東京モーターショー2013 1 BMW i

Photo

 お! 一発で決まったぜ って感じのショットから(*゚▽゚)ノ
 
Photo

 さて 他のネタを後回しにして東京モーターショーの話題
 
 実は怒涛の海外出張があったのですが
 
 その疲れも残る月曜日 朝イチでお台場に
 
Photo

 いやしかし、甘く見てました・・
 
 やっぱりこんなに混むんだ・・・
 
 入場のやり方は考えられていて うん 上手って感じ
 
Photo

 入場したらまっしぐらに東館のBMWのブースに
 
Photo

 いつもBGSで良くしてくださるHさんとお話し
 
 Hさん インカムでスタッフ全員からの質問に答えつつ
 
 私と会話 というマルチタスク(^_^;)
 
Photo

 このi8はBGSのとは違って 量産一歩手前のモデル
 
 ほぼこのまま出てくるそうで、コンセプトモデルと
 
 似ても似つかない格好ででてくるレクサスは
 
 まるで 前政権の民主党のよう・・・(^_^;)
 
Photo

 タイミングがきまっているのかのように
 
 時折 Hさん i3のボンネットを開けてテキパキと充電プラグを接続
 
 日本では立体駐車場があるので、横にプラグインする形だと
 
 将来 支障がでるだろうと 前にプラグを持ってきています
 
 キドニー・グリルにプラグを持ってこなかったのは
 
 クラッシュ時の安全性 を考慮して ということのようで
 
 確かに奥についています
 
Photo

 当たり前ですが、六本木ヒルズで展示されていたi3のボディーとは
 
 全然 レベルが違います (◉o◉)おお
 
 ヒルズの時はホッチキスも使っていましたが(^_^;)
 
 実に美しい。 ボディー下部のアルミボディーとの結合部も
 
 すごい すごい! (*゜▽゜)ノ
 
Photo

 炭素繊維強化プラスチック‎ CFRPは強すぎて
 
 クラッシュ時の衝撃がモロにくるのでしょう
 
 フロントサスからの間は アルミダイキャストになっていて
 
 ここがクラッシャブルゾーンなんでしょうね
 
Photo

 CFRPとは接着のようで、最近 ますます接着による
 
 車の組み立てが盛んになってきた感じ
 
 しかし、CFRPの面精度が高くないと
 
 接着厚が一定しないので 強度を出すのは
 
 大変だろうなぁー
 
 ボスも出ているから ビスも併用かしら・・・
 
Photo

 こういうアルミの溶接面も うねりを作って 溶接長を長くとって
 
 溶接強度を確保してるんですね
 
Photo

 レンジエクステンダーがなければ1260kgだもんなぁー
 
 ACTIVE Eとはエライちがいだなぁ
 
 ゴードン・マーレーじゃないけど 軽量というのは
 
 全てを良くしますね (*゚▽゚*)
 
Photo

 i8のStreamline

 ここを風が駆け抜けていくわけですね[E:wink]
 
Photo

 さて それでは他のBMWのモデルも見て行きましょうか。。。
 
 その前に・・・
 
Photo

 BMWブースの華で今日はおしまい (^ o^;)ゞ
 

コメント

  1. morihan より:

    車は他のWEBで見てるので早く尾根遺産をお願いします(爆;)

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    オネーサンもWEBに載ってるでしょう? (^o^;)

    今回はほとんど 撮ってないので すんません (^ o^;)ゞ

    次回 がんばります? (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Detour より:

    接着やら溶接やら素人の私に分かりませんが、安全性確保等の為に
    いろいろな事を考えて作られているんですね。
    下から3枚目の写真はAFが間違って後ピンにしちゃったんですかねぇ? (・∀・)ニヤニヤ

  4. life87 より:

    こんばんは!

    師匠の記事で行った気にさせていただきます。
    しかし、美しいですね♪

    i8♪

  5. chandra より:

    Detourさん こんばんは (^^)

    >安全性確保等の為に
    そうですね こんなに量産されるCPRFの車は初めてかもしれませんから 慎重にできることはなんでもやっている感じですが
    コストのこともあるし なかなか難しいでしょうね (^^)/

    >AFが間違って後ピンにしちゃったんですかねぇ?
    (・_・;)う どっちに合わせようか 悩んだのは事実です
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    life87さん こんばんは (^^)
    今回 いかなかったんですね
    チケット1枚 余っていたんですが。。
    会場でおばさんにあげちゃいました (^o^;)

    来年中には 某先生 とBOBさんので見られるかも
    ですね (〃^∇^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. Hycal より:

    うひゃー 混んでますねぇ入口。
    事情によりそっちの入口は使わなかったのですが
    まさかこんなだとは!(;・∀・)
    並びたくなーい┐(‘〜`;)┌

    ガテン系過ぎる着目点は職業病?
    鋭いですなぁ
    でも「ストリームフロー」が正解。

    あと女性ならともかく
    Hさんを撃ちすぎでは!?Σ(゚Д゚;)

  8. chandra より:

    Hycalさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    なんかパワーキングの方はさらに大変だったみたいですよ(・・;)
    フローか、一度書いたのに、もう単語がすり替わってしまいました(⌒-⌒; )
    ダメだわ(・・;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m