KeePass パスワード管理 PC と iPhone iPad との同期

20120429_104544

 えー 今日は久々にPCネタです (^_^)/

 たまにITネタがあると 別館の chandra’s Life Annex で書いていたのですが

 たまには ということで、こちらに (^◇^;)


 で、皆様はPCやiPhoneなどの あふれるような沢山のパスワードを

 どのように管理されてらっしゃいますでしょうか? (^ o^;)?

 私は、これまで安易にテキストファイルに書いていた という 体たらく[E:coldsweats01]

 連休に入ったので、その課題をクリアすべく

 色々やってみましたのでご報告です[E:happy01]



 ■求める機能としては、暗号化されていて

   PC, Mac, iPhone, iPadで同期できること。

 で、パスワード管理で 最も有名なのが、1Password というソフト

 しかし、これはパソコン版は4300円もします ┐(‘〜`;)┌ むり!

 なので 調べると 次に有名なのが オープンソースのKeePassというソフト

 で、これのMac版 KeePassXをダウンロード もちろんフリーです (^_^)ありがたや

 ちなみにWindows版はもうちょっと 機能が充実してます

20120429_103916

 起動して 新しいデータベースを作り、マスターパスワードを登録

 次回開くときは マスターパスワードを聞かれます

 このマスターパスワードを忘れたら・・・ 

 絶滅です AESで暗号化されてますから(^0^;) 

20120429_104045

 画面としてはこんな感じで

 グループを階層で分けられます

 カスタムアイコンも16×16 dotでPNGファイルで作れば

 可能ですが、iPhoneなど 他のデバイスでは反映されません

 E-mailなど 足りないフィールドは Mac版のVersion 1.0系では

 追加できない模様・・・

 なので、URL フィールドで代用 他は コメント欄で代用

 ここから、コピペできるようになっていますが

 まぁー分かればいいや・・(^ o^;)

20120429_105645

 iPhoneなど違うデバイスと同期をする為に

 これまた定番のDropboxを利用します

 ユーザー登録してダウンロード 無料で2GBのクラウド ディスクを

 利用可能です。

20120429_115852

 Macにinstallして 自動的に作られた Dropboxのフォルダー群

 ここに入れたファイルはすぐにクラウドに同期されます

20120429_115910

 このフォルダーの内、Crypted という暗号化フォルダーに

 KeePassXのデータベース xxxx.kdbファイルを書き込みます。

 これで PC側からの同期環境は完成

20120429_110713

 そして、iPhone側です

 最初は このiKeePassというアプリ 85円 でやってみました

Img_1737

 結構 わかりやすく、Dropboxもサポートされていて

 すんなり 開けました

Img_1735

 一番 上のデータベース名をタップすると

Img_1736

 PCで登録したデータが見られます (^_^)

 ところが、このiKeePassのiPad版 別売で やはり 85円

 これがDropboxとの同期をさせると とたんに不具合連発で

 動作せず・・・orz・・・85円! ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

20120429_115017

 無料のものも試しましたが イマイチで

 やむを得ず、250円のKyPassをダウンロード これはiPhone、iPad 

 両方で動く ユニバーサル アプリ (*゚▽゚)ノ イイ!

Img_0061_2

 最初 DropboxのDBファイルをどうやって開くのか

 ちょっと戸惑いました・・・・

 結局 DB追加 + で Desktop PCからアップロード というのを選んでやると

 iPad や iPhoneが無線LANでのサーバとなって

 直接 PCから iPad や iPhoneにファイル転送できる といった

20120429_114105

 GoodReaderの様な機能を持っていて

 ブラウザから指定された URLを打ち込んで

 これでアップロード

Img_0062

 いったん DBを閉じて 開き直したら

 アップロードしたDBが認識されました (*゚▽゚)ノやた

Img_0063

 マスターパスワードに答えると・・・

Img_0064

 iPadで開けました (*^_^*)

Img_1738

 これはiPhoneでも同じ

 開けたら、同期を DropboxのCryptフォルダのDBファイルと同期するんだよ

 と教えてやると

Img_1739

 Dropboxが開いて、アカウントを入れればOK

 スクリーンショット デカ過ぎ! (^ o^;)ゞ

Img_1740

 iPhoneでも開けました

 iPhoneで入力したエントリーも同期されて PC側で更新されたのを確認[E:good]よし!

 iPhoneを試しに 機内モードにして 開いてみましたが

 ちゃんと 以前の状態で Localで開くことができました

 これなら安心 (^o^)/

Img_1741

 ということで 授業料が420円かかったけれど

 長年の課題がクリアされました ヽ(*^o^*)ノ  やた

 あとは シコシコ 入力開始! (^ ^;)ゞ

コメント

  1. Ojin より:

    すごいですね、俺は一部というか・・暗記派・・・
    そして忘れて・・・良いですね。ゲームとブログ程度しかないし、
    でもきっちり管理すべきですよね。
    12桁の英数組み合わせなら・・まだあまいのかな。
    参考にさせていただきます。
    使いこなせるかは別にして。w

  2. chandra より:

    Ojinさん こんにちは (^_^)
    いやぁー とにかく 年のせいか 忘れっぽくて・・・
    (^ o^;)ゞ

    単語の間に数字入れたり してますが それも限界
    ┐(‘〜`;)┌ 仕方ないので 外部記憶装置に
    頼ることにしています (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. シュナウザー より:

    タイムリーなお題ありがとうございまーす♪
    1password 高いしなあーと私も悩んでいたところです。メモ, メモ

  4. HT より:

    仕事で使ってるのは以前は数十個あったんですが,大分社員証(ICカード)で認証出来るようになってます.それでもまだまだ沢山残ってます(>_<)

    プライベートの方は完全暗記ですねw
    某海外銀行ウェブアカウントは,ロック掛かっちゃって解除して貰わないと逝けないので放置ちうです(汗)
    定期的に変更を要求されるところはメンドイですね
    それも以前使ったヤツはダメとか(汗)

  5. pon太 より:

    なるほど〜♩
    このようなソフトの存在も知らず、パスワード全て手帳に書いてあります。社内のパスワードは数ヶ月に一度強制的に変更させられるので、その変更を記録するだけでも大変。それも過去5回使ったやつは駄目とか。。。指紋認証とか普及しそうでしませんね。(もしかしてウチの会社だけ遅れてて、みんなもっと進んでいたりして(汗

  6. chandra より:

    シュナウザーさん こんにちは (〃^∇^)

    >タイムリーなお題ありがとう
    やっぱり シュナさん! 似てますね! (^_^)
    ドラレコはやっぱりシュナさんの方法しか無いみたい (^ o^;)お金が・・・

    >1password 高いしなあーと私も悩んでいた
    ちょっと高すぎですよねぇー ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (^。^)/

    >大分社員証(ICカード)で認証出来
    いいですねぇー もっとも 会社の方がすくないかなぁー

    >プライベートの方は完全暗記ですねw
    これは全然 無理な領域で 自分で選べない 桁の多いIDもあるし
    家族のも一部管理してるし・・・(^ o^;)
    100近くあります・・・(゚∀゚;)

    >某海外銀行ウェブアカウント
    \(;゜∇゜)/おお 海外って 税金がかからない あの島の銀行ですね!
    さすが! そんなところに資産を隠しているんですね!(∇°;;;;)

    こんど ゴチになります m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太さん こんにちは (^^)/

    >パスワード全て手帳に書いてあ
    それ危険なんですよね・・・(^ o^;)ゞ

    >は数ヶ月に一度強制的に変更させら
    ウチももうちろんそうですが あまり複雑にすると メモ帳に書かれるので
    すこし 履歴は緩めています (^◇^;)

    マイクロソフトは12個の履歴を覚えているので
    星座とか を使って 回している人がおおいとか・・
    (^ o^;)ゞ それじゃしょうがないですもんね・・┐(‘〜`;)┌

    >指紋認証とか普及しそうでし
    指紋は色々問題がありますもんね・・
    指紋よりは静脈がいいですけれど ちと高いし・・・(^ ^;)ゞ
    やっぱカードあたりがいいかもですね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. tstyle より:

    難しすぎです^^;
    全く何の事か分かりません;;だめだなーおいら、、、
    忘れたら、メールでとか、新しくやり直しとかやってます^^すごいでしょー
    多分信じられないと思いますが、面倒ですが慣れちゃいました^^w
    進化をやめたら終わりなんですけどね〜、、、
    このページをいつか理解してみせます♬

  8. chandra より:

    tstyleさん こんばんは (^o^)

    えー そんなぁー 丁寧に解説しているつもりですぅー
     (^ o^;)ゞ

    >新しくやり直しとかやってます
    作り直す とその 前のアカウント 悪用されちゃったりしますんで m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. morihan より:

    私はid・パスワードは某ソフトにパスワード保存して管理してます。
    PCで事足りるのでこのままで行きます(笑)

    それにしてもよくここまで調べられましたね~~!
    大量の横文字にも負けず大変感心しました。

  10. chandra より:

    morihanさん こんにちは (^o^)

    >私はid・パスワードは某ソフトにパスワード保存し
    Excelでパスワード付きで管理している方もおおいのですが、PCだけで作業しているときは それで十分でしたが 今では iPadやiPhoneで同様のことをやるので
    それでは不便になってしまいました (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. life87 より:

    こんばんは!
    私にも難しい(^_^;
    しかし、パスワードってなくならないんですかねぇ…
    某銀行のネット窓口はパスワードを3種類使わないとダメです…指紋認証とか網膜スキャンとかもっと簡単にできないのぉ!と(^^;
    数字とアルファベットの羅列なんてやめて欲しいです。

  12. chandra より:

    life87さん こんばんは (^o^)

    >私にも難しい(^_^;
    そんなことないでしょう! iPhone使いなんですから
    (*^。^*)

    >簡単にできないのぉ!と(^^;
    本当に 自分でえらべないのや IDが数字、メアド などバラバラ・・・┐(‘〜`;)┌

    >羅列なんてやめて欲しいです。
    ただでさえ 覚えられないのに・・・(>_<、)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. Mac,iPone,iPad パスワード管理と同期

    増え続けるパスワード管理。皆さんどうされてます?
    多少複雑なパスワードにしてはいますが多くは共通のモノを使用。これは非常に危険なのは承知していますが対象先が増え、使用端末もiMac,Macbook,iphone,ipad,Win,Androidと多種類に渡りおまけに加齢とともに物忘れがひどくなってくるとももう完全に管理不能
    (><)
    先日自分の中の勝手なMacの安全神話が崩れてしまったので(苦笑)そろそろ真剣に考える事に・・・
    解決策としては沢山のパスワードを一つのマスターパスで管理…

  14. skyd より:

    これって双方同期されますか?つまりiphoneで編集したらMacの方にも変更が現れますか?
    パスワードのことで困っていてこのページにきました。メールで教えていただけるとありがたいです。

  15. chandra より:

    skydさん こんばんは
     
    なぜメールなのか 分かりませんが・・
    とりあえず・・・(^_^;

    記事中にも書いてますが もちろん同期します なにしろ Dropboxの1つのファイルをMac iPhoneなどで共用してみているのですから

    私のお友達のシュナウザーさんも 同様の方法でおやりになっていますので、こちらもご参考になさるといいかとおもいます

    http://minkara.carview.co.jp/userid/122021/blog/26328950/

    まずは やってみてくださいまし
    多少妥協は必要ですが おおむね目的は達成されると思います(*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m