卒業式から ラー戦場

0703081


今日は長女の卒業式。これまで子供達の卒業式に行ったことがなかったのですが、自主・独立をモットーとする長女の高校は、卒業式も手作りで、パフォーマンスありで、おもしろいらしいよ、という事で行ってきました。(*^_^*;)

0703082


私は鎌倉から横浜の私立男子高校にかよっていましたが、抑圧的で、私の人生では最悪の時期でした。そんな想いからも、こんな高校は憧れでした。σ(^◇^;) パフォーマンスはリハの時間も無かったようで、簡単なものでしたが、なかなか楽しい卒業式でした。(∩.∩)

0703083


で、大宮に戻ってカミサンとランチタイムは、ラーメンに決定。で、青葉という手もありましたが、そごうさんのラー戦場にまた挑戦することに。

0703084

現在のラーメン戦士4名の方々はこんなラインナップ。

0703085

正直、ラー戦場で、『こりゃー うめぇー!』と思った事は1度もなかったので、すこし気は乗りませんでしたが・・σ(^◇^;)

0703086


で、カミサンのチョイスは、小川つばめさんの『伝統屋台広島らーめん』。これはかなーり、カツオ風味が強くて、私にはちょっと・・でも、カミサンは結構好きだったみたいですが・・

0703087


私は吉井大文字さんの『やみつき京都らーめん』。背脂よりは、バターの方が好みだったり、細麺よりは、ちぢれ麺の方が・・という事はありましたが、初めてここで、ウマイ!と思いました。らーめん作りが初めて仕事として、面白い!と思ったという吉井さん。なかなかやるじゃん! 
(*゚▽゚)ノ

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!

    お嬢さんの高校卒業おめでとうございます!

    私はとうとう子供達の卒業式に出席してません。
    子供がいやがって行きませんでした。
    私も親が来るなんてイヤでしたね!!

  2. たにやん より:

    ご令嬢様の高校卒業、おめでとうございます。
    うちは春から「年長さん」です(笑)。
    娘の高校卒業式、この目が黒いうちに見られるかしらとちょっとだけ心配しております(^^ゞ。

    ラーメン、写真からはどちらも旨そうに見えますね。
    上はもやしのしゃっきり感と卵の黄身の半熟具合が何とも言えず、下はメンマと万能ネギ?が脇をしっかり固めてるというか。
    背脂チャッチャ系とバター系では、脂の質が違うから好みの分かれるところですよね。
    もちろん私はどちらも大丈夫です(笑)。

  3. Ryu より:

    京都も広島も住んでましたが両ラーメン店とも
    知りません(汗)
    広島に至ってはつけ麺以外の店なんて
    仲間内ですら存在を知らないかと…

    探せば有るモンなんですね。

    それはそうとお嬢様卒業おめでとうございます。

  4. life87 より:

    こんばんは!お嬢様卒業おめでとうございます。4月から大学生ですね!chandraさんもあと少し頑張って稼がなきゃなりませんねぇ(^_^)b
    ラー戦場は何度か行ったこと有ります!食べるものに悩んだときに使わせて貰っています。そして毎回豚骨を食べます。
    このようなラーメン屋さんが集まっている場所は各地にありますよね。茅ヶ崎サティにもありましたが先週の土曜日で閉店してました(-_-;)。大宮そごうはなかなか健闘している方じゃないでしょうかねぇ…。

  5. こんばんは(⌒∇⌒)ノ
    京都のラーメンといえば、「天下一品」かと思われがちですが、
    しょうゆに背脂チャッチャ系が本流なんですよ(^^;

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (〃^∇^)

    >私も親が来るなんてイヤでしたね!!
    まぁーそうかもしれませんねー
    日頃が大事なんでしょうけれど・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやん さん こんにちは (^。^)/

    >ご令嬢様の高校卒業、おめでとうございます。
    ご令嬢様は言い過ぎです! ( ̄^ ̄)絶対!

    >この目が黒いうちに見られるかしらとちょっとだけ
    あっという間ですよ〜 ウチもこの前まで小学生って
    感じですから・・
    たしかに・こっちは 結構変わりましたが・・(-_-;)>”

    >背脂チャッチャ系とバター系では、
    考えてみれば、バターはクドイかなぁーσ(^◇^;)
    また行ってみようかとおもっとります(*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Ryuさん こんにちは (^^)/
    >京都も広島も住んでましたが両ラーメン店とも
    いやどうも ココは 個人で頑張って来た人に
    出店のチャンスを与えるようなコンセプトのようです
    (=^0^=)

    >お嬢様卒業おめでとうございます。
    ありがとうございます m(__)m

    大王様のご機嫌はいかがですかぁー? (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    >少し頑張って稼がなきゃなりませんねぇ(^_^)b
    はい、受験料と 入学、授業料で・・安い車は買えちゃい
    ますもんねー(-_-;)>”

    >大宮そごうはなかなか健闘している方じゃないでしょうかねぇ…。
    なるほど、結構 土日はならんでますもんね (^◇^;)

    しかし、うまいラーメン、また食べたいなぁー
    (*^_^*)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    かるたん(⌒∇⌒)ノ |さん こんにちは (=^0^=)/”

    >しょうゆに背脂チャッチャ系が本流なんですよ(^^;
    おお、そうですか、それなら結構そんな感じだったかも!
    (*゚▽゚)ノ
    細麺 というのも定石なんでしょうか? 結構 京風・・というと
    よくあるパターンなんですが・・
    しかし、なかなかうまかったです ヽ(^^)ノ ♪

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. shin より:

    ご息女の卒業、おめでとうございます(*^◇^)/°・:*【祝】

    魚ベースのラーメンはあの臭さがちょっと苦手だったりします。
    塩+鳥ベースのラーメンが一番好きで昔麻布十番にある登龍のラーメンは美味しかった記憶がかすかにありますが(以上のお高かったのはしっかり記憶しています 笑)、未だにコレだ!という自分好みのに出会った事がありません(ToT)
    それにしても最近は何処行っても豚骨ベースのラーメンばっかで飽きてきました。久しぶりに東京駅地下のラーメン激戦区に週末行ってみることにします。

  8. kazu より:

    お嬢さんの卒業おめでとう(^^♪。
    うちにも2人子供が居るけど中学・高校・大学と
    一度も行った事がなく、学校が何処にあるかも知りませんでした
    全く家庭的じゃないオヤジでした(^^)。
    自由な学校っていいですね、昔は少なかったからな~昔って大昔(-.-)

    ラーメンも、ハワイに沢山店がありますよね
    食べた事ありますか?美味いんですかね?
    日本人は手軽さで・・ここでは食べるらしいけど
    一つ前の記事ですが70万とはすごいですね、ビックリ!。

  9. E90Life より:

    ご卒業おめでとうございます。
    業務連絡です。
    morihanさんから私の記事に愚問が入っておりますのでお返事を(笑)

  10. chandra より:

    shin さん こんにちは (〃^∇^)

    >魚ベースのラーメンはあの臭さがちょっと苦手だったりします。
    その辺ですよねー 私にもちょっと限界があるなぁー
    今回のはそれ 越えてました・・( ̄◇ ̄;)

    >塩+鳥ベースのラーメンが一番好き
    おお 上品ですね! (^_^)/
    それはたしかにうまそう! (*゚▽゚)ノ

    >未だにコレだ!という自分好みのに出会った事が
    私は 銀座にあったのですが、無くなってしまって
    探し中です (-_-;)>”

    >東京駅地下のラーメン激戦区に週末行ってみること
    へー 激戦区なんですか! 知りませんでした (^^ゞ
    ちょっとチェックしてみます (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    kazu さん アローハー!!! (^。^)/
    ハワイから ありがとうございます!! (=^0^=)/

    >全く家庭的じゃないオヤジでした(^^)。
    お仕事が 超超多忙でしたでしょうから・・
    (*゚▽゚)ノ

    >食べた事ありますか?美味いんですかね?
    あります あります 天下一 と 小倉さんのお店は。
    ま、イマイチかもですが・・(^^ゞ

    しかし、パラマは行ったことありません・・
    また宿題が増えました・・σ(^◇^;)でへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    E90Life さん こんにちは (^^)/

    >morihanさんから私の記事に愚問が入っておりますのでお返事を(笑)
    あ、読みました・・ そういう印象なんでしょうか・・(-_-;)>”

    草食動物じゃないって・・( ̄◇ ̄;)

    ところで、カモシカのような 足だったんですね・・
    脱いでもすごいんだ! ヾ(´▽`;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m