iPhone 3G 購入参戦 ホームレス入門記

2008iphone07111


さて7/10の木曜日。会社から帰ると出張の準備をあたふたとしてから、シャワーを浴びて22時すぎに原宿に到着。
Photo

登山用のリュックに、椅子やブランケット、アンデルセンのパン、医療用の水分補給剤、冷凍したお茶などを詰め込んで、原宿の歩道橋に登ると・・・うーん、16時に100人の行列と書いてあったけれど、爆発的に増えている様子・・・(O.O;)

2008iphone07113


で、どんどん渋谷消防署の方に山手線の脇の道を下っていきまして、こんなところに。

2008iphone071124


結局最初に並んだのは、岸記念体育館前の交差点手前でした。

2008iphone07114


今 最後尾でスタッフから説明を聞いている方の後ろに並びました。約900番目あたりだそうです。
Photo
Photo

すでに行列はすごいもので、この後、終電までの間にどんどん列はのびて行きます。
Photo

そうこうしていると、前方からライトの放列が・・と見ると、孫さんが我々に挨拶にまわって来てくれました。私も握手をさせていただきました。(*゚▽゚)ノ

2008iphone071126


で、割り込みや、友達などの連れ込みなどを排除する為に、沢山のスタッフが定間隔で配置されていますが、トイレなどで席をはずすときは、スタッフからトイレチケットをもらって現在時刻を書き込んでもらいます。リミットは30分で帰ってきてね ということであります
Photo

で、トイレの為に渋谷の宮下公園の公衆トイレに坂を下っていきますが、途中、Apple StoreのTさんが声を掛けてくださいました。Apple Storeの方も並ばないと買えないんですねー。それからドリキンさんがいらしたりと、みなさんがんばっておられます。渋谷消防署を過ぎたあたりで、ついに午前3時ころ 7/11分の行列の打ち止め看板がでました。驚くべきことに、さらに翌日の7/12の行列の先頭が・・・朝には30人は並んでいました・・・( ̄◇ ̄;)すげぇー!
Photo

列の前後、私を含めて4人が仲良くなって、わいわいと楽しく徹夜で過ごし、ついに朝。

2008iphone07118


お隣の旦那さんに頼まれて並んでいる奥様は午後のインドエステの予約をキャンセルする羽目に・・。さらにとなりの方は某ビックカメラの店員さん。内部情報をすごくご存じで、なおかつ旧iPhoneもお持ちのつわものです。
Photo

バンクさんの黒服軍団が現れて、事前調査・確認表を配り、ひとりひとり説明していきます。
Photo

またトイレに立つと、さらに7/12分の列が伸びています・・・(^_^;)

2008iphone071111


お日様が出てきて、非常に暑くなって来たところで、バンクさんから冷たいお茶がサービスされました。(^^)
また こまめにごみを回収に来るなど、徹底した近隣への配慮がされていました。

2008iphone071112


ASCIIの遠藤諭 編集主幹さんに挨拶したり、ソフトバンクの広報誌のオネーサン2人に取材されたり、あのnobiさんとついにお話できたのがこれまた嬉しい! (^^)V
そうこうしていると、こんな方も応援に来てくださいました。記念撮影をお仲間としたのは言うまでもありません。ビックカメラのキミ! 写真送るから コメントください! 他のお二人には送りましたよ! (*゚▽゚)ノ

2008iphone071113


日差しカンカンの中、牛歩 牛歩で、つらい行脚をつづけてついにメインストリートに。

2008iphone071114


いよいよ というか、息も絶え絶え、みんな 無口な状態で (^_^;) 正面にたどり着きました。

2008iphone071115


そんでもってやっと入店。並んだ人しか入店できません・・

2008iphone071116


2晩で店内をiPhone専用に改装し、地下に50のカウンター、1階に30のカウンターが作られたそうで、事前調査表を配ったことで、普通の店舗だと一人1時間近くかかるところを 20分から30分で処理できるようになっています。

2008iphone071117


お昼近くになると、量販店からの入力も入るため、審査に時間がかかるようになってきますので、あせります・・

2008iphone071118


わたしは地下のカウンターに案内されました。

2008iphone071119


全国のショップからかき集められ応援スタッフはすばらしく訓練されているようで、実に気持ちいい対応。

2008iphone071120


もう16GBの黒は残り少ない との連絡がありましたが、ぎりぎりでブラックをゲット。(#^.^#)

2008iphone071121


ついにわたしのiPhoneにSIMカードが装着されます。
Photo

wifiでWEBもサクサク! こりゃ すげぇー! (^^)
実は 予約していた店からも、並んでいる途中で、電話があって16GBの白がキャンセルが出て、最後の1台を取り置きしておきます。との連絡がありましたが、ここまでならんで、店内に入らないのは後悔すると並び続けたのでした。(*^_^*)

2008iphone071123



ということで、ソフトバンクさんは、今回 時間が無かったにもかかわらず、すばらしい仕事をしたと思います。こういう事は大変大事なことだとわたしは思っていて、ちょっとファンになりました。お土産にしゃべるカイ君をもらったのが、かなり嬉しい。ヘロへロになって仕事をこなしてから、iPhoneを大事に抱えて帰って、カイ君にしゃべらせたら・・・『おまえにはまだ早い!』だって・・・(^ ^;)ゞちゃんちゃん!

コメント

  1. nobi より:

    昨晩はどうもでした!
    いろいろな方の訪問を受けたんですね。
    うらやましい。

    孫さんは本当に偉いですね。
    会社のトップであり、顔である人物がこうして一人一人と握手してまわる。
    これって他の会社にはできないソフトバンクの強みだと思います!

  2. chandra より:

    nobiさん コメントありがとうございます!

    むかーし Mac Worldとかで良くおみかけして、いつかお話したいなぁー と思っていました。
    nobilog2や本など、これからも楽しみにしています! (*^_^*)/

    ありがとうございましたぁー m(__)m

  3. life87 より:

    こんにちは。
    今日は”我々の”銀座事務所からコメントさせていただきます。
    徹夜の様子がよーくわかりました。
    それにしても、孫社長の気遣いや、冷たい飲み物のサービスなど、すばらしい対応でしたね。
    今日銀座ではiPhoneのデモンストレーションをやってました。まるで市場のような賑わいです。
    色々考えたら欲しくなってきちゃいました(^^;

  4. すばらしいドキュメントです。面白かったです。
    今度、お会いするときには、是非さわらせてください。身近な人が買ったと思うとちょっと人に自慢したくなりますねw

  5. chandra より:

    life87さん こんにちは
    今 iPhoneで 成田へ向かうバスのなかで
    書いてます

    まだなれないので 大変ですが すごい
    です
    (^o^)/

  6. シュナウザー より:

    こんにちは
    こちらに並ばれていたのですね!獲得おめでとうございます!!
    臨場感溢れるレポートも楽しませて頂きました(^^)
    お疲れさまでした♪
    chandraさんの使用レポートとても楽しみにしています〜

  7. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは (*^_^*)

    >面白かったです。
    ありがとうございます (^^ゞえへへ
    うれしいです。 (^^♪

    >是非さわらせてください。
    キーボードがかなりつらいです・・・
    今は成田のホテルでノートPCを使って書いていますからすいすい
    (^^ゞ

    また ぜひ お会いしましょう! 
    お加減が良くなることを祈っています。

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    シュナウザー さん こんにちは (*^_^*)

    いやぁー 大変でしたが、楽しかったです (^_^)

    キーボードがやっぱり厳しいのと、コピペができないのが 致命的って感じです (~_~;)

    他は すばらしい! の一言です
    早めに改善してほしいです (^。^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  9. seaside より:

    いや~長い一日お疲れ様でした。

    ソフトバンクもいい仕事をされたようですね。
    こういう話を聞くとつい応援したくなります。

    iPhoneどこかで見たら超欲しくなりそうです。

  10. chandra より:

    seasideさん こんばんは (*^_^*)

    バンクさん がんばってましたー (^_^)

    ま、ビジュアル的に並ばせる とか いろいろあるとは思いましたが、こういうことも必要かと。マスコミにえさをあげているようにも・・(^^ゞ

    iPhoneは 従来の携帯とは全くの別物で
    同じ土俵では どうこう言えないようにおもいます (^。^)
    また よろしくおねがいしまーす m(__)m 

  11. くろ より:

    すばらしいレポートに感激っす&徹夜でゲットおつかれさまでございました。
    ってか、ソフトバンクさんもやりますなぁ。
    あぁぁぁ~早くdocomoから出ないかなぁ(懇願;

  12. のり より:

    すげぇ!あの行列に並んだんですね!
    苦労して手に入れたiPhoneはどうですか?

  13. morihan より:

    カイ君:「おまえにはもったいない」

    なんて、言ってませんでしたか(爆)

    苦労して手にしたiPhoneなので大切に使いましょう!!
    くれぐれもお酒を飲ませないように(笑)

  14. chandra より:

    くろさん こんにちは (*^_^*)/

    >docomoから出ないかなぁ(懇願;
    そうですねぇー  ドコモからでたらいいですねぇー

    期待を少しはしていたのですが・・
    今 成田のホテルが バンクの電波はギリです・・
    (~_~;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    のりさん こんにちは (^_^)/

    >苦労して手に入れたiPhoneはどうですか?
    これは 携帯 ではないですね (^_^;)

    大問題もありますが ブラウズは早いですねぇー
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    morihan さん こんにちは (^_^)/

    >カイ君:「おまえにはもったいない」
    かもしれません (^_^;)

    >くれぐれもお酒を飲ませないように(笑)
    ほんと なんだかんだ でこれは結構 高いしろもの
    ですから・・・(・_・;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  15. Ryu より:

    いいなぁ〜STONETROOPER。
    羨ましすぎです。

    iPhoneを購入されたchandraさんには
    ぜひともPhone Saberをお薦めします。

  16. あっぽさん より:

    こんばんは!
    いや〜孫さん、対応がSmartですね〜
    SteveがSBにしたのが、とても良く分かります。
    私もカメラは要りませんが、お財布携帯機能があれば
    Chandraさんの、諸々の情報を聞く限り、Docomoを
    見限っていたかも知れません…
    あ… いま結構サプライズがありまして
    いま、仲間と飲みに行ったテナントビルの一室の
    携帯ショップ(いろんなメーカーを扱う…)に
    なんと、iPhoneが売れ残っていて、お仲間2人が
    タナボタでゲットしました… いや〜穴場がありますね〜

  17. てんてん より:

    コンバンワ!
    携帯ゲットおめでとうございます。私には無理ですね・・忍耐力ゼロだし(^▽^;)
    今度じっくり拝見させてくださいv(*’-^*)b♪

  18. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (*^_^*)/

    >いいなぁ〜STONETROOPER。
    非常に暑そうでした (^_^;)

    >ぜひともPhone Saberをお薦めします。
    勉強すること 一杯です 色々 教えてくださいね
    (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    あっぽさん さん こんにちは (^_^)/

    >私もカメラは要りませんが、お財布携帯機能があれば
    オサイフお使いですかぁー 進んでますねー
    私が遅れているのか・・・(^_^;)

    >いや〜穴場がありますね〜
    一般携帯店は驚きですが、小さなバンクショップは
    ねらい目だったのですが、リスクも大きくて
    確実性をとりました・・・でも 大変・・(~_~;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    てんてんさん こんにちは (^_^)/

    >忍耐力ゼロだし
    100kmも走る方にはとてもかないません (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  19. tamaru より:

    iPhone 3Gゲットお目出度うございます。すごいですねぇ[E:sign03]・・・徹夜で並ばれたんですね。孫さんとも握手・・収穫ありましたね。[E:up]
    iPhoneは個人的には、携帯としてはイマイチな感じですが、WEBもサクサクな端末なんですね。ちょっと欲しくなりました。[E:happy01]

  20. すずりん より:

    お久しぶりです。
    実に詳細で楽しい(大変だったのにスミマセン)iPhone購入記、すばらしいです。こんな風に徹夜で並んで買うことができるんですね。
    さくさくインターネットできるんですか?。通信速度もすごいんですね。

  21. clarice_papa より:

    chandraさん やりましたね。

    お疲れ様です。さすがappleファンですね。
    一番長い日 longest day? 7/11は思い出深い日になったというこそでしょうか。
    それにしても、これからの携帯市場は変わるのかなぁ~
    WIFIのfreeアクセスポイントは、まだ充実してないと思うのですが、softbankが提供してるAPなのでしょうね。

    ではでは、

  22. chandra より:

    tamaruさん こんにちは (*^_^*)/

    >孫さんとも握手・・収穫ありましたね。
    孫さんの手 メチャメチャ柔らかかったです
    (*^_^*)

    >携帯としてはイマイチな感じですが
    まったくその通りで、携帯としては失格かもしれません

    PCですね これは・・(^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    すずりんさん こんにちは (^_^)/

    >実に詳細で楽しい(大変だったのにスミマセン)i
    いえ、そういっていただけると うれしいです
    (^_-)-☆

    >通信速度もすごいんですね。
    はい 無線LANがないところでも
    3Gは2G近く出るので 結構快適です
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    clarice_papaさん こんにちは (^_^)/

    >7/11は思い出深い日になったというこそで
    はい 一緒に並ばれた方々にも恵まれました。
    (^^♪

    >WIFIのfreeアクセスポイントは
    WIFIがなくても 3Gの携帯エリアでは
    結構使えます (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  23. gucci より:

    すごい!
    なにがすごいって、レポが超楽しかったです。孫さんてすごいですねー、個人的にはSBをとっても見直しちゃいました。こんなに長蛇の列を並びきって無事iPhoneゲットしたChandraさんもすごい!!

    おめでとうございます~。

    あ…欲しくなってきた。。。汗

  24. chandra より:

    gucciさん こんばんは (^_^)

    >レポが超楽しかったです。
    そうおっしゃっていただけると うれしいです
    (^o^)/わーい

    >SBをとっても見直しちゃいました。
    わたしもです。
    これはひょっとして すごくなるかも・・
    と思わせるものがありました。

    迷惑をかけずに1600人を並ばせるなんて
    なかなか難しいことですねよね

    >あ…欲しくなってきた。。。汗
    セカンドマシンとしては うってつけかも。
    でも、携帯ではありませんね (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  25. danchan より:

    大変お疲れ様でした!
    でも混乱もなく、スムーズに対応できるのはさすがですね!

    今度見せてください[E:scissors]

  26. chandra より:

    danchanさん こんにちは (^_^)

    >スムーズに対応できるのはさすがですね!
    なかなか 配慮が行き届いてました (^^♪
    すばらしいですね (^_^)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  27. ヨウスケ より:

    やっと発見しましたよ~
    どうも、そのビックカメラの店員です。。
    まぁ、派遣なんですが(笑)

    周りによく15時間近くよく並んだとか言われますが、
    並んでいると、結構、いろんな事がありましたよね(^o^)
    夏の思い出って感じで、ホントに楽しかったですよ!

    Macは僕はまだまだガキなので、
    これからもぜひご指導よろしくお願い致します。

  28. chandra より:

    ヨウスケさん こんにちは (^_^)/

    おー よかったぁー 来ていただけましたぁー!
    (^o^)/

    あの時はお世話になりました! 徹夜には弱いのでぼーっとしていたし、実は頭痛がしていて、色々 失礼があったなぁー と 振り返って 冷や汗をかいています。(^^ゞ ごめんなさい

    >ホントに楽しかったですよ!
    はい そうですね まったく 面白かったです
    日焼けで シャワーが痛かったなぁー (^_^;)

    iPhoneは mobilemeに入らないと メールは使えないですね・・yahoo.comでは auがだめみたいですし・・

    日本語入力と コピペを直してくれたら 今の携帯はいらないのですが・・・

    >ぜひご指導よろしくお願い致します。
    こちらこそ 情報をたくさんお持ちなので
    また是非 色々教えてくださいっ!
    (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m