名古屋 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム 1

Photo

 先日は名古屋に出張

 しかも、場所は この 産業技術記念館 トヨタテクノミュージアム

Photo

 まさにトヨタ発祥の地
 と言ってもいいところ

Photo

 この展示のチケットをくださる

 ということで、かなり早めに会場入り

20121012115552

 織機が並んだところで

 折しも どこかでお見かけしたような。。。と思ったら

 日本マイクロソフトの樋口社長でした [E:confident]

 写真で見るよりも 若く見えますね

Photo

 材料試験室 昔の小学校の様な感じですね

 私が小学校に入った時はこんな感じでした (^ o^;)

Photo

 こちらは試作工場

Photo

 昔に比べると・・・

 職人さんは減りましたねぇ〜 ┐(‘〜`;)┌うーん

Photo

 トヨタA1型試作車両の走行テストルート

 刈谷から御殿場、長野、伊香保、東京 というルート

 当時は道路事情も悪くて すごかったでしょうねぇー

Photo

 そして生まれたAA型

 堂々たるボリューム感ですね

Photo

 自動車館の全貌

Photo

 この補機類の展示が地道に面白い

 もっと見たかったのですが、時間切れ・・・

Photo

 ドライブシャフトを完全な直線にすることに

 非常にこだわったことで、有名な初代セルシオ

Photo

 非常に美しいG1型トラック

Photo

 中も美しい

 当時の価格を換算すると 大体900万円くらいだったそうです

Photo

 マスコットは シャチホコですって・・(^ o^;)うーん そうは見えないけど・・

コメント

  1. morihan より:

    トヨタテクノミュージアムですか。 今度名古屋に行く機会があれば寄ってみることにします!
    G1型トラックに萌え~~ですねー(へへ;

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^o^)

    >度名古屋に行く機会があれば
    なかなかおすすめだと思います

    名古屋駅から1Kmほどです
    一度是非 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. HT より:

    こんばんわ!

    どこかのブログで見た覚えがあるようなぁ…
    自動車館の天井高いですね!

  4. life87 より:

    こんばんは!
    おお、行ったんですね!
    私が行った時と変わってないなぁ。
    解説員のお姉さんに説明してもらいました?

  5. tstyle より:

    出張っていうと仕事っぽいですが、、、
    、、、、、じゃーないんですよね^^;仕事??
    と ボケてみました!!
    うらやましい限りです ひつまぶしも行ったんだろうなぁ〜♬
    ういろうばんざーい^^

  6. さいえん より:

    展示物がヤレテない感じ~
    常に手が入ってんのかな~

    写真が良いのかな・・・・・。

  7. chandra より:

    HTさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    実は記事にするのは、二回目なんですよ(^_^)
    負けず嫌い(^◇^;)あは

    工場再現なので、天井高いんです
    広々!って気持ちいいですね(^_^)☆

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ここが会場なのですが、早く行けばチケットもくれるというで、頑張って
    早起きしました(^◇^;)

    おネーサン説明してくれました
    トラックの事より、あなたの話しが聞きたい!
    と言いそうになりました
    バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    なにしろ、この会社の仕事してますんで
    (^_^;) ここが仕事場という事もまれにあるわけで
    (^_^)

    食事にどこかに出掛ける程の時間は
    残念ながら^^;

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. chandra より:

    さいえんさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    それはこの会社がやる事ですから
    その当たりの事は、徹底されてます
    (^◇^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  11. pon太 より:

    博物館でもここまでくるとモーターショー会場みたいな雰囲気ですね。人はあまりいませんが。
    職人が減って誰でも作れる品物が増えると、日本はどんどん衰退するような、気がします。

  12. chandra より:

    pon太さん こんばんは (^^)

    >博物館でもここまでくるとモーターショー会場みたいな雰囲気です
    トヨタ博物館はもっとすごいですし 一度是非って感じです

    >日本はどんどん衰退するよう
    はい 製造機械から技術が流失していますね
    電機業界がまさにそうですよね
    基礎技術が重要ですね

    また よろしくお願いしまーす m(__)m