秩父 定峰峠 鬼うどん

200907oni00a


 先日はカミサンと久々に秩父に向けて車でGO!

 と思ったら・・・警告灯がポーン![E:gawk]あちゃー

200907oni00b


 持病のオイル消費1L

 今回は3000kmちょっと・・

 ということで、川越のディーラーでSLXを1本購入 3000円

 こりゃ、20L缶を買うかなぁー [E:despair]

200907oni00v


 川越に異動したサッシーさんとちょっとお話ししてから、関越へ

200907oni01


 目指すは久々の秩父

200907oni02


 バイクやシルビアが行き交う定峰峠を走っていくと

 うどん屋さんが見えてきます

200907oni03


 頭文字Dの23巻あたりで、FD RX-7 を修理した場面ででてくるという

 定峰峠 鬼うどんさんです

200907oni04


 なーんとなく、蕎麦ではなく、うどんという気分だったので

 ちょっと調べた結果がこちらだったという訳です[E:coldsweats01]

200907oni05


 店内は想像通りでしたが、奥のショーケースに古いカメラが

 いっぱい飾ってあって、NIKON D1があるのには

 超ビックリ。 ご主人のカメラ趣味は並じゃーないな・・・[E:happy02]

200907oni06


 こちらの名物は
 ぶっかけの鬼うどん

 なんでも、鬼のように腰があるから という話もあります

 冬は暖かいうどんだそうですが、今日は冷たいうどん

200907oni07


 こちらのわき水で作った氷でお水のサービス

 想定外だったのが、こちらのご主人と奥様が

 お客を大事にされていること

 とても親切で感じが良かったです[E:happy01]

200907oni08


 やけに鳥の声がするなぁー と思ったら窓の外に小鳥が

200907oni09


 注文を受けてからうどんを作るので、かなり時間がかかりますが

 これが鬼うどん。1200円 たしかに腰が強い

 シソの風味が上品ですが、悪く言えば お汁に

 力が無い でも、全体のバランスを考えると

 妥当な線なのかなぁー 難しいところです・・・・

 でも、冷やしなので、ちゃんと冷やして欲しかった・・

 ぬるい・・・(^_^;)

200907oni10


 しかし、美しい鳥の声を聞きながら、マッタリとできるお店でした。[E:happy01]

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!
    >頭文字Dの23巻あたりで、FD RX-7 を修理した場面
    よく調べましたね!
    調べるだけでなくちゃんと食べに行くこの探求心に恐れ入ります( ̄0 ̄)/おー

    たしかに蕎麦もいいけどうどんもいいですね。

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >調べるだけでなくちゃんと食べに行くこの探求心に
    一応 ググって行く先のターゲットを絞りました・・
    (^ o^;)ゞ

    >うどんもいいですね。
    さぬきうどんなんか 大好きです! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. せんべえ より:

     一度行きたい場所ですが、なかなか機会がなくて。
    東松山方面からも近いですね。

     峠を攻めるのて、四輪よりも、二輪のほうが楽しそうです。 

  4. life87 より:

    こんばんは!
    ずいぶん奥地に行きましたね。
    これでまた距離が伸びたんじゃないですかねぇ。

    私も近いうちに秩父へ(^_^;恒例のBBQイベントですが…

  5. M より:

    chandraさん こんにちは!

    定峰峠 なつかし~
    原チャリ小僧でNSR50に乗っていた頃はよく逝ってましたよ
    着くまでに疲れちゃったりするけど・・・

    イニDで女の子が乗っている赤いFDの舞台は定峰だったんですねぇ
    確かブローバイかなんかのホースが外れちゃうんでしたっけ?

    すいません うどんより水が・・・ 一気飲みしたい

  6. たにやん より:

    3枚目の写真、面白い屋根の付いた道路があるんですね。

    真夏は暑そうですが大丈夫なんでしょうか?(^◇^;)

  7. chandra より:

    せんべえさん こんにちは (*^_^*)/

    >一度行きたい場所ですが、なかなか機会がなくて。
    秩父は行きにくいので めったに行かないので
    久しぶりでした

    二輪はしかし、アブナイなぁー (^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^o^)/

    >また距離が伸びたんじゃないですかねぇ。
    そうなんす・・・

    タイヤも減ったなぁー (..;)

    >恒例のBBQイベントですが…
    お、いいですねぇー! (^。=)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^^)/

    >SR50に乗っていた頃はよく逝ってましたよ
    ええ! そうなんですか! 遠いでしょう?!

    >赤いFDの舞台は定峰だったんですねぇ
    私は 映画しかみていないので・・・(^_^;

    >水が・・・ 一気飲みしたい
    氷がよかったです! (*^。^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは  (#^.^#)/

    >面白い屋根の付いた道路があるんですね。
    関越にはあるんですが
    なにから守っているのか よく分かりません・・・

    ネットみたいにスカスカなので それは大丈夫なのですが
    なにか落ちてくるのかなぁー (¨;)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. e87おやじ より:

    ども。
    こりゃいいわ。
    今度このコースでドライブいこ。
    熊谷407号から入ります。

  9. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    秩父も色々 いいところが他にもありそうですね (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. いるか より:

    どうも、いるかです。
    私も昨日「ポーン」で川越のディーラにオイル足しに行き
    ました。
    でも、お代取られませんでした????今回でOIL足しは
    2度目ですが、前回もタダでした。
    初回車検通すまでは、タダなのかな?

  11. chandra より:

    いるかさん こんにちは (*^_^*)

    >初回車検通すまでは、タダなのかな?
    はい 3年までは保証の範囲という解釈だそうです

    オイル代金+工賃なので、しょちゅうだと、出費です
    だから最近は 自分で入れてます (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m