沖縄 旅行 30 いしじゃ ゆんたく市場

Photo

 部屋に戻って支度を確認
 
 すこしマッタリ ラナイにでると伊江島 の城山 タッチュー
 
 が すこし霞んでみえます
 
Photo

 海はちょっと遠いけれど 青空が美しく広がります
 
Photo

 400mmで覗くと

 左手にはANA万座リゾートビーチホテルに続く
 
 58号線の特徴的な坂道がみえます
 
Photo

 右手ギリギリには ブセナテラスがなんとか見えます
 
 ブセナからもこのタワー2本は見えましたが
 
Photo

 それにしてもこの碧い海のグラデーションが本当に美しい(*゜▽゜)

 名残おしいけれど。。。。 

 で、そろそろ行きましょうか と
 
 電話でバトラーさんを呼んで カートと そして
 
 クルマを正面につけておいてもらいます
 
Photo

 ドアを開けて熱気をだしてくださっています
 
 それじゃまたきまーす (*^_^*)
 
Photo

 ジアッタから沖縄本島を横断して
 
 太平洋側のキャンプ・ハンセンの方向に抜けていきます
 
 この道路が程良いワインディングで、マーチ君のタイヤを鳴らして
 
 気持よく駆け抜けます (*゜▽゜)ノひゃっほー
 
Photo

 キャンプ・ハンセンの城下町って感じの金武町 キンチョウ
 
 まるでアメリカの田舎町って風情で 沖縄の複雑な状況を
 
 語っているかのようです
 
Photo

 239号を南下していくと左側に
 
 市場のようなものが見えたので急停車 キキーッ!
 
 寄ってこ 寄ってこ
  
Photo

 ここは いしじゃ ゆんたく市場というところで
 
 こちらのおじさんに聞いたら いしじゃ自由市場とも
 
 言われているそうで、ゆんたく というのは おしゃべり
 
 井戸端会議 という感じだとか
 
 要するに ゆる~い感じですね (*^_^*)
 
Photo

 米軍さん放出の物資みたいなものも一杯
 
Photo

 デッカイ紅芋はそのままではお持ち帰りできません
 
Photo

 私は初めてみた小さなマンゴー
 
 ゴルフボールよりちょっと大きい程度
 
Photo

 こんな風にむいてくださって早速試食
 
 めっちゃアマイ!! ヽ(゜ロ゜;)ノ
 
 ということで これはごっそりお買い上げ!
 
 1Kg1000円ほど
 
 普通のマンゴーではあるんですが
 
 ミツバチが交配しなかったものだそうですが
 
 非常に濃厚!! 
 
Photo

 沖縄の島らっきょうも好きなのですが

 どこでもなかなかのお値段

 でもこちらは これだけ入って300円

 自分でむいたりはしないといけないけれど

Photo

  カミサン大人気で、次はドラゴンフルーツを勧められました(^_^;)

Photo

 美しい果肉だなぁー (^^)

Photo

 どうしてドラゴンフルーツは ホテルや関東で食べると

 美味しくないんだろう?

 と思うほど 甘くておいしい (*^_^*)

 やっぱりこういうものは 地元も地元 産直だなぁ

 またここは来てみたいところです

 こういう素朴で素敵なところを知ってしまって

 ますます 沖縄にはまってくるなぁ (^o^)


大きな地図で見る
 

コメント

  1. morihan より:

    小さいマンゴーにドラゴンフルーツ美味しそうです(ジュル;)
    そういえばお土産にいただいてませんよ(笑)
    お忘れですか(へへ;
    これで沖縄ともお別れですか。
    ちと寂しくなりますね!!

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^o^)

    小さいマンゴー本当に甘くておいしいです (^o^)
    日本の有名店のよりも はるかに美味しいですね

    >そういえばお土産にいただいてませんよ(笑)
    お忘れですか(へへ;
    あ、そうですね (^o^; 滝汗

    ホント 沖縄ともお別れで残念ですぅー
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    >ANA万座リゾートビーチホテル

    おお!夏休みにおたけんこさんがお泊まりになったホテルですね♪

    今度行けたらフルーツも沢山食べたいなぁ。
    となると、やっぱり7月かなぁ。

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (^^)

    万座リゾートビーチホテルはかつては泊まってみたいホテルでした

    >やっぱり7月かなぁ。
    そうですねぇー 7月初旬はギリギリ安いんです
    (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. ゆんたくも名物、20年迎え 金武いしじゃ市場

    バラックづくりの小屋の中には新鮮な野菜、雑貨、衣料品−。懐かしい雰囲気が漂う金武町の「いしじゃゆんたく市場」は2月で20年を迎えた。15日まで市場で記念イベントを開催している。会長の前田満男さんは「新鮮野菜と客とのゆんたくが売り。楽しみながら続けたい」と話した。20周年イベントは特設ステージでの舞台のほか、イノシシ料理などが無料で振る舞われる。午後2時〜6時。…