SIMフリー iPhone7の SIMフリー化 (^_^;)

Photo

 今回初めて Apple Storeから SIMフリーのiPhone7を

 買ったわけですが・・・・

 これまで 使ってきたiPhone6 Softbank SIMを差しました

 でも、アクティベートの時にSIMロックがかかったSoftbank SIMを

 使ったものだから  SIMフリーのiPhone7にSIMロックがかかって

 しまった模様・・・・orz

Photo

 で、また海外に行くので SIMロックかかっていちゃ〜

 都合が悪い・・・・(^_^;) ということで

 色々 調べて・・・SIMフリー iPhone7の SIMフリー化を

 やってみました (^^ゞ

 まずは iTunesで暗号化のチェックを入れて LOCALにバックアップ

 暗号化した方が より色々とデータが残ってくれるみたい

 暗号化パスワードを忘れると 壊滅的事態になるので

 そこはφ(..)メモメモ 

 で、完全に初期化します・・・(; ̄ー ̄川 ぞわ

Photo

 ええい! パパよ! いや ままよ! ポチッ!( ・_・;)

Photo

 で、今回 念の為用意したのが 600円ほどの

 ダミーSIM アクティベートだけの為に使用します

 海外で使ったSIMも使えそうだけど そこは一応・・・

 アクティベートの直後にSoftbank SIMを抜いて あとはWiFiで・・という

 方法もあるようですが・・ここは一応 これでいってみます
 
Photo

 初期化されたところで Softbank SIMを抜いて・・・

Photo

 こんな感じ

Photo

 ダミーSIM をさします

Photo

 WiFiつないで ダミーSIMでアクティベートかかりました

Photo

 おお! モバイル通信ネットワーク> ってのが表示された!\(^o^)/

 SIMロックかかっていると これが表示されないんですよね・・・

Photo

 で、ここで シンガポールと台湾で買って

 すでに有効期限が切れた SIMを挿してみます

Photo

  モバイル通信ネットワーク> の この先のメニューを見てみると・・・

 ダミーSIMのAPN設定がみえます

Photo

 ちゃんと キャリアもシンガポール・テレコムになってます\(^o^)

Photo

 Softbank SIMをさして動作を確認したあと

 台湾で買ったSIMも差してみると・・・

 おー APN名が ちゃんと internet になってるねぇー

 ということで、安心して 海外に持っていけそうです (*゚▽゚)ノたぶん!

 ※追記 香港でSIM挿して つかえました (*゚▽゚)ノ

コメント