フォト イメージング エキスポ 2009 2

2009pie20


 今年のフォト イメージング エキスポは昨年よりも

 ずっと盛況だったように思いましたが

 デジタル一眼が伸びていますもんねぇー

 高級なハッセルブラッドのブース

 いつみてもロゴがカッコイイ![E:happy02]

2009pie21


 今回のキャンギャルのオネーサンの中では一番人気だったかな。

 萌え系ですね。

2009pie22


 もうすごいカメラの放列ですが、しばらく待っていれば、前に出られます。

 しかし、メリーゴーラウンドになっていて、グールグル・・・[E:coldsweats01]

 それでも、多数のカメラ1台1台に視線を合わせてくれます。

 大変なお仕事でつね・・

2009pie23


 先日行ったカメラ博物館も出張していて

 変わったカメラを展示していました。

2009pie24


 E90Lifeさんもよく使っているHDRソフトのゾーグさん

 しばらく、説明を聞いていた方の後ろで、デモを拝見していましたが

 色々質問して、私がHDRについて結構知っていたので、説明を聞いていた方と

 3人で、「そうそう 曇りの日はね・・」とか意気投合。

 HDRはすでにPhotoshop CS3にすでに搭載されていますが

 Photomatix Proは、フランス人の2人にプログラマーによって

 開発されているそうで、EXIF情報をも解析して

 処理しているそうです。

 ZORGさんも今アメリカとかで流行っている

 お遊び的なHDRの使い方も良いけれど

 HDRが当たり前になる ことを確信して会社を立ち上げた

 と仰っていました。

 実は私もHDR的な処理をすでにアップした写真に掛けている

 ものが数枚ありますが、人間の眼に近い画像を作りたくて

 工夫しています。

 私はHDRがカメラに搭載されるのではないかと思っています。


 なお、ZORGのメンバーになると9800円で購入できます。[E:bleah]

2009pie25


 オネーサンの写真を撮るのもモノ撮りとは違う

 面白さが段々分かってきて、これはこれで

 楽しい。タイミングや設定とか非常に難しいんだなぁー[E:coldsweats01]

2009pie26


 みなさんストロボを炊いていますが

 さすがに5D2はストロボなしでも、これだけ撮れます。

 ISO1600 1/50sec

 でも、ストロボで綺麗に撮るのも難しいので、やってみたいですねー

2009pie27


 今回の目的はこのボーゲンイメージング社さん。

 三脚界のポルシェ ジッツオ Gitzo と

 マンフロットの両方の代理店です。

 Gitzoはカメラ好きなら知っている有名ブランドです

 フランスの会社だと思っていましたが

 今は両社ともイギリスの会社の傘下にあって

 本社は両社ともイタリアにあるそうです。

 最近くろさんが小さな三脚をお買いなったマンフロット社は

 もとからイタリアの会社です。

2009pie28


 まずはGitzo

2009pie29


 とにかくしっかりしているし
 なにより高価なことでも有名[E:coldsweats01]

 もっとも雲台は大抵、アルカスイスか、アメリカのRRSを

 使用する方が多いですが。

 お金がいくらあっても・・・[E:coldsweats02]

2009pie30


 しかし、やはり現物を見ると・・・

 劇的にカッコイイ。メカ萌え〜です。[E:lovely]

 交換パーツも豊富で一生使えるしとても良いのですが

 すぐに10万・・

 このオーシャントラベラーGK1581OTはジッツオとは思えない

 鮮やかなブルーが使われていますが、もちろん世界で初めて

 カーボン三脚を世に出した会社ですからカーボンで

 193200円。

 私の欲しいのは・・・・内緒です・・・(^^;;)

2009pie32


 PIEは昔の日本カメラショーと同じく

 こんなカメラ用品のカタログ便覧をくれるので

 ちょっと重いけれど、お勧めです。(*゚▽゚)ノ
 

2009pie31


 ということで今年は特に
おもしろかったPIEでした。(^^)V

コメント

  1. ful より:

    Gitzoの三脚を買った時に、同僚から「何でカーボンにしなかった?」と聞かれました。
    カーボンは軽くて持ち運びに便利だけれど、真上から押さえつけた時に「しなる」んです。それにカーボンにするのなら、日本製のSLIKとかの方が安くて良いし、なによりカーボン素材って日本のお家芸なんで、何故ワザワザ逆輸入してまで買うの?と言ってやりました(笑)
    機銃のスタンドが生い立ちというGitzoに惚れたのは、重くてグラつかないから、ダイカスト製で良いのです。移動は車ですし、持って歩くなんて考えていないから。

  2. chandra より:

    fulさん こんばんは (*^_^*)

    確かにシリーズ1の4段 GT1550なんかは とてもしなるのでちょっとこれは・・と思いました。
    シリーズ2かシリーズ3が 実用的には順当な線だと思いました。でも、トラベラーを実際さわると、ちょっとメカ萌えしました・・(^◇^;)

    昔のジッツオは鬼の様に重くて、これがどうしてこんなに高いのか 疑問でした。いまでもアメリカでは不当に高い という評価もあるようですね。

    >イカスト製で良いのです
    ということはビンテージシリーズでしょうか
    これはいいですねー! とても素敵でした。

    SLIKのはいいのですが、やはり持っていじった時に
    まったくメカとして萌えません・・・(^◇^;)
    ちょっとミリタリーの臭いがしますね

    イタリア製には驚きましたが・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    こんばんは!
    昨日はEOS Kiss X3情報ありがとうございました!
    全然気がつかないでいました!!
    うまくいけばX3年内に買えるかもしれません(多分)

    カメラ小僧がカメラおじさんになって女性に目覚めた感じですね!!
    私も目覚めてみたい(笑)

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >X3年内に買えるかもしれません(多分)
    年末までには まだまだ悩ましいマシンが色々でそうですよ! (*゚▽゚)ノ

    >カメラおじさんになって女性に目覚めた感じですね!!
    女性に目覚めたのでは無く、モデル撮影に目覚めただけでつ。
    そこんとこお間違えなく・・(^◇^;)
    でも、目覚めてみたい・・・
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    ども。
    また最後のおね~ちゃんがいい![E:heart]
    (*^ー゚)bグッジョブ!!
    いつもきれいな写真に驚愕します。

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >最後のおね~ちゃんがいい!
    あ、ですよね! 

    「だめだぞっ!」って言ってる感じ・・(^_^;

    >いつもきれいな写真に驚愕します。
    ありがとうございます
    オネーサンのは明るめ、ソフトな感じにしています
    (=^0^=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!
    海外の三脚は格好いいですね。
    三脚は持ち運びを考えると軽い方が良いんですけど、やはり安定性を考えると無駄にでも重い方がいいと思います。私がいつも富士山を撮影するポイントは強い風の日は揺れてしまって三脚の意味無しです。
    持ち運びは1脚に割り切って、三脚は重い方が良いかと思います(^_^;
    お姉さんの写真はだんだんクオリティが上がってきましたね!あっモデルのクオリティじゃなくて撮影の方ですよ(^_^;

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    ボクは萌え系が好みだにゃ~
    でも結構閑散としていますね 経費削減の影響ですかね?

    >ストロボなし
    でもキャッチライトの効果も捨てがたいですよね!
    ボクはX3と同時に発表になった、バウンス発光の出来る270EXに興味アリアリです
    まぁストロボの前にデジタル一眼買わないとダメですが・・・

  9. mamezukan より:

    おねーさん、みーんな萌えます[E:heart]
    Around Fiftyの私には(´ρ`)

  10. たにやん より:

    今回は皆さんのコメントの雰囲気が微妙に違うような(笑)。

  11. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >海外の三脚は格好いいですね。
    はい マンフロットのカーボンも日に当たると
    螺旋状にキラキラ光って 綺麗です \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    >でも重い方がいいと思います。私が
    そうですね プロはハスキーの重い物を使い方も
    おおいですね
    しなってしまうのはダメですが カーボンでもしっかりしている
    なら、重りを吊す という手もありますので
    カーボンにするつもりです

    >ティじゃなくて撮影の方ですよ(^_^;

    今回は カメラのショーなので気兼ねなく撮れて
    よかったです (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    mamezukanさん こんにちは (^^)/

    >Around Fiftyの私には(´ρ`)
    アラフィーですね (^◇^;)

    露出が少なかったのが残念です・・・
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは  (#^.^#)/

    >コメントの雰囲気が微妙に違うような
    ハートマーク多し・・・(^◇^;)

    フロイトの理論は正しい・・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^・^)/

    >でも結構閑散としていますね 経費削減の影響ですかね?
    この写真は午前中なので空いていましたが
    段々 増えてきました。
    印象としては 結構 入っていたなぁー と。
    (^。^)

    >もキャッチライトの効果も捨てがたいですよね!
    そうなんです!

    >270EXに興味アリアリです
    あのサイズでバウンスできるのでなかなかな意欲作ですよね!

    沢山はそろえられないので、もうちょっとガイドナンバーが
    多いものを買おうかと思っています・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. mamezukan より:

    5D2でいくら感度上げてもおねーさんの露出不足は解消出来ない
    ようですね(o^-^o)
    でも手振れ補正は効いていますよね。 私なんぞ、ファインダー
    越しでもおねーさんのまともに見つめられると心臓バクバクで
    補正ONでも、とてもワンショットAIでは使えるショット
    は期待できないし、イメージングセンサーやられれしまうかも(@Д@;

    プロの方が仰っていましたが、5D2のAWB、ずば抜けて
    いいようですね!

  13. chandra より:

    mamezukanさん こんにちは(=^0^=)

    >露出不足は解消出来ない
    いえいえ 逆で、オネーサマのあまりのまぶしさに
    シャッター速度をいくらはやくしても・・・(^_^;

    >ファインダー越しでもおねーさ
    実は ファインダーから眼を外して撮っている写真が半数ほどあります (^_^;

    >5D2のAWB、ずば抜けて
    お! そうですか!

    でも、ミックス照明のところは厳しかったです (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m