香港空港 から 広東省 福永 (フーヨン)へ

R00119251


 えー帰宅いたしました ヽ(´〜`;)ノはぁー

 出張中は、Blogの更新に非常に時間がかかるので

 結果として記事が小出しになってまして、残りがいっぱい・・・

 このルートを行かれる方の為にも記録を残しておきたいし・・

 ということで、まだ帰国しても続きますが

 どうかお付き合いを・・ピッチを上げますが・・

 m(__)m どーか ひとつ・・

R00119262


 フィリピンから香港空港、そしてこれから中国は広東省の

 の東莞市に福永 (フーヨン)で向かいます

 福永から香港空港へはひとりで、ドキドキしながら来た経験がありますが

 今回は逆コース

 逆コースになった場合の懸念点は、マニラで預けたチェックインバゲージが

 香港空港のイミグレを出ないで、そのまま福永の小さなフェリーターミナルの

 バゲージクレームに出てくるか? ということでした・・・[E:despair]不安

R00117921


 香港空港でイミグレを出ないで、中のE2エリアにある

 CKSフェリーのチェックインカウンターで、チケットを購入し

 マニラから香港行きのバゲージタグを見せると、香港に着いたバゲージを

 CKSが引き取って、CKSフェリーに乗せてくれる

 というシステム[E:catface]ちと、不安

R00119294


 セキュリティーチェックを受けて、チケットに書いてある

 511番のゲートに向かいます

 ここはグラウンドレベルにあるので、一番下まで降りる訳です

R00119315


 おーここだ!

 でも、バゲージが確実に乗船する船に乗るためには

 香港到着後、最低1時間後のフェリーにしか乗れません

 ちゃんと、こちらのスタッフが確認してくれます

R001193913


 これが、チケットの裏に貼られた、フェリーのバゲージタグ

R00119359


 こっちは、CKSフェリーのチケット

 以前はTurboJet社だったのですが、今はCKS社が運行中です

R00119348


 待合所にあった、自動消毒液の機械

 これなかなか良いのですが、液体が乾いてもなーんか手に残る感じ・・・[E:gawk]

R001193711


 いよいよ、SKYPIERというフェリーターミナルに向けて

 バスがでます。ここからフェリーで着くまでは国外扱い・・・

R001193812


 ブレてますが、こんなバス

 すぐ横には飛行機がいっぱい止まっています

R001194216


 ここがSKYPIER 新しいSKYPIERも出来るらしいです

R001194721


 フェリーの待合所

R001194923


 ここがボーディングゲート

R001195226


 われわれの乗る HAI CHANG号

R001195529


 1階の普通席

R001195731


 我々はちょっとだけ高いFirst Class

 TurboJet社の時は、軽食が出ましたが

 ちょっとしか高くないので、水くれるだけ・・

R001195832


 香港空港を出航




 場所的には、この衛星写真の右端がフェリーターミナルです

Rt



 航行ルートとしてはこんな感じ

R001196236


 深センのコンテナターミナルが見えますが

 これが延々と続いているし、海上を弾丸道路をこれまた

 延々とした距離を工事中 という、まさに眼もくらむような

 リアル Sim City 状態・・・

 規模で圧倒されます。こりゃー絶対かなわんな・・・[E:shock]

R001196438


 で、フーヨンに到着

 さて、バゲージは無事にマニラからここで出てくるか・・

 ドラムロール・・・! 

R001196640


 船が着くと、岸壁のクレーンが船から、デカイ パレットを吊り上げます

R001196741


 その様子を乗客がみんなみています・・

 ウィーン! よいしょっと。

R001196842


 パカッ! と開けました・・

 中にはスーツケースがいっぱい!

 次の瞬間、作業員がこっちに来い! と手招き

 えーっ! ここで取れって?! [E:coldsweats01]

R001196943


 あった! 良かった! [E:happy02]

R001197145


 で、歩いて、検疫

R001197648


 で、中国入国のイミグレ

 Blogger魂全開のチャレンジングな写真

 ここは中国・・見つかったら・・

R001197850


 こちらで、ここの拠点長にピックアップしていただき・・

R001198254


 フーヨンともお別れ・・・

コメント

  1. Ojin より:

    お疲れ様です、私的には絶対にいかない地域と思われw
    それでも、万一の参考になります・・・というか、
    それより、ほんとにこのルートお疲れ様です・・・
    もらいなき・・って、ありますよね。
    疑似旅したみたいで・・・風邪のせいもありますがw
    読んでて、疲れましたw
    仕事とはいえ、本当にご苦労様です。

  2. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (*^_^*)
    いつもありがとうございます m(__)m

    >万一の参考になります・・・というか、
    一番最初に このルートの逆ルートを行ったときは
    ひとりだったので、事前に調べまくったのですが
    その時に、個人の方のHPが大変参考になり、今でも感謝して
    いるのですが、そういう情報になれば・・と思っています
    (^_^)

    >疑似旅したみたいで・・・風邪のせいもありますがw
    ちょっと長かったですね・・m(__)m

    在庫一掃だもので・・(^ ^;)ゞだはは

    また どうかよろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. life87 より:

    海外出張お疲れ様でした!
    帰国後最初に口にした食べ物はなんですか?
    chandraさんくり海外に行ってる方は、特別コレというものは無いかもしれませんが、帰国すると日本の繊細な味付けの良さを実感しますよね。

    >次の瞬間、作業員がこっちに来い! と手招き

    本当に不安なシステムですが、最後のセルフピッキングには驚きました。
    このバゲージケースは、万が一船が転覆しても荷物だけは浮く…なんて機能があるんですかねぇ。

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (^_^)/

    いやぁー 疲れました・・歳ですねぇー (^ ^;)ゞ

    >帰国後最初に口にした食べ物はなんですか?
    あじの干物です (^ ^;)ゞ

    >帰国すると日本の繊細な味付けの良さを実感しますよね。
    まさに! いじらない 素材の味を活かしている料理は
    日本料理ですね (*^_^*)

    >万が一船が転覆しても荷物だけは浮く
    それはなさそうです・・わたしも沈むからいいんですが・・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. danchan より:

    無事に荷物出てきて、ホッとされましたか?

    写真撮るのも命がけ?なんですね(゚m゚*)

  6. chandra より:

    danchan さん こんにちは (^_^)

    バーコードタグがあるものの
    フェリーに乗るか すこし心配でした (^_^;)

    >写真撮るのも命がけ?なんですね(゚m゚*)
    はい 普通 賢明な方はやりません (^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m