Nostalgic 2 Days Silvia シルビア の巻

2009silvia01


 とにかく午前中の人が少ない内に撮影しようとがんばりますが

 ISOをどのあたりにしようかが悩みどころ・・・

2009silvia02


 今回、見られてよかったなぁー という車は何台かありましたが

 昔は全然 興味が無くて、最近 見たかったこの初代シルビア。

 40年式 390万だそうです

2009silvia03


 なんとも知れないヨーロッパ調って感じでのデザインですね。

 視野の高さで随分 印象も変わって

 個人的には国産ではベスト10にはいるなぁー[E:lovely]

2009silvia04


 リアスタイルは なんてことはないのですが、トランクリッドの素っ気なテーパーは、できそうで出来ない感じもするなぁー

2009silvia05


 こちらは度々登場するセリカ。

2009silvia06


 この46年式の1600GTVはクーペで、大学の友人が乗っていたのを思い出すなぁー 120万だそうです 

2009silvia07


 そうそう、こんなラインが引いてありました!

2009silvia08


 もちろんリフトバックもありました[E:wink] 

2009silvia09


 逆に当時は嫌いだった、ローレル。(^_^;)

2009silvia13


 なんだか無駄にデカイ気がしちゃって・・・

 それに無駄なプラスチックの飾りが多かったり・・・うーん (^_^;)

2009silvia10


 どうにもこうにも、最後のモデルまで好きになれなかったなぁー やっぱ今見ると、アメリカンなのね・・・[E:coldsweats01] 

2009silvia11


 今日の最後は、やはり当時の憧れ マルーンの240Z-G 46年式 

2009silvia12


 今見ても、ほんとうにカッコイイ! [E:happy02]

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    初代シルビア格好いいですね。初めて見ました。
    もしかしたら子供の頃見ていたかもしれませんが、全く車に興味の無い年頃だったのかも知れません。
    240Zは今見ても素敵ですね!
    オバフェンのスパルタンな感じも格好いい!ソリッドな色も最高です!

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    いつもありがとうございます m(__)m

    >初代シルビア格好いいですね。初めて見ました。
    なかなかの名車ですね (*゚▽゚)ノ

    >子供の頃見ていたかもしれませんが、
    私も これはあまり記憶がありません・・・

    私は車好きだったのですが、オヤジは免許もってなかったし・・

    >ソリッドな色も最高です!
    このマルーンが好きでした。
    当時はカラシ色も流行りましたが (=^0^=)

    いまでは考えられませんね・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. 3by3 より:

    こんばんは。こんな展示会?が横浜であったんですね。行きたかったです。
    ちょうど兄が大学生の頃の友達が乗っていた車ばかりです。さすがにシルビアは2代目だったかな。
    そしてよくプラモを作った車でもあります。なつかしいなぁ~。

  4. シュナウザー より:

    おはようございます。
    羨ましいイベントですね~
    当時は手が出せませんでしたが、セリカやZ、まさにリアルタイムな世代です。
    この時代は記憶に残る、いい車が多いですね。
    ドイツ人デザイナー・ゲルツがデザインしたシルビア。ほとんどが手作りで、内装も革を使いシンプルながら上品でしたね。
    1968年に生産終了し、1975年にS10型ニューシルビアとして復活する時は、当初は幻となった日産製ロータリーエンジンで開発されていたそうで発売を心待ちにしていました。
    結局、我が家にはL型エンジン積んだシルビアがやってきましたが(笑)

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >当時の憧れ
    今も憧れですよぉ やっぱり240はマルーンでしょう!
    Gノーズとボルト留めのオーバーフェンダーは必須アイテムです!!
    これでLHDなら最高!!!

    でもコレって本当にエンジンL6?
    マフラーは432の縦型ですよね
    ひょっとしてS20にスワップですか??

  6. chandra より:

    3by3さん こんにちは (^o^)/

    >大学生の頃の友達が乗っていた車ばかりです
    おー それはすごいですね! (^^)
    うらやましい!

    >くプラモを作った車でもあります。なつかしいなぁ~。
    そうですねー なつかしいなぁー
    セメダインがはみ出て・・下手だったなぁー(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    シュナウザーさん こんにちは (^^)/

    >ドイツ人デザイナー・ゲルツがデザインしたシルビア。
    今回 初めて これを載せるにあたり調べたのですが¥¥

    wikiには
    >ドイツ人デザイナー、アルブレヒト・フォン・ゲルツによるクリ
    >スプカットと呼ばれた美しいデザイン(実際には当時日産デザイン
    >室に在籍した木村一男がゲルツの指導の下にデザインしたもの)、
    と書いてあるのですが

    ゲルツと日本の雑誌のインタビューでは
    A:今、思い出したよ。キムラ・カズオ(木村一男)とかいう若いデザイナーを。彼を教えたことがあるよ。彼がシルビアをデザインしたというならそうだろう。
    http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/goertz-intervie.html

    と答えていてゲルツさんが指導した 木村一男さんがデザインした
    というのが本当のところの様です
    なかなかおもしろいサイトですのでお勧めです (^^)

    >ほとんどが手作りで、内装も革を使いシンプルながら上品でしたね。
    これも手作りなんですか! すれはすごいなぁー!

    >日産製ロータリーエンジンで開発されていたそう
    はい そうでしたねー

    悪魔のエンジンだからなぁー (^_^;

    排ガス規制がとどめを打ちましたね・・(__;)

    しかしロータリーはマツダさんがんばってますよね!
    RX-7は本当に大好きでした (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M さん こんにちは  (#^.^#)/

    >やっぱり240はマルーンでしょう!
    ですよね ですよね! \(^^)√

    >でもコレって本当にエンジンL6?
    うーん そうなんですよね
    帰って写真みてから気がついたんですが・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    マルーンの240Z-G 46年式に1票!!
    大好きです!!特にこの車両のガンメタのオーバーフェンダーや縦型ツインテールマフラー、っでもってワタナベ?のホイールに確か彫りの深いメーターパネルはカッコいい!!
    乗ってみたい車です!!
    初代シルビアは気品ありますね。
    楽しそう!!

  8. のり より:

    ここ数日の記事はホントいいですね。
    どの車も凄く色っぽく撮れていて綺麗です(^^)
    今回見た中では2000GTが一番かなぁ~
    ヨタハチも好きです(^^)
    でも、今のトヨタには楽しい車がない・・・

  9. chandra より:

    yakutaさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >ワタナベ?のホイールに確か彫りの
    うーん このホイールが分かるとは! 上級者! (*^_^*)

    本当に乗ってみたいですね!
    どんな感じなんでしょうねぇー
    私は大体 日産車には縁がないんです・・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————————–
    のりさん こんばんは (*^_^*)

    >数日の記事はホントいいですね。
    そう言っていただけると・・・(=^0^=)

    >2000GTが一番かなぁ~
    なにせ3000万ですからねぇー (^^;;)

    >今のトヨタには楽しい車がない・・・
    はい まったく・・・
    彼らが原因だと 思っているんですが・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m