館でやっている映画 マリー・アントワネット の衣装が展示されている「マリー・アントワネット コレクション」に行ってみました。

0701232


信濃町から排気ガスがいやだなぁーとブツブツ二人で言いながら歩き、明治記念館に。

0701233


正面入り口から入ってすぐ左手にコーナーに、しょぼーく展示がありました。
(^_^;) シルクのドレスはそれは豪華ですが、ライティングが下から当たっているので、しょぼく見えます・・しかし、まぁーウエストが細い衣装です・・
(゜0゜;)

0701234


神宮外苑をポクポク歩いて葉が完全に落ちた銀杏並木を歩きます。

0701235

並木道にはフェラーリ、アストン、ベントレーなどが路駐しております・・
(^_^;)

0701236


さて、お目当てのランチは明治記念館が12/1にオープンさせた CAFE SPEIRA スペーラさん。ここで食べる、というよりは、銀杏並木のオープンカフェでマッタリィ〜 というのが目的。
(*^ー゚)b

0701237


店内は有閑マダムでうるさそうだったし、オープンエアが希望だったので、迷わずテラスで、お願いします、と。でも、テラスには横浜のクイーンズ・スクエアで好きな、サロン・ド・ニナスでお世話になる、パティオ・ヒーターがついていて、赤外線で暖かい。風が無いから、これでなんとか・・いられます。
(〃^∇^)

0701238

ランチは4つほどコースがありましたが、下から2番目のパスタコース1890円をチョイス。

0701239

よく焼いてくれたバゲットと、クルミパンはなかなか美味しい。ついついおかわりをお願いしてしまいました・・
(^◇^;)

07012310

キッシュほか5種類の前菜。茄子は冷たくて、こたえましたが・・

07012311

キノコのパスタは、やや茹で過ぎ感がありましたが、まぁまぁですね。

07012312

ヨーグルトベースのデザートとエスプレッソでマッタリィ〜。しばら〜く、二人黙って、行き交う人や、車の眺めてしばし良い時を過ごしておりました。空を仰げば、東京の空も青い。

07012313



さて、これからどこにいこうかぁ〜(^_^)?

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!
    奥様とデートですか。いいですね!!
    >さて、これからどこにいこうかぁ〜(^_^)?
    なんて嬉しそうなんでしょう。声が聞こえてきそうです。

  2. Bon325 より:

    よさげな感じですが,近くのセランと雰囲気的にかぶってますね。
    って,セランってまだありましたっけ?

  3. life87 より:

    こんばんは!
    まったりデート良いですねぇ。
    冬晴れのお散歩も気持ちよさそうです。
    マリーアントワネットの衣装は映画公開に合わせて公開されているんでしょうね。ウエスト細すぎデス!サイズは何センチですかね?

  4. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    まぁーなんとか晴れて良かったです。(*^_^*)
    もうちょいと 早くウチを出たらもっと良かったのですがぁー
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Bon325さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    セランありましたよー とてーも 混んでました。
    (^_^;)

    混んでいたのですが、メニューも全然 充実していて
    普通はセランの方を選ぶと思うのですが
    オープンテラスは日陰だったのと、うるさそうな
    おばさま方がいらしたので、こちらを選びましたぁー(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (=^0^=)

    >冬晴れのお散歩も気持ちよさそうです。
    なかなか よござんしたぁー ヾ(^ー^)/

    >映画公開に合わせて公開されているんでしょうね。
    はい そうみたいですが、かなりショボイ・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. Ryu より:

    映画マリーアントワネットの衣装の見所は
    靴らしいですよ。
    主役の方が欲しいと切望されていたそうです。

  6. ful より:

    「パンが無ければお菓子を食べれば…」の命台詞
    本当は親戚筋にあたる人が言った言葉が、何故かマリーが言った事になっているんだそうです。
    陥れる為なのか、はたまた単なる伝聞違いなのか…

  7. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (*^_^*)/

    >靴らしいですよ。
    そういえば、映画サイトでも 靴が大写しになっていましたぁー

    >主役の方が欲しいと切望されていたそうです。
    衣装類にはお金かかってるんですねー

    しかし、現代でも靴は使用できるデザインなんですね (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ful さん こんにちは (*^_^*)/

    >お菓子を食べれば…」の命台詞
    映画批評サイトででていましたね、本人ではないんですね・・

    そういう事もあったかもしれませんが彼女にしてみれば
    しかたないのかなぁー

    カミサンはこの手のものが 昔から大好きですが、私は・・

    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. shin より:

    ほのぼのとした週末の一時をお過ごしになられた感じが非常に伝わってきます(^o^)
    (ところで今回の記事とは関係なく恐縮なのですが)毎回思うのですが、どうやったらそんなに綺麗に写真が撮れるのですか?画素数は?ISOは?Chandraさんの爪の垢を煎じて飲み、才能を分けて頂きたいものです(ToT)

  9. YYS より:

    こんにちは!!
    >迷わずテラスで、お願いします
    うちのカミサンもテラス大好きです。夏&冬問わず。私、食事の時だけは室内派でーす(笑)。
    真冬はヒーター無いと辛いですねー。写真のヒーターとっても綺麗で良いですね。

    でランチ後、どちらに??

  10. chandra より:

    shin さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >感じが非常に伝わってきます
    いやぁー おはずかしい・・σ(^◇^;)

    >画素数は?ISOは?
    IXY900ISなので 700万でISOは 昼間は200、夜間は400で撮っています。

    >才能を分けて頂きたいものです
    いえ、700万の画像を小さくするときに、少し処理したりしているものありますし・・ まぁー話せば、いや、書けば長いです・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    YYS さん こんにちは (*^_^*)
    >うちのカミサンもテラス大好きです。夏&冬問わず。
    ですよね ですよね! (〃^∇^)

    冬がまたいいんですよねー 
    冬のカブリオレと同じ感じかなぁー (*゚▽゚)ノ

    >写真のヒーターとっても綺麗で良いです
    ほんと、結構するんでしょうね・・

    >でランチ後、どちらに??
    この日のネタで続けます・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m