ひつまぶし あつた蓬莱軒 松坂屋店

0703171


昨日は名古屋に出張。1時間早く出てお目当てのお店に向かいます。

0703172

それが看板のひつまぶしの『いば昇』 さん。前回、あつた蓬莱軒さんに行った時にBon さんからいば昇と西本さんを教えていただいたので、機会を狙っておりました。
(^_^;)えへ

0703173


私は栄は、サッパリなのに、街はにぎやかで、ノートPCを道ばたで開いてYahooマップで確認しつつ到着。しかし・・がぁーん、金曜日は定休日だった・・
(; ̄ー ̄川 えー? 金曜に休むの・・

0703174


で、しかたなくあつた蓬莱軒 松坂屋店さんにまた向かうことに。

0703175

なにしろこちらのお店は混むので、焦って入店。でも、まだなんとか大丈夫。
( ̄▽ ̄)V ぶい!

0703176


ま、注文は当然のひつまぶし2520円。ちょっと高めですが、しかたありません・・結構、量もありますし・・(^ ^)

0703177


待ってる間にPC開いて見てみると、前回来たのは昨年の9月。ずいぶん前の様な気がしたけど、結構最近なんだな・・

0703178


で、どどーんとひつまぶし登場。この表面がパリッとちょっと焦げた感じが良いんですよねー
(*゚▽゚)ノ うめー

0703179


そのままよそって、薬味をのせて、おだしをかけての3ステップの味わいも忠実に実行。

07031710


写真は、おだし掛け状態でございます。うまそうでしょ? 
Y(^^)ピース!

07031711


最後は松坂屋さんのトイレ。なんか洗面器がユニークなレイアウト。でも、鏡が・・・
(^_^;)

コメント

  1. たにやん より:

    なるほど、最初にご飯を十文字に分けておけば、その後の「先発」「中継ぎ」「抑え」の采配の量を考えなくてすむんですね。
    今度チャンスがあったら挑戦してみたいです(^^ゞ。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    お嬢さん おかげんいかがですか? 

    >その後の「先発」「中継ぎ」「抑え」の采配の量を考えなくてすむんですね。
    こんかい 十字切りするの忘れましたので、適当・・(^◇^;)

    従って、采配が都度変更され、最悪の監督の罵声が・・

    ランチとしては高いけど、奥様方には なんの抵抗感もないようでした・・( ̄◇ ̄;)旦那は知らぬが仏・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. kazu より:

    きょうは名古屋ですか(^^♪
    でもお客さん相手のどの業種でも金曜日休みなんて・・・・
    余裕の店ですね、はな金・・・チョッと言い方が古いけど(-.-)なのに
    どうなんですか名古屋の味付けは関西風・関東の味?。

    そうそうchandraさんはグルメ・味にシビアで美味しいものを
    いつも食べてるようだけど写真を見るとオヤジ体型でない
    結構スリム何か秘けつでも?(^^♪。

  4. Bon325 より:

    いば昇はむかしは水曜休みだった気が・・(汗。
    いば昇のひつまむしはウナギが細かく刻まれていて,蓬莱軒よりもお上品な感じですね(あくまでもむかしの話ですが)。
    次回リベンジしてください(笑。

  5. ful より:

    あれあれ、来名されていたんですね(´∀` *)
    お知らせ頂ければ、ご案内できたのに残念です(´・ω・`)ショボーン

  6. すずりん より:

    ひまつぶし、、、まだ食べたことがありません。おいしそー。
    3種類に楽しめるなんて、素敵ですね!
    お仕事がんばってくださいね。

  7. のえぱぱ より:

    こんにちは。 
    いいなー、ひつまぶし。。。 
    途中下車してでも行けばよかった。。
    時間を合せて、chandraさんと”ひつまぶしオフ”ができたかも。。
    でも、金曜日お休みというのも、夕刻の客を期待する意味では、かなり強気ですね。 (^。^)

  8. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (〃^∇^)
    >途中下車してでも行けばよかった。。
    いや 京都にはかなわないなぁー いいなぁー
    もう大分行っておりません・・・

    >chandraさんと”ひつまぶしオフ”ができたかも。。
    Lifeさんとかは 昨年やられてましたよね (*^_^*)/

    また挑戦しますっ! (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    すずりんさん こんにちは (^。^)/
    >ひまつぶし、、、まだ食べたことがありません。
    ひつまぶし ひつまぶし 暇つぶしは いつもの私・・(^◇^;)でへ

    >3種類に楽しめるなんて、素敵ですね!
    はい、なかなかの知恵ですね! CS高いです。(*^_^*)

    >お仕事がんばってくださいね。
    はい 適当に・・
    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    fulさん こんにちは (^^)/

    >来名されていたんですね(´∀` *)
    はい、また行く予定ですが、結構駆け足ばかりです・・
    その割には、さぼってますが・・(←_←)じとー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    Bon325さん こんにちは (*^_^*)

    >水曜休みだった気が・・(汗。
    おかしいんですよねー 早く行き過ぎたのかとも思いましたが
    開店の11時は完全に過ぎてたし・・σ(^◇^;)

    >ウナギが細かく刻まれていて,
    たしかに! 紹介サイトの写真もそうですねっ!

    >次回リベンジしてください(笑。
    はい! ∠(^_^) ラジャー!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    kazuさん こんにちは (=^0^=)/”

    >どの業種でも金曜日休みなんて・・・・
    紹介サイトには 日曜、第2・3月曜が定休日とかいてあるんですが
    おかしいなぁー (^◇^)?
    確かに開店の11;00過ぎに行ったのですが・・うーむ・・(-_-;)>”

    >名古屋の味付けは関西風・関東の味?。
    うなぎは 特に 普通に美味しかったです! (*^_^*)/
    関西風ってうなぎにあるのかなぁー 関西も色々行って
    挑戦したいですっ! (☆゚∀゚)ノ

    >結構スリム何か秘けつでも?(^^♪。
    皮下脂肪でなく、内臓脂肪タイプなので ヤバイかもです・・(^^;;)

    一般にフォアグラタイプ というやつでしょうか・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m