九段 昭和館

Img_832419

 神保町からお堀端までやってまいりました

 たしか中学の頃に社会見学で来た毎日新聞社

 当時は大新聞社でしたが・・いまや・・

Img_833022

 近代美術館を右に見ながら、坂を登って行きます

Img_833526

 たぶn初めて渡った皇居 清水門

 ここは昔ながらの石垣などが残っている貴重な所だそうです

Img_834028

 瓦にも、葵の御紋が見えます

Img_834634

 武道館の田安門から見ると、なんだか異様な建物が・・

Img_834533

 ここは九段会館のお隣の昭和館という博物館

Img_834432

 またえらくお金がかかっているところだったので

 係の方に、運営はどちらですか? と伺うと・・

 あの古賀誠議員が会長を務めている日本遺族協会だそうです・・・

Img_834331

 ちなみに、こちらの駐車場は1時間200円と超お得です。

Img_834230

 またこの時は、版画の展覧会もやっていたのですが

 ついでに拝見した有名な伊東深水さんの作品以外でも

 写真より写実的! と腰を抜かすような作品が目白押しで

 久しぶりにみた日本の版画に改めて脱帽でした・・

 ヽ(゜ロ゜;)ノすごーい!

Img_833224

 ということで、先を急いで、皇居方面に、また出発・・・

コメント

  1. たにやん より:

    お写んぽですね、暖かそうで良いなぁ。

    皇居へは東京駅からテクテク歩いて入り口まで行った事があります。

    夜遅く写真を撮っていたら、守衛さんらしき人が出てきました(^_^;

  2. ojin より:

    良くも悪くも色々あった時代でしたね、
    最近おもうのですが・・・日本人って・・・
    ほんと、無神論者・・・複数神ですよね。
    こんな民族無いんでしょうね他ではw
    そんなことはおいといて。
    美術館から少し鼻がでているBMWが粋w

  3. life87 より:

    こんばんは!
    この時に桜を見られたんですね!
    木版画ってそもそも何処が発祥なんでしょうね!実に緻密で凝った技法ですよね。
    写真より写実的な版画…興味津々です♪

  4. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    >近代美術館を右に
    さり気なくZ4

    >昔ながらの石垣
    石垣っていつ見ても凄いと思うんですよ
    今みたいに切削工具とか無い時代に人の手で削り、人の手で積み上げるんですもんね
    昔の人は凄いなぁ

  5. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (*^_^*)/

    >お写んぽですね、暖かそうで良いなぁ。

    はい カメラぶらさげて ぶーらぶらです (^◇^;)
    >守衛さんらしき人が出てきました
    あは 怪しまれましたか・・私は昼間でも怪しいかも・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojinさん こんにちは (^o^)/

    >ほんと、無神論者・・・複数神ですよね。
    ほんと 異常なんでしょうね 

    無神論者はもっとも忌み嫌われる って聞いたとことがあります

    >美術館から少し鼻がでているBMWが粋w
    実は この写真を撮るのに10分近く粘りました

    美術館まえの人が入らないをそうとう待ちました・・(^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87さん こんにちは (^^)/

    >この時に桜を見られたんですね!
    はい まだちらほらでした (^^ゞ

    >写真より写実的な版画…興味津々です♪
    かなり 久々に本物をみたので
    衝撃的でした ほんとびっくりでした \(^^)√

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_Worldさん こんにちは  (#^.^#)/

    >切削工具とか無い時代に人の手で削り
    静岡あたりから 運んできたとかで
    すごいもんですよね・・・(^_^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m