東莞 銀豊花園酒店

R001198355


 福永から高速をひた走ります

 地味な電子測速機が設置されているせいなのか

 公安が厳しいのか

 日本の様にぶっ飛ばしている車は見たことがありません

R001199062


東莞(トンガン)に着いて、今回のホテルに

 いつもはやはりこのすぐ近くの銀城酒店ですが

 その銀城酒店もまた経営者が変わり、斜陽との事で

 今回は斜めとなりの銀豊花園酒店

R001198759


 小さめのホテルで、以前からこの前は

 何度も通っていたので、ちょっとショボイかなぁー

 という印象でした

R001198860


 小さいながら、清潔感があるのが好印象

R001198658


 それにフロントのオネーサンも感じが良い

 なかなか良い感じ

R001198557


 おっと、ベルボーイのチップを用意しないと・・

R001202794


 ベルボーイへのチップをお礼の握手に含ませて

 満面の笑顔をもらいました・・(^ ^;)

 部屋は想像よりもずっと良かった

R001202895


 ガウンはややボロイですが、まぁー公差内

R001202996


 洗面ボウルもモダンだし

 シャワーブースも、シャワーヘッドの高さや角度が

 可動式で、もちろん固定されていない

R001203097


 バスタブには入らないけれど

 まぁー あれば便利

R0012034101


 インターネットもマニラと違って無料で高速

 DHCPにセットするだけで、接続も簡単

 ホテルのLANケーブルは大抵ツメが折れているから

 長くて細いLANケーブルは必需品

R001200577


 ちょっと外に出てお散歩

R001199264


 この車には黄色いナンバーが

 ディーラーが付けた仮のナンバーで適当なもの・・[E:coldsweats01]

R001199668


 新しく出来たウォルマートにやってきました

R001200375


 ここに見える車はみーんな 駐車車両・・

R001199971


 日本語がついていれば、安心感があるらしく

 いい加減な商品名多数・・

 LEXUSっていうビスケットがちょっと欲しい・・[E:bleah]

R001200173


 生鮮食品のコーナーでは、こんな食材が・・

R001200274


 どこでも石張りなので、携帯は落とせません・・

R001200678


 初日はいつもの江蘇人家さんで食事です

R001200779


 3階に上がって・・

R001200880


 楽しみな、エビのお茶の葉炒め

 最高です! まいうー[E:lovely]

R001201081


 カニのスープ

 これも大好き! 暖まりますねぇー

 今年は東莞はすこし寒いんです・・・

R001201182


 中国の方にも人気がある 野菜炒め

 この野菜の名前がやっと分かりました

 根芯菜(チャイニーズ・ブロッコリー)ということで

 アメリカでもあるらしい・・

R001201586


 中国の若い人たちは実にキラキラしています[E:confident]

R001201485


 ビールを飲んでお腹イッパイで、ひとり50元 約800円ほど

R001201687


 帰りには シンパークゥー スタバに

R001201989


 夕飯が50元なのに、スタバが30元・・

R001202090


 でました ナンバー無し 今回本当によく見たなぁー

 なんでもアリの中国ですから・・

R0012033100


 ということで、今回のお土産

 スタバで200元 3200円も使ってしまいました・・

 ステッカーはまた、スタバのスタッフにお願いして

 分けてもらいました 日本ではくれないだろうなぁー (^◇^;)

コメント

  1. morihan より:

    こんばんは!
    カエルさんは食しませんでしたか??
    何でも食べるchandraさんだと思ってますが(爆)

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >カエルさんは食しませんでしたか??
    前回はカエルをいただきました (^ ^;)ゞ

    >chandraさんだと思ってますが(爆)
    虫以外なら、なんとか・・・(^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. KAZU より:

    なんかフィリピンと差がでちゃいましたね。

    やっぱり勢いが違うんでしょうね

  4. E90Life より:

    先日上海で聞いたところナンバーは新車が納車されてからしばらく(ある一定期間、日数聞いたんですが忘れました)はナンバー付いてなくってもいいそうです。
    確かにスタバは東南アジアどこに行っても日本と変わらない値段なんで高いですよね(^_^;)

  5. life87 より:

    こんばんは!

    活気のある街ですねぇ。
    ホテルもとてもキレイですね!こちらのNET環境はマニラとは違ったようで♪

    食事が800円なのにスタバが3200円…う〜んこの価格差はどうなんでしょう(^_^;

  6. chandra より:

    KAZUさん こんにちは (〃^∇^)

    >なんかフィリピンと差がでちゃいましたね。
    KAZUさんに言われると つらいのですが
    今回 それをかなり感じました
    2006年ごろまでは、圧倒的にマニラが勝っていたのですが
    今や この東莞市でも 追い抜いていると思いました
    この暴力的なまでの進歩には 本当に圧倒されます

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    E90Life さん こんにちは (^。^)/

    >新車が納車されてからしばらく
    私も少し聞きましたが、期間が決まっているとは知りませんでした
    上の方の写真で黄色いナンバーを付けて納車後走るそうですが
    免許をあとから取る といったことも日常的とか・・・(^ ^;)

    >東南アジアどこに行っても日本と変わらない値段なんで高いですよね
    やっぱりそうですか 全部アメリカ生産だからなんでしょうか・・
    上海の様な大都会には行ったことがありませんが、レストランの多様性とか知りたいですねぇー
    あ、あとケーキが中国では見ないのですが、上海ではさすがにあるんだろうなぁー (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^^)/

    >活気のある街ですねぇ。
    街の女性のファッションもかなり綺麗になってミニスカートも
    見ましたし、かなり驚きました

    >こちらのNET環境はマニラとは違ったようで♪
    マニラでも一泊2万円越えのホテルならいいのでしょうけれど・・

    >食事が800円なのにスタバが3200円…う〜んこの
    まぁー確かに マグが1300円もしてそれを2セットもかったので
    高くなったのですが、マグが1000円越えってのも高いですよね・・
    (^^;;)

    ちなみに最低賃金は月12300円程です

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. たにやん より:

    センターライン上に駐車とは、考えつかなかったです。
    さすが何でもありの国は違いますね。

    最低賃金から考えると、スタバのマグはウェッジウッド並みですか(笑)。

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    ゲコ やっぱり塩焼きですかね

    前から聞きたかったんですけど
    エビのお茶の葉炒めのお茶の葉は食べるんですか?
    このお茶の葉ってやっぱりウーロン茶??
    かにのスープの器はチョコレート??? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

  9. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (^_-)

    >さすが何でもありの国は違いますね。
    混乱すると 歯止めが利かなくなるのを良く見ますが・・(^_^;)

    >スタバのマグはウェッジウッド並みですか(笑)。
    貧富の差が激しいので、お金持ちから見れば
    どうってことはないのですが、ちっと高いですね・・・
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————
    Mさん こんにちは (^。^)

    >ゲコ やっぱり塩焼きですかね
    塩焼きはつらいなぁー (^^ゞ

    >エビのお茶の葉炒めのお茶の葉は食べるんですか?葉っぱも食べられますが ちょっとかたいです

    >このお茶の葉ってやっぱりウーロン茶??
    どうでしょうね どっちかというと 紅茶に近い
    感じがしますが  お茶の国のものなので
    奥深いものがあるかもです ^_^;

    >かにのスープの器はチョコレート???
    それはないですね・・(^^ゞ
    あーC3のケーキが食べたくなってきたなぁー
    (^^♪

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. くろ より:

    日本のスタバでも普通にシール類いただけますよ♪
    勿論何かをお買い上げ前提ですが(^^ゞ
    コーヒー豆とかグッズを買ったときに、コーヒー豆なシールとかスタバなシールが欲しいんですけと言えば嫌な顔せずいただけます^-^;<これまで、アホみたいに貰いまくってます(^^ゞ

  11. chandra より:

    くろさん こんにちは (*^_^*)

    日本でももらえるんですか!
    知りませんでした どうも言いづらくって・・(^_^;)

    このでっかいステッカーもあるのかなぁー
    今度 聞いてみます!

    ありがとうございました

    また よろしくお願いしまーす m(__)m