トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑 1

2008clasiccar11


日曜日にはBMW Club of Japanでお世話になっている せんべえさん のお誘いで 神宮外苑に行って参りました。千駄ヶ谷でJRを降りてすこし歩きます。

2008clasiccar12


絵画館前には100台ほどの車が集まっております。

2008clasiccar13


で、まずは せんべえさんを探さないと・・・と思ったら、すぐ正面に!

2008clasiccar14


と思ったら、BCJのSさんもいらして、昨日のパレードのお話とか伺いました。[E:wink]
で、ちょっと展示車両を拝見に出かけます。

2008clasiccar15


まずは、超なつかしい フロンテクーペ。
大学時代に友人が乗っていましたが、マンホールのフタを跨ごうとすると、両輪とも乗ってしまう という笑い話があったなぁー (^_^;)

2008clasiccar16


自分の排気ガスを巻き込んで臭かったなぁー いやぁーなつかしいぃー 
(^◇^;)

2008clasiccar17


このエレガントなのは、1971年型 ボルボ P1800E

2008clasiccar18


ちょっとカルマンギアの雰囲気がありますが、もっともっとエレガントです! すばらしい! [E:happy01]

2008clasiccar19


で、こちら。私の大好きな シトロエン DS [E:sign03]

2008clasiccar110


1本アームのステアリング。久々にみたなぁー なんとなく2CVの雰囲気も感じられます。(^^)

2008clasiccar111


こちらは1973年型 DS 23 パラス だそうです。まさに ドゴール大統領! って雰囲気ですね。これのブラックなんて素敵なんですよねぇー 維持するのも大変だそうですが・・・・(^◇^;)

2008clasiccar112


で、これはやはり大学のころだったかなぁー セリカ XX。

2008clasiccar113


当時、カッコイイ! というよりは豪華っていうイメージでした・・うーん・・なつかしい・・・・[E:confident]

コメント

  1. morihan より:

    懐かしい車がいっぱいですね!

    最後のセリカなんて超憧れでした!!
    これよりも初代セリカが一番懐かしいですが(へへ;

  2. chandra より:

    morihan さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >超憧れでした!!
    ほんと! ほんと! そんな感じでしたねっ!
    (*^_^*)

    >初代セリカが一番懐かしいですが(へへ;
    セリカLB ! 最初に見たときは 衝撃だったなぁー! ヽ(*^o^*)ノ なつかしい!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. せんべえ より:

     お誘いにご対応いただき、ありがとうございました。
    もっとたくさんの画像を撮られたと思いますが、当日の
    金賞は、R.Rでした。やはり、高齢者には感謝です。
    2日間、良い天気に恵まれてイベント日和でした。

     神宮外苑から、どちらに向かわれたのですか。

  4. chandra より:

    せんべえ さん こんばんは (*^_^*)

    すぐに失礼しちゃいまして すみませんでした。
    m(__;)m
    でも、せんべえさんやSさんとお会いできて嬉しかったです (*゚▽゚)ノ

    >R.Rでした。やはり、高齢者には感謝です。
    あのR.Rには もうビックリでした!
    エンジン音を聞きたかったです (^ ^;)ゞ

    >もっとたくさんの画像を撮られたと思いますが
    はい 折角なので、まだひっぱる予定です
    σ(^◇^;)だはは

    >神宮外苑から、どちらに向かわれたのですか。
    はい、それも書きますが、大したところでは
    ありません・・・(^_^;)

    しかし、日曜はなんだか お陰様でとても楽しい一日でした! (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは (゜O゜;)

    へー、あの奥ではクラッシクカーフェスタがあったのですね。246からはとにかく人が多いな~と見切ってしまいました。知っていたら、ぜつたいに行ったのに。

    駐車場の手前20mくらいで引き返してしまいました。
    clariceの期末試験が近いとかで・・・

    ではでは、

  6. chandra より:

    clarice_papa さん こんばんは (*^_^*)

    >246からはとにかく人が多いな~と見切ってしまいました。
    はい 一般的には あの並木が主役なんでしょうれど、おかげで なかなかすごい集客力でトヨタ博物館さんも大成功 というところじゃないでしょうか・(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. のり より:

    おぉっ!懐かしいセリカXXじゃないですか!
    私は学生時代この後の型のXXに乗っていました。
    あの頃はトヨタも楽しい車沢山あったなぁ・・・

  8. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)/

    >この後の型のXXに乗っていました。
    おー すごいですねぇー (*^_^*)
    豪華版ですねっ!

    私は 初代FFセリカが唯一の経験です
    あまり良い車ではありませんでしたが・・・
    (^ ^;)ゞ GT-FOURがよかったなぁー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. M より:

    chandraさん こんばんは!

    >シトロエン DS
    シトロエンって今も昔も凄いの創ってますねぇ
    ボルボも美しいし
    でも僕のお気に入りはマルニですね
    ピッカピカのtiiとか乗ってみたいなぁ
    (最近はターボよりtiiの方が気になっていたりして・・・)

  10. chandra より:

    Mさん こんばんは (*^_^*)

    >ピッカピカのtiiとか乗ってみたいなぁ
    おー せんべえさんの tiiはすごいですよー
    (*^_^*)/

    BCJに入れば乗せてもらえるかも・・・(^◇^;)

    新世代のtiiの噂もありましたが、この不景気で中止だろうなぁー (;_;。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. てんてん より:

    素敵なお車ばかりですね。
    気になることが一点!ボディーの板厚ってどのくらいなんでしょうかね~!?

  12. e87おやじ より:

    フロンテクーペ
    マンホール乗り上げ・・・いわゆる”かめさん”状態ですよね。学生時代の友人が乗ってました。

    セリカ XX   ・・・大学時代、この車に乗っていた同郷のクラブの先輩によく拉致?されて、東北のワインディングつーか山道を人に言えないスピードでかっとんでいました。 あのころ苦痛でしたが、今思うと楽しかったいい思い出です。

    2車とも、もうクラシックになるんですね。

  13. life87 より:

    こんばんは!

    懐かしい…と感じるのはフロンテとセリカXXくらいでしょうか。

    DSのステアリングってこんなデザインなんですね♪
    外装も内装も当時の“近未来的”なデザインなんでしょうかねぇ。
    旧車を維持するのって私の想像を遙かに超えた手間とお金が必要なんでしょうね。モノを大切にする素晴らしさを感じます。

  14. msano7 より:

    こんばんは。
    懐かしい車ばかりですネ。トヨタ博物館なのに他メーカーも出られるんですね。

    セリカXXは今では見られない希少車ですかネ。来年は〇〇〇で出られるかナ~(-_-)

  15. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)/

    >ボディーの板厚ってどのくらいなんでしょうかね~!?

    どうなんでしょうねえー
    0.46とか0.44位だと思いますが
    強度は大分 ちがうでしょうね・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじ さん こんにちは (^o^)/

    >東北のワインディングつーか山道を人に言えないスピー
    そうですねぇー 似たような体験はありますねぇー (^◇^;)

    >2車とも、もうクラシックになるんですね。
    はい もうみないですよねぇ・・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (^^)/

    >DSのステアリングってこんなデザインなんですね♪
    はい 独創的ですよね

    >“近未来的”なデザインなんでしょうかねぇ。
    はい 当時としては アダムスキー型のUFOという感じでしたね
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    msano7さん こんにちは  (#^.^#)/

    >トヨタ博物館なのに他メーカーも出られるんです
    はい トヨタ博物館はメーカー問わず 世界的自動車博物館として
    コレクションにしていますので、日産車も結構あります
    たしかR380なんかも・・

    今回はなぜかポルシェは1台もありませんでしたが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. トリバン より:

    元セルボ乗りとしては、フロンテクーペを見過ごすことは出来ません!(笑)
    2stなんで確かに臭かったです。
    しかし、RRのリアヘビーの感覚、忘れられません。
    そしてその着座位置の低さ!

  17. chandra より:

    トリバンさん こんばんは (*^_^*)

    >元セルボ乗りとしては
    おー ついにオーナー登場! (^_^)

    >そしてその着座位置の低さ!
    うーん たしかに! 思い出しました (*゚▽゚)ノ

    友人は マルーンのフロンテクーペだったので
    自分で ゴキブリ って言ってました・・
    (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m