車の名義変更して 電子車検証 になりました

Photo

クルマのローンがやっと終わりまして、ファイナンス会社から名義変更してね というレターが到着。これまでは、買い替えする事もあって 放置しておりましたが、わたくしも 前期降霊者 いや 前期高齢者とお年頃なので、もしもの時に 相続となった時に娘達が面倒なことになると判明しまして、一応 名義を自分にしておくことにしました (^_^ゞ ということで、住所変更はないので、印鑑証明をコンビニで取って、実印もって 所轄の ナンバーセンター大宮に。 月末は営業さんの押し込みもあって混雑 朝も混雑 ということで 午後2時すぎに到着。

Photo

YouTubeで事前に予習をしまして、申請書は自分で書いても良いのですが、間違えると 最悪全ての書類を集め直しになる可能性あり とのことで、大抵 併設されている 代書屋さんに頼むのが吉 だおうです 敷地外に あ、代書屋さんあるね・・・と 適当に行って見る事に

Photo

こちらは 自動車整備振興会さんでした

Photo

申請書類の代書は2階ということで 上にあがって 「名義変更お願いします」と ファイナンス会社の書類と新しい名義人の印鑑証明などを提出して 作って頂きました
電子申請もしてくださって 印紙代込みで 3250円 現金 後はA棟 2番 窓口に出すだけ ですって(^_^)

Photo

ナンバーセンター大宮  向かいます
Photo

あ、これがA棟ね

Photo

2番窓口は受け付けでした 番号表を取って待って 呼ばれたら 申請書を出して 待つだけ

Photo

呼ばれて 新しい 電子車検証をいただきました 小さくてビックリ! ( ̄0 ̄;)
サイズは A6サイズが基本で 約105mm×約177.8mm で 右端にICチップが裏に貼り付けられているエリアがあります

2023年1月施行の車検証電子化と電子車検証のデータ読み取りについて解説 ! -DNP

Photo

QRコードも5個もありますが 小さいですねぇー

Photo

自宅に戻って ちょいと調べると 電子車検証を読み取るアプリがあることが分かってiPhoneにダウンロード

車検証閲覧アプリ

Photo

立ち上げてみると 電子車検証の読み取り画面になりました

Photo

なんと 電子車検証の右下に印刷されている 4桁の番号が セキュリティーコードなんですね (;゜∇゜)

Photo

車検切れを防ぐ通知機能もあるんですね

Photo

読み込んで見るとかなり数のフィールドがあるんですね
基本情報の 2番目の車輌IDが 将来 マイナンバーとリンクされるものなんですね

モビリティ分野におけるデジタル原則の徹底とその先のビジョン – 日本自動車工業会, デジタル庁

Photo

排気ガス規制や騒音規制の値や適合基準なども記されています

Photo

電子車検証と多分 同じ5つのQRコードも表示できますね どういう利用シーンがあるのか分かりませんが、なにかあるんでしょうね
デジタル庁の活躍で どんどん進むので ちょっと楽しみだなぁー と思いました (〃^∇^)

コメント