マークX ZIO ジオ

200712051


トヨタのMEGA WEBに久々に来てみました。最近、すでに街に出てきているマークX ZIO

200712052


良くも悪くもトヨタらしいデザインなのですが、すこし模索というか、提案というか、やってみた という感じがしていたので、ちょっと興味があって見てみました。

200712053


セダンが売れないので、団塊の世代向けに内装はちょっと良くして、セダンライクな1BOX を作ってみました、という感じなのでしょうか。

200712054


無難なリアデザイン。無難・・

200712055


真面目なドライバーズシート。

200712056


豪華?なつもりなのか木目プリント仕様。

200712057


オプティトロンメーター。もう飽きたような・・

200712058


だからエアコンダイアルもオプティトロン・・なのか・・・

200712059


シートは珍しく、エンボス加工も模様もなしで、善し悪しはともかくちょっとこだわりを感じました。

2007120510


全席を招待席に。ワゴンより贅沢に。ミニバンより優雅に。セダンより自由に。だそうでエンジンも3.5L 280psと2.4L 163psの2種類で256万円から333万円まで。ちょっと高級なセダンの進化系を目指したというところなのでしょうね。しかし、トヨタだから運転する楽しみはないし・・デザインも平凡。会社の部下の女の子に聞いたら・・おっさん臭い・・ですって。うーん そうだよな・・・(^^;;)

コメント

  1. てんてん より:

    木目プリントはいただけませんね。私の愛車は・・木目が何箇所か欠けております(^^;
    この時期は内装はずしはやめておいた方がよさそうですね。

  2. chandra より:

    てんてんさん  こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >木目プリントはいただけませんね。
    はい これはかなりださかったなぁー (^^;;)

    >内装はずしはやめておいた方がよさそうですね。
    乾燥ということでしょうか・・・

    私はまだ木目パネルはほとんどハズしたことありません・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ryu より:

    その車ちょっと狭いと思いました。
    見た目はそれほど悪いとは思いませんでしたが…
    ワゴンで狭いのは致命的かと。

    木目は要りませんね、どうせならマカボニーとかに
    すればいいのに

  4. chandra より:

    Ryuさん こんばんは (o^^o)

    >その車ちょっと狭いと思いました。
    なるほど そうかもしれませんね

    後席の車って感じがしましたが
    スマートに天井を低くしたのも狭さに
    影響しているかもしれませんね (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    様々ないいとこ取りで新しいモノが生まれることはよくありますが、コレって間違った配合で作ったミックスジュースのようで中途半端な感じがしますねぇ(^_^;
    私は遠慮させていただきます。

    ところで…今更ながら何ですけど…超高速で動く星を米ハーバード大学が発見の記事読みましたか?その記事にチャンドラX線観測衛星ってあったんですけど、chandraさんのハンドルネームってここから取ったんですか?だって、chandraさんは天体通ですし(^_^;

  6. トリバン より:

    これって、CMで初めてのコンセプトなんてこと言ってますが、アストラのシグナムのコンセプトですよね。
    と、元、オペル乗りより。
    ところで、3シリーズの木目って本物なんでしょうか?
    (って、自分で調べろ!)

  7. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >中途半端な感じがしますねぇ(^_^;
    1BOXに抵抗ある 団塊の世代の方々にどう映るかですねー

    団塊の世代の方は BMWに一度乗りたい とか調査がでてましたが・・・

    >チャンドラX線観測衛星 chandraさんのハンドルネームってここから取ったんですか?

    でどころはおそらく同じですね (^.^)

    おそらく 元々のでどころは インド人の偉大なノーベル賞科学者の
    スブラマニアン・チャンドラセカールさん が元です。
    Dr. Subramanyan Chandrasekhar

    私の方は SF小説 でもありますし 映画にもなった
    2001年宇宙の旅 に出てくる 人工知能 HAL9000の
    設計者で これが ドクター チャンドラです。
    私のはここからとっていまして、パソコン通信の時代から
    もう15年以上これで出ています (^^ゞ

    原作である アーサーCクラークさんは スリランカに住んでいて
    スブラマニアン・チャンドラセカールを尊敬していると言われ
    ここから小説にとったと言われています。

    スブラマニアン・チャンドラセカールさんは 偉大な天文学者で
    すから 人工衛星にも命名された ということではないかと
    思われます。

    いずれにしても インドの方々は昔から数学は得意なんですね
    (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    トリバン さん こんにちは (^o^)/

    >アストラのシグナムのコンセプトですよね。
    そうですねー あちらはもうちょっとボンネットがあって
    ワゴンぽい ですが、延長線上には確実にありますね。

    ま、トヨタとしては 初めてかも・・(^^ゞ

    >ところで、3シリーズの木目って本物なんでしょうか?
    MBとかBMWとかのは本物ですよね
     衝突して割れても安全な様に
    薄いアルミ材の上に これまた薄い木をラミネートしている
    と聞いたことがあります (^.^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. yas より:

    ジオですか。。。 チョイ乗りにあってもいいかなって程度なんでしょうかね。本格的には個人的に要らないです。

  9. chandra より:

    yas さん こんにちは (^_^)

    我々には 必要ないのは 自明ですねぇー (^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m