BMW E90 スポーツモード切替不能 ギアシフトASSY交換

0702201


えー、実はフィリピンから帰って来て車で出勤途中、いつものようにシフトレバーをスポーツモードに倒して、シフトダウン・・あれ?! Dレンジのままだ! あれ? あれ? スカッ スカッ
 L(゚□゚;)」うわぁー こわけたぁー!

0702202

スポーツモードに倒しても、写真のようにシフトレバー脇のインジケータは消灯のまま・・・ほとんどシフトダウンして減速しているchandraとしては、ブレーキペダルだけで減速するのは、結構なストレスでしたぁー
(^_^;)

0702203

で、1泊2日のご入院とあいなりました・・・

0702204

結局、想像通り、レバーを倒した時のスイッチが壊れ、信号がでていない事が確認されました。

0702205

ところが、そのスイッチだけの交換はできず、GEARSHIFT ASSY, STEPTRONIC 25167548037 49875円を交換。

0702206

交換で、もちろんサクッ!となおりました。写真の緑丸でマーキングした白ポチのスイッチが真犯人。

0702207


今回はクレーム処理ですが、保証期間外なら工賃は大体15000円を足して6〜7万円ほど・・・うーん、おそろしや〜 ( ̄◇ ̄;)

コメント

  1. Bon325 より:

    ありゃ〜〜。保証が効いて良かったですね。
    ついでにシフトノブも92用のものに換えてくれたとかって話は・・・,
    ないですよね。

  2. てんてん より:

    チャリダーてんてんです。今夜は雨に降られてしまい、久々にカッパが役に立ちました!!
    ヒャーそんな事象が発生したとは(-。-;) 気が抜けませんね。で、感動したのは見積もり書。私のと同じ様式だったとは・・もしかして、全国共通鴨

  3. life87 より:

    こんばんは!
    MyE87もシフトダウンにスポーツモードを使います。もちろん気分転換にシフトアップすることもありますが…でも壊れるんですね。
    保証期間内で良かったですね。クルマって破損部品のみの交換じゃなくてユニットごとの交換パターン多いですよね。高く付きますねぇ。
    久々にchandra号のインパネ周りの写真を拝見しました…ウッドパネルが美しいですねぇ。

  4. Ryu より:

    うわぁぁぁぁ…そんな部分にそんなリレースイッチを。
    恐ろしい(笑)
    どーしてドイツ人ってのはそうなんですかね。

    しかし事故とかなくて良かったです。

  5. じゅんぺい320 より:

    こんばんは~!!大変でしたね。
    こんなところのスイッチが壊れただけで、そんなに掛かるんですか!!恐ろしいですね(汗)
    私も基本的にブレーキを踏んで減速するのが嫌いなタイプなので壊れたらストレスがたまりそうです(笑)
    妻には良く何でそんなにカチャカチャするの?と言われてますが(笑)

  6. chandra より:

    Bon325 さん こんにちは (〃^∇^)

    >ありゃ〜〜。保証が効いて良かったですね。
    本当に・・( ̄д ̄|||)

    3年保証が切れたら・・買い換えようかな・・
    ( ̄◇ ̄;)

    >92用のものに換えてくれたとかって話は・・・,
    しっかり・・見慣れたものに・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    てんてんさん こんにちは (^。^)/

    >今夜は雨に降られてしまい、
    私 傘忘れてしまいました・・地下道を探して歩いておりました・・

    >もしかして、全国共通鴨
    ですね・・きっと。 (∩.∩)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^^)/
    >でも壊れるんですね。
    結構 レアケースだと 思いたいですが・・

    >高く付きますねぇ。
    たかが 100円ちょっとの部品だと思うんですが
    こまったもんですぅ〜 (-_-;)>”

    >ウッドパネルが美しいですねぇ。
    オジサン仕様ですよ・・σ(^◇^;)でへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ryu さん こんにちは (*^_^*)

    >そんな部分にそんなリレースイッチを
    うーん でも、日本だと、オムロンさんとか、日本開閉器さんとか
    マイクロスイッチって、かなり信頼性が高いはずなので
    ちょっと このロットは心配かも・・(-_-;)>”

    数十万回は大丈夫だと思うんですがぁー (^◇^;)

    >しかし事故とかなくて良かったです。
    はい、ありがとうございます m(__)m
    きびしいタイミングでなかったので。

    しかも、スイッチで良かったです・・ミッションだったら・・
    (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. chandra より:

    じゅんぺい320 さん こんにちは (*^_^*)/

    >そんなに掛かるんですか!!恐ろしいですね(汗)
    たかがスイッチ1個でユニット交換。
    自腹だったら 怒っちゃいますネー ( ̄◇ ̄;)

    >壊れたらストレスがたまりそうです(笑)
    はい・・うゎー パッド減るぅーって感じ。σ(^◇^;)

    壊れていても、手は自然にカチャカチャと
    空しくやってましたが・・・ヾ(^ー^;)

    >妻には良く何でそんなにカチャカチャするの?と言われてますが(笑)
    ドライビングの楽しさですよね (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. てんてん より:

    ところで、誰がシフトをバラシタんですか(‥ )ン?もしかしてご自分で(・・。)ん? ちょっと気になったもので(W)

  9. Chadie より:

    うぁ!怖いもの見ちゃいました~(*_*)
    金額も怖いですけど、こんなトコが壊れるのは精神的に良くありません・・・
    でも「大変ご迷惑お掛けしました」にちょっと笑っちゃいました( ^o^)

  10. chandra より:

    てんてん さん こんばんは (^_^)/
    >もしかしてご自分で(・・。)ん? 
    いや さすがに そこまでは・・σ(^◇^;)

    車を届けていただいた時に いっしょに持ってきて貰って、撮影しました。パーツはお持ち帰りです・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————-
    Chadieさん こんにちは (*^_^*)/

    >こんなトコが壊れるのは精神的に良くありません・・・
    ですねー E46ではもちろん 問題なかったので
    レアケースだと思いたいです。

    定期的に壊れるのは、願い下げですぅ〜 f(^ー^;

    >「大変ご迷惑お掛けしました」にちょっと笑っちゃいました
    お気持ち ということで・・(∩.∩)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. こんばんは(⌒∇⌒)ノ

    もしかして・・・
    攻めすぎたんぢゃないんでつか??
    (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

  12. morihan より:

    おはようござんす!
    やはり、祟りじゃ!! お祓いお祓い むにゅむにゅ・・・

    保証期間とはいつまでのことでしょう。
    スイッチ一つでこの値段、やはり祟りじゃ~~!!

  13. shin より:

    いや~保障が効いているうちで良かったですね。
    バラせない箇所だとユニット毎交換、ああ、恐ろしやです(-_-;)

  14. chandra より:

    かるたん(⌒∇⌒)ノ さん こんにちは (*^_^*)/

    >攻めすぎたんぢゃないんでつか??

    バキッ! バキッ! ってやりすぎかなぁー(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >やはり、祟りじゃ!! 
    やっぱり  morihanさん お百度参りされてたんですね・・

    御勘弁を! (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    shin さん こんにちは (*^_^*)/

    >、ああ、恐ろしやです(-_-;)

    まぁー想定外なのでしょうけれど・・

    あーもうこれで起こらないでほしいです

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  15. すずりん より:

    前車323iが8万キロを超えた頃、スポーツモードにすると普通のドライブモードに非常に戻りにくいようになってしまいました。その故障とはちがうのですね。
    結構なお金がかかるとのことで、結局直さずずっとドライブモードで運転していましたが。ギアのそのあたりは弱いのでしょうか・・・

  16. YYS より:

    こんばんは!! いやですねー。交換の金額高すぎです。
    SFWが切れてから発生したら新しい車に代えたくなりますねー。

    んー?、SFW切れてから不具合発生したら家族への新車購入の良い説得材料になるかも(笑) でも”もうBMWは止めなさい”と言われるかなぁ。

  17. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (*^_^*)/

    >スポーツモードにすると普通のドライブモード
    ちゃんと変速しているんでしょうから、メカニズムは問題ないと思いますから、私の場合と同じ感じですね。電気的な問題かと・・

    うーん やっぱり あるんですね・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    YYSさん こんにちは (*^_^*)/
    >不具合発生したら家族への新車購入の良い説得材料になるかも(笑) 
    はい、今回 これを利用して ジャブを入れておきました。
    排気量が上がるなどの、グレードアップはダメよ!
    との微妙なご発言が返って参りました・・σ(^◇^;)

    >もうBMWは止めなさい”と言われるかなぁ。
    今のところ、その辺は あきらめ に入っているようです・・

    (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. Ryu より:

    あのテのマイクロスイッチは信頼性は高いですが
    耐久性は意外に低いです。
    あんな部分に使うものではないですよ。

    なんどあのテのスイッチに泣かされた事か…

  19. chandra より:

    Ryu さん こんにちは (^_^)/

    >なんどあのテのスイッチに泣かされた事か…
    おお、経験者でしたかぁー (^_^;)

    そうですかぁー だめですかぁー じゃ、また起きるかなぁー
    うえーん (T T;)

    また よろしくおねがいいたします m(__)m