横浜 サー ジョーンズ カフェ

Img_8140

 さて横浜にわざわざ来たのは、私が愛してやまない

 スパゲティー専門店 あるでん亭 新宿店の五味さんが・・

 お店から姿を消して、悲しい日々を送っていたのですが・・・

 あるでん亭の俳優でもあるKさんから 横浜で復活!

 との情報を得て、早速 向かったのであります (*^_^*)/
  
Img_8114

 横浜で昔からあった、サー ジョーンズ カフェを
  
 受け継ぎ、パスタとバーという形態で 復活されたのでした
  
Img_8115

 いやぁー いらっしゃるかなぁー とo(^-^)oワクワク

 して ドアを開けると・・・・
  
Img_8116

 結構広い店内 ちょうどマスター と眼があって

 気がついてくださいました (*^_^*)/

Img_8121

 その昔、サー ジョーンズ カフェのすぐ近くで、あるでん亭を

 やってらしたマスターは、そのサー ジョーンズ カフェを受け継いで

 いまは ニューグランドのナナメ後ろの道に

Img_8129

 あるでん亭で定番の グリーンピースのサラダ[E:happy01]

Img_8131

 ちょっと失礼して厨房をパチリ

Img_8132

 ボイルマシンは あるでん亭の様にに丸くないのね・・

Img_8133

 あるでん亭式にいうと チョチャーラ

 メニューには、チョチャーラ、アマトリチアーナと書かず

 わかりやすく 日本語で書いてあります

 そうそう! このベーコンの味、ベーコンの厚み! (*^_^*)

Img_8135

 カミサンはボロネーゼ

 さすがのお味! 最高! 

Img_8144

 マスターにボイルマシンを入れる苦労を

 聞いてビックリ このマシンにたどり着くまで 大変だったんですねぇー

 あるでん亭は アリタリア イタリア航空のクルーが沢山くるので

 いろいろ 教えてもらったそうで、そのお話で伺いました

Img_8141

 カプチーノは こちらのマークの馬蹄形

Img_8148

 かつて、あるでん亭で日本流の1.6とか

 ちょっと細めのパスタを出していると

 イタリア人から スパゲッティーを使いなさい! と言われたと・・

 なんの事か 最初は分からなかったそうですが

 普通 日本で食べる 細めの面は スパゲッティーニ と呼ばれるもので

 1.8mm 以上が スパゲッティーなのだそうです

 で、それ以来、1.8mmを出し、また イタリア人は 水っぽいパスタは

 ダメダメ! ということで、湯切りもシッカリ! が鉄則だそうです

 現在はモチモチ感のある写真のパスタを使用

 ベーコンは あるでん亭と同じものを 交渉して

 ニューグランドに降ろす時についでに配達してもらっているとか

Img_8119

 ちょっと横浜でパスタはちょっと遠いけど・・

 また来ます! ええ! また来ます! ヽ(*^o^*)ノ 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    これは良い情報を!
    ウチからだとこちらの方が断然近い!
    あのあるでん亭のパスタが横浜で食べられるなんて♪
    久しぶりに食べたくなりました(^o^)/
    あのグリーンピースのサラダも大好きです!

  2. たにやん より:

    これは旨そうです!

    オイシイ料理は心も一杯になりますね。

  3. tstyle より:

    ほーw(゚o゚)w
    これは是非是非ご紹介願います!!
    嫁との思いでパスタ屋、オールドスパゲッティファクトリーが、、、
    千葉は消滅してしまったので、行きたいパスタ屋さんがなかったので(・∀・)イイ!
    早速行ってみたいで〜っす(o^-^o)

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >ウチからだとこちらの方が断然近い!
    いろいろあって スパゲティー専門店ぽくない店の名前になっていますが
    是非! 是非! 味はもちろんかわりません (*^_^*)

    >あのグリーンピースのサラダも大好きです!
    おいしかったですよー (^O^)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^o^)/

    >オイシイ料理は心も一杯になりますね。
    はい 腕も 材料もたしかです (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    tstyleさん こんにちは (^^)/

    >これは是非是非ご紹介願います!!
    今度 ご一緒しましょう! (^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. ラッテ より:

    ご無沙汰しております!!

    もうびっくり!
    土曜日の夕方にこのお店の前を偶然通り「なんだろう」と気になったお店です(^^ゞ

    へぇ~なんだかこだわりがありそうだったけど今度行ってみます♪

  6. chandra より:

    ラッテさん こんにちは (*^_^*)

    いつも楽しく拝見しております (*゚▽゚*)

    >お店の前を偶然通り「なんだろう」と気になったお店
    な、なんと!! それはビックリ なにか虫がしらせたのかも! (^ o^;)

    スパゲティーは本当においしいので是非!
    (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. shoji より:

    こんばんは! サージョンズの庄子(五味)です!
     先頃は、台風接近の雨の中わざわざありがとうございました。
    さすがに、綺麗に写真を撮って頂き、記載してもらい感謝です・・・
     chandraさんのブログを見てご来店された方には、馬蹄マーク入りのカプチーノを提供させて頂きますので、遠慮なく申し出て下さい。
     あの日の帰りミルフェイユ買われたのですか? 私も見習いの時出来たてミルフェイユを食べて感動した覚えがあります・・・。
    ソニービルに行くと青春時代を思い出します。あの地下4階にミルフェイユの工場があるので、ソニービルの売店が一番美味しいかも!
     長々と書きましたが、これからも宜しくお願いいたします。

  8. chandra より:

    shojiさん こんにちは (*^_^*)/

    >サージョンズの庄子(五味)です!
    おお! (^O^)/ コメントありがとうございます!!

    >馬蹄マーク入りのカプチーノを提供させて頂きますので、遠慮なく申し出て下さい。
    わーい! (^O^)/ ありがとうございます!
    本文に書かせていただきます 

    またBLOGの横に 宣伝のLINKをはらしていただいて
    よろしいでしょうか? (*^_^*)?

    >私も見習いの時出来たてミルフェイユを食べて感動し
    本当に おいしいですよね ! 値段もそれなりですが(^^ゞ

    >あの地下4階にミルフェイユの工場が
    あ! そうなんですか!!?
    一度みてみたいもんです (*^_^*)

    また伺います!!!!! (^_-)-☆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. shoji より:

    こんにちは! サージョンズ庄子です!
     
     LINKぜんぜん構いませんので宜しく お願いいたします。

    先週は以前の会社の偉い方々?がいらして緊張しました。
    まずは、あのミリフェイユを作られてうん十年の現名誉顧問の植村さん、現 日本エスコフェ会長の初代料理長の浅野さん 85歳になられましたが、元気ですね!見習いの時は、よく怒られました(笑い)
    あるでん亭の社長だった渋沢さん この方はあの渋沢栄一の直系のお孫さで天皇陛下とは御学友とか、ちなみにあるでん亭の釜を作られた初代の社長の井上さんは東大の工学部出身で 現東洋大学の創設され
    中野にある哲学堂を作られた井上円了のお孫さんです
     てな わけで きて頂くのは嬉しいですが、緊張です。
    あとは、宮本亜門さんが来られて、エビのカルボナーラ食べて頂きました。近くの芸術劇場で「太平洋序曲」が上演中で、私も来週行ってきます。
    長々と書きました^^;なかなかPC開く時間ないので・・・
     では宜しくお願い致します。

  10. chandra より:

    shojiさん こんばんは (*゚▽゚)ノ
    ありがとうございます!! (*^_^*)

    ブログの右側にLINKを張らせていただきました m(_ _)m

    >ちなみにあるでん亭の釜を作られた初代の社長の井上さん
    今はあるんでん亭はマキシムの一部ですが 当時は違ったのでしょうか? また SONYとSONYビルとの関わりが非常に興味があります SONYの社史などによれば
    鍋を考えたのは SONYの方 という表記があったようにおもいますが いかがでしょうか?

    このあたりの貴重なお話は是非 うかがってみたいです
    (*゚▽゚)ノ

    >宮本亜門さんが来られて
    宮本亜門さん素敵ですよね 沖縄に住まわれているそうですが ほんとうに素敵な方だなぁーと。(*^_^*)

    宮本亜門さんとお話しされたんですか? (^.^)?

    また お時間があるときにでも よろしくお願いいたします m(__)m

  11. shoji より:

    こんにちは!サージョンズの庄子です! ページにマーク貼って頂き有難うございますm(__)m 問題が一つ あのマークのリンク先が以前のサージョンズでどうしたら良いのか・・・?

    さてご質問の件ですが、以前SONYは飲食部が二つに分かれてて、マキシムとあるでん亭と喫茶のRRという会社でしたが、10年前一緒になり 今はSONYからも今は分離しました。
    初代のあるでん亭の社長の井上さんが設計した釜ですが、あのSONYの盛田さんに声をかけられSONYに入られたそうです!銀座のソニービルも二人が中心になり、ホテルに泊り込み構想を練ったと聞いたことがあります。と言うわけで、SONYの社員が作りSONYの特許は間違いありません。
     これから、宮本亜門さん演出の「太平洋序曲」の舞台観にいきます
    感想は次回に・・・。
    では よろしくお願いいたします。(^_^)v

  12. chandra より:

    shoji さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >あのマークのリンク先が以前のサージョンズでどう
    どこにLINKしたらいいでしょうか? (^ o^;)ゞ
    とりあえず 食べログに変更しましたが
    適切なところがあれば・・m(__)m

    >初代のあるでん亭の社長の井上さんが設計し
    井上さん というのは 井上了さんでしょうか?

    >ホテルに泊り込み構想を練ったと聞いたことが
    このあたりの話は知りたいですね!
    貴重なお話です もはや知る方は希少と思います!
    (*゚▽゚)ノ

    >初代のあるでん亭の社長の井上さんが設計した釜
    井上さんはSONY時代に
    釜を設計し その後 社長になられた という順番でしょうか?

    しかし、SONYに飲食部があったんですか! (゜◇゜)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. shoji より:

    こんばんは! サージョンズの庄子です!

    リンク先変更有難うございます!できれば お手数ですが、ホットペッパーの画面だと良いのですが! 宜しくお願い致します。
     
    さて、井上さんは(井上公資・いのうえ・こうすけ)盛田さんの特命を受けて、イタリアにパスタ探しの旅に・・・。そして スピガドロを探し当て、日本に持ち帰り そのパスタに合わせ設計したらしいです。当初、ご自宅にあのマシーンがあったのは驚きです
     今日はこのへんで(^_-)-☆

  14. chandra より:

    庄子さん こんばんは ヽ(*^o^*)ノ 

    ソニーの方がイタリアに行って という話ははきいていましたが この方だったんですね!
    ついに判明! (*^_^*) m(__)mありがとうございました!

    で、井上公資さんで検索してみたら おもしろい情報がでてきました (*゚▽゚)ノ

    もとソニーR&Rの社長井上公資氏によると、
    一般的なスパゲティの、理想的なゆで時間を求める式は、
    時間(分)=3×(麺の直径mm)^2、とのこと。
    (中空のブカティーニの場合は、時間(分)=2×(麺の直径mm)^2、になるらしい)
    さて、市販のミリ単位でしか計れない物差しで、
    0.1ミリ単位のパスタの太さを求めるにはどうするか?
    十本並べて計り、十で割る。
    これが数学的思考らしい。
    ソース「読売カラー百科」160号のコラム。1991年4月1日号

    その他 ソニービルの設計は
    芦原義信さんという方がされたんですね
    井上公資さんの話もありました (*゚▽゚)ノ

    芦原義信  わが軌跡を語る2
    http://www.ashihara.jp/html/bio0102ja.htm

    あ、それとLINKはホットペッパーに変更しておきました! ヽ(*^o^*)ノ 

    いやぁー 貴重なお話ですねぇー ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m