SOEKS-01M ガイガーカウンター

Img_9305

 全くその気は無かったのですが・・・

 Bloggerのnanohanabatakeさんに見せてもらって・・・

 その夜にポチッ! としてしまいました (^ o^;)ゞ 35000円

Img_9306

 ロシアのSOEKSという会社のガイガーカウンターです

 ガイガーカウンターは、アメリカ製、ロシア製、中国製などと色々あるようです

Img_9307

 アメリカ製や、ロシア製の7〜10万のものが確かですが・・

 とても買えません・・・・(^ o^;)

 で、これまた nanohanabatakeさんに教えてもらって・・・・

 こんな本でちょっと勉強(^ o^;)



Img_9308

 平均化処理をしていないので、測定にバラツキがありますが

 5回測定して平均をとれ とあるので、まぁーそういう運用で。

 でも、もちろん 当てにならない というような物ではないようです[E:confident]

 背面のルーバーから、大きなガイガーミュラー管(<-内部)がみえます

 いちおう、この製品はロシア政府に認められたものだそうです

Img_9309

 カラーLCDなのが 本機の特徴

Img_9511

 測定器が被爆しない様にポリ袋に入れて使うのが

 普通の使い方

 我が家内で計測してみると、さいたま市は神奈川よりも結構高いようで

 0.15〜0.18μSv/h iPhoneアプリのSV簡易計算機で年間被曝量を計算すると・・

 1.3〜1.58mSv やや高めな値です・・

 事故前の大体3倍くらい みたいですね・・・

Img_9511

 twitter仲間のboughさんに教えていただいた放射能分布(<-拡大)

 黄色いところで、年間4.38mSvですからねぇー (; ̄ー ̄川

 薄緑と黄色の境もそこで ガクッと変化があるわけでもないでしょうし・・

 もちろん、塗られて無いところがゼロということでもないし・・

 心配しすぎも・・とは思いますが、小さい子には配慮を十分しないと・・


 我が家の前の植え込みで、計測 やはり雨が当たっているので

 高いですね・・・平均でも 0.2μSv/hはある感じ

その他、You tubeで興味深い動画がイッパイあるので

少しご紹介

■PENTAX アトムレンズの放射線量

 アトムレンズは、数社が作っていたトリウムなどの添加レンズが使用されており

 結構な放射線を放っていることで有名・・

 飛行機よりも高いですね・・・


■ガイガーカウンターを持ってJAL1602便に搭乗

 有名な飛行機の被曝量・・・1.7μSv/hって感じかな・・・

 クルーさんたちは、ちょっとリスクあるんでしょうね・・


■市販(栃木産)の腐葉土から高い放射線

 これも飛行機よりも高い・・・

 ま、しかし、気分は悪いかもしれませんが

 抱いて寝ることも無いだろうし・・(^ ^;)


■那須塩原ガレージ雨樋73日後3機種測定

 これは濃縮されてますが、やはり恐怖レベル・・・・・


■福島市住宅地で放射線測定


これもすごいです・・20μSv/hって 年間175mSvです・・・(; ̄ー ̄川

コメント

  1. HT より:

    こんばんわ!

    ちょっと考えさせられますね~
    群馬大学早川教授の等値線は暫く見入ってましたよ

    腐葉土のクマのシールがカワイイ(^-^;

  2. たにやん より:

    GMカウンターを日本で作ったら、あまりに高性能な製品が作られて本国発売の認可が降りなかったりして(^_^;)。

    冗談はともかく、早く終息してほしいですね。

  3. life87 より:

    こんばんは!
    様々方が測定して動画をアップしているんですね!
    国がやっているピンポイントよりもメッシュが細かいような感じ?
    先日のCaffe offで測定したときはこんなに音がしなかったような気がします…やばっ欲しくなってきた。

  4. のえぱぱ より:

    民間の計測を政府が一時、法的に禁止しようとしましたよね。
    不都合な真実なのでしょうか。。。

    でも、背に腹は代えれませんものね。 自衛するしかありませんから。。
    この後、怖いのは、海水の泡でしょうか。。
    不溶性の酸化プルトニューム(PuOx)を内包している可能性もありますからね。。。
     
    買おうかな。。でもGM管よりシンチレータ(結晶)の方が反応速度が速いので
    その方面で探しています。。

  5. chandra より:

    HTさん こんにちは (〃^∇^)

    >等値線は暫く見入ってましたよ
    わたしもです ディズニーランド ギリ入ってますね・・(^ ^;)

    >クマのシールがカワイイ(^-^;
    これ いいですよね。。。マネしたい・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^。^)/

    >あまりに高性能な製品が作られて本国発売
    陰謀説もありますが(^ ^;)ゞ

    まだまだ危ない状態で 恐ろしいです・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^^)/

    >様々方が測定して動画をアップしているんですね!
    そうなんです 他にもすごいのがイッパイあります・・(; ̄ー ̄川

    >先日のCaffe offで測定したときはこんなに
    はい 普通は たまに パリ! っていう程度です

    しかし、雨がたまるところとかは少し パリパリいいますね・・

    そんなことは ないといいのですが
    ひどいとき ひどい場所はわかるので
    あってもいいかと 思いまして・・・(^0^;)

    >やばっ欲しくなってきた。
    いやいや 神奈川は低いから 大丈夫です
    あ、でも、ご実家は 若干 高めかもですね・・
    でも、若干ですから・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)

    >民間の計測を政府が一時、法的に禁止しようとしま
    今も くさいものには ふたをしようとしている勢力があるようですね・・

    >不溶性の酸化プルトニューム(PuOx)を内包して
    おそろしいですね・・・

    >GM管よりシンチレータ(結晶)の方が反応
    本には 半導体のものがあると書いてありましたが
    どうなんでしょうね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. tstyle より:

    んんんー
    感慨深いですね〜
    ともかく被災地と被災者の未来が我々に直結してますから
    一刻も早く国営化してもらい全責任を国でとってほしいものです
    そのうち、原子力がなくても・・・ホントは十分・・・なんてことに
    一昔前の米騒動もそーでしたから
    実は農水省の倉庫に十分ありましたからね〜
    世界中から輸入してましたが
    原子力推進国に比べ安全レベルが低過ぎたのと
    リスク管理がなかったせいですからね
    私の寿命では解決まで全く足りません
    しかしできることをしていきたいですね^^

  7. 七日ようか より:

    勉強になりました。

    早川先生の放射能分布図はうちでもじっくり見て地図を拡大してボーダーを探したりしました。
    さりとて仰る通りできっちりと分かれているわけではないでしょうし、困ったものです。

    地元自治体も放射線量の測定結果を広報に載せています。学校や保育園での測定結果だそうです。一番高いところで地上5cmで02μmSvです。

    だから、どうするといっても困るばかりです。

    (早川先生自身はシンチだそうです。)

  8. chandra より:

    tstyle さん こんにちは (*^_^*)/

    >被災地と被災者の未来が我々に直結してますから
    レベルは違いますが 日本の半分は被災しているかもしれません

    >原子力がなくても・・・ホントは十分・・・
    どうもそれに近い状態のようですね。。。

    >私の寿命では解決まで全く足りません
    困ったもんですね これでもまだ金儲けしたいんでしょうかねぇー
    (・_・;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    七日ようか さん こんにちは (^o^)/

    >もじっくり見て地図を拡大してボー
    ご存知かもしれませんが 限定で 今 これの元データと
    思われるプロットがアップされているので
    ダウンしておいた方がいいかもしれません (^_^;)

    >学校や保育園での測定結果だそうです。
    地域によりますが 測定箇所が少なかったりして
    信憑性に疑いのある自治体もあるやに聞いています

    命の問題なので 真剣に 科学的にやっていただきたいですね・・

    しかし 年間20msvの根拠が この地図を見ると明らかですね

    1mなどにしたら 福島県どころか 数県が 避難地域に
    なりますもんね・・
    だから基準を変える・・・判断の基準がおかしいですよね

    これご存知ですか?
    世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル
    http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

    >(早川先生自身はシンチだそうです。)
    シンチってなんですか? (^_^;)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. Ojin より:

    まず一刻も早い蓋をとおもうのは・・・
    堆積しますからね、ほんと耐震偽装の噂もありますからね。
    早く、放射能が漏れないようにするべきだとおもいます。
    自民も民主も公明も、推進した人たちは。
    3年間くらい、現地で住んで欲しいですね、
    それも責任の取り方でしょ・・・まああんまりかくと過激にw
    ここらで、早く収まりますように。

  10. chandra より:

    Ojinさん こんばんは (*^_^*)

    >まず一刻も早い蓋をとおもうのは・・・
    ふたも準備はしているようですが
    一体 燃料がいま どこにあるのかも分からないような
    ていたらくでは・・・(; ̄ー ̄川

    >3年間くらい、現地で住んで欲しいですね
    本当ですね 安全だというのなら そこに行け!
    って感じ ( ̄△ ̄;)
    申し訳ないけど 福島にはもう人が住めるような状況ではないの というのをハッキリ言った方がいいのではないかと 思っています
    基準の20msvそのものが 怪しすぎますものね・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. Rodestarr より:

    ご無沙汰しております。明日は那須ですね。

    ガイガーカウンター/サーベイメーター、盛り上がっていますね。当方はフィンランドの Mirion Technologies RDS-30というサーベイメーターを買いました。 GM管の空間線量測定器で、表面汚染までは測定できません。それはコンタミネーションモニターと言うそうです。
    国産では日立アロカメディカルと堀場製作所が有名みたいですよ。でも何ヶ月も待たされてすぐには買えないみたいです。では明日!

    蛇足:ロードスターボディは roadsterです。roadstarではありません、念のため。

  12. rodestarr より:

    > シンチって….
    サーベイメーターの検出器の名称の一つです。
    シンチレーター方式 表面汚染の測定に向いているそうです。
    低レベル放射線を高精度に測定できるようです。
    G-M 管 バックグラウンド(環境空間線量)の測定向き
    G-M パンケーキ型 表面汚染の測定に向いているそうです。
    電離箱式 極めて高濃度の放射線測定  CD V715など。
    いずれにせよ、出荷前に厳正な校正がなされている必要があります。

  13. chandra より:

    rodestarr さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >RDS-30というサーベイメーターを買いました
    す、すごい! 20万近いじゃないですかっ!
    \(;゚∇゚)/

    >でも何ヶ月も待たされてすぐには買えないみたいで
    え?! 作ってるんですか? ガセだったか・・・

    記事なおしておかなきゃ・・・(^ o^;)ゞ
    ありがとうございます m(__)m

    >roadsterです。roadstarではありません
    うーん 気をつけているつもりなんですが
    間違えてましたか・・・m(__;)m

    >G-M 管 バックグラウンド(環境空間線量)の測定向き
    いやぁー メチャメチャ 
    お詳しいですね! ヽ(゜ロ゜;)ノ
    明日は 那須なので 持って行きます (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. マグおじさん より:

    オッ!

    いよいよ購入しましたか・・・

    埼玉の状況、あぶなかったらスグ知らせてくださいね!!

    でも、そんな時はもう埼北は遅すぎるかな?

  15. chandra より:

    マグおじさんこんばんは (*^_^*)

    時すでに遅し ではありますが
    昨今 色々 恐ろしい話を見聞きしておりまして
    現実は 新聞、雑誌よりも もっと もっと
    深刻なことを知りました・・・

    当面は食べ物ですね・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. ワイプテストプレートの数値

    訳ありで、とりあえず先に  投票してもらえたら幸いっす!
    先日届いた ワイプテストプレート で、自宅前の歩道アスファルト面を計測してみました。
    β線測定時の誤った表示について書いてるサイト の言うとおりですね。
    ワイプテストプレートで遮蔽しないで測ると、 ……

  17. 薪焚亭主人 より:

    一番下の動画の数値は誤差が大きいです。
    インスペクターは、
    ワイプテストプレートを装着しないと、地面は計れません。
    以下に実践と説明を書いてみました。
    ご参考まで。
    http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/17fa9a302306daee15a8d23b82111b05

  18. chandra より:

    薪焚亭主人さん コメントありがとうございます

    なかなか難しいですね わたしの安物(^ o^;)ゞ
    β線を計ってしまうので 他のものとの比較はできませんんね アルミでGM管を覆う というのはどうなんでしょうね・・しかし、いずれにしてもかなり汚染されていますね・・・m(_ _)m