BMW Club of Japan スプリングモータリング&BLSセミナー その5 BLS編

2008bcj460


さて、午前の部の試乗が終わって、BLSプレセミナーの受講。

2008bcj461


BLSはBasic Life Supportの略で、心肺機能が停止した場合に、まず救急的に行う一次救命処置ということで、その紹介とも言うべきセミナーが試乗会に合わせて行われました。

2008bcj462


運動中などに突然倒れた場合に、少なくとも10分以内に心肺蘇生法を実施しなければ、あちら側に行ってしまう可能性が高いので、とにかく急いでということで、心臓マッサージの他に電気ショックのAEDの普及が大事ということを再確認。ウチの会社にはないような・・(^^;;)

2008bcj463


こんなお人形さんを使って、状況確認、意識の確認、速やかに『あなた』と指名して応援を呼ぶ、気道確保、人工呼吸(強く吹き込まない事)、胸骨圧迫(心臓マッサージ)(最悪、骨折しても仕方がない)、AEDによる除細動というのが概要でしょうか。

2008bcj464


とにかく脳に酸素を送り続けることが肝要。こんな感じで、グッ!グッ!と結構な速さで胸の中央をリズミカルに圧迫して血液を流す。ちょっとやってみましたが、結構大変かも。

2008bcj465


これは訓練用のAED。(自動体外式除細動器)全部、音声でやり方を教えてくれます。

2008bcj466


こちらは本物。大体いまは30万円程だそうです。右上の丸い窓にチカッ! チカッ! とパイロットランプが光っていれば、内部のバッテリーは問題ないそうです。ということで大変興味深いセミナーでした。本格的な資格もいただける次回セミナーは、ちょうど私は海外出張でだめかも・・(*´Д`)=3 
ということで、ちょっと会場の様子をご紹介。


2008bcj467


ということで、セミナーもおわり、ランチタイム!ということになりましたが・・そんな時!

2008bcj468


こんな方 登場! おお! Kimmyさん!
 (*゚▽゚)ノ 結構寒いのに・・相変わらず軽装で・・(^^;;)

コメント

  1. E90Life より:

    流石のセミナーですね!!
    ところでkimmyさん登場で動揺されたのか、デジカメを持っていらっっしゃらず携帯で撮られたのか、画質が。。。
    ISOが高いとか?!
    動揺ですかね(爆

  2. chandra より:

    E90Lifeさん こんばんは (*^_^*)

    >動揺ですかね(爆
    うっ! (; ̄ー ̄川

    今 EXIFデータを見てもISOデータが表示されません・・
    なにか変なモードで撮ってしまったのかも・・

    やはり動揺ですね・・・心肺停止しそうでしたから・・
    ┌|゚□゚;|┐うっ!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. てんてん より:

    (゜ロ゜;)エェッ!?こんなことまでやっているんですね。勉強になりますね~
    人の胸って意外に沈み込むんですよね!実際にAEDを必要とする時はヨロシクです(笑)

  4. danchan より:

    BLSとAEDの使用法のセミナーは昨年から企画を
    温めていましたが、お陰様で環境が整ったので実現できました!AEDの普及に伴い、BLSの啓蒙活動は今後も必要になると思います。
    自動車オーナーズクラブとしては先駆けた企画だったと思いますが、今後も機会あれば開催したいと思います。
    他のクラブもこういう企画は真似をして開催してBLSの輪を広めてもらいたいと切に願います!

  5. e87おやじ より:

    AEDいつか買わなきゃなんですよー。仕事上。たけーなー。リースにしよかな?
    AEDびっくりしたでしょ。すっとンきょな音声に。
    わたしも1回練習しましたけど、どんな人でも扱えるよう簡単に出来てます。しかし、もし使うとして、見ず知らずの人を上半身裸にするのやだなー。患者サンにも絶対使いたくないし。つか使わないよう心がけなければ。

  6. chandra より:

    てんてん さん こんにちは (*^_^*)/

    >実際にAEDを必要とする時はヨロシクです(笑)
    分かりました! いつもより余計に力を入れて
    やらせていただきますっ! バキボキツ! (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    danchanさん こんにちは (^o^)/

    >他のクラブもこういう企画は真似をして開催してBLSの輪
    JAFでも資格は分かりませんが無料セミナーを開いているようですね

    ウチの会社にも入れてくれるように 働きかけてみようかと
    おもいました (^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじ さん こんにちは (^^)/

    >仕事上。
    上の方は 同業者です (*^_^*)

    >見ず知らずの人を上半身裸にするのやだ
    オネーサンだったらどうしよう・・・(^◇^;)

    >すっとンきょな音声に。
    メーカーによって声がちがうんでしょうか?

    たしかにもっと落ち着いた声の方がいいように思いますね
    (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. danchan より:

    昔からは消防署の救命講習会が有名ですね。
    あとは地域でBLSコースを主催している団体もありますよ。
    是非、会社にもAED導入を勧めてください!
    「誰でも救える命があります」が決めセリフで[E:coldsweats01]

  8. chandra より:

    danchanさん こんにちは (*^_^*)

    >昔からは消防署の救命講習会が有名ですね。
    へーそうなんですか 知りませんでした

    >会社にもAED導入を勧めてください!
    ほんと そう思いました。資格もいりますね (^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. hilo より:

    BLSってなんだろうと思っていましたが・・・まさかBLSだったなんて・・・しかし、BLSを合わせてやるなんて、BMWってすごいなー。ちなみに講師の方はたしか会長さんですよね・・・お医者さんだったんですか?知らなかったなあ。

  10. chandra より:

    hiloさん こんにちは (^^)

    >ちなみに講師の方はたしか会長さん
    会長は 細淵さんで、この方は 運営委員長さんです。

    会長は日本ボート協会 ナショナルチーム委員長とかやられていて、当然 北京オリンピック ボートチームにも関わっておられます。(*^_^*)すごい方です

    また よろしくお願いしまーす m(__)m