得意料理 ダンジュン 段春

Photo

 久しぶりに料理ネタです (^^)
 
 男たるもの 得意料理のひとつやふたつ 持ってないと
 
 恥ずかしいぞ と かつてかっこいい上司に腕前を見せられて
 
 現在も 挑戦中 (^o^;)ゞ
 
 
 
 むか~しに記事にしましたが、私が休みで カミサンが仕事で遅い時などに
 
 たまに作ったりしているのが、このダンジュン
 
 私の母から受け継いだ料理です
 
 
 だから Netで検索してもでてきません (*゚▽゚)ノ
 
Photo

 まずは、長ネギ 20cmほど
 
 以前 大宮駅で 私がネギ背負って帰るところを
 
 某氏に目撃されましたが、まさにこの為のネギでした (^o^;)
 
 あ、chandraさん ネギ持ってる! (^o^;)ゞ滝汗
 
Photo

 これもみじん切り
 
Photo

 玉ねぎの1/4個ほど
 
Photo

 これまた アバウトにみじん切り
 
Photo

 椎茸は なくても大丈夫
 
Photo

 これまたみじん切りにして ボウルにすべて投入
 
Photo

 そこへ 豚ひき肉 400g (4人前)
 
Photo

 生姜をヒトカケ あるいはふたかけを すりおろして投入
 
Photo

 お醤油を大さじ4杯 廻しいれます
 
Photo

 胡椒も適当に 結構いれても大丈夫
 
Photo

 かためるために 片栗粉を大さじ1杯
 
Photo

 中華なので ごま油を大さじ2杯
 
Photo

 一方 包む為の 薄焼き卵の作成
 
 母はこれが面倒なのよ ってよく言ってました(^o^;)
 
 私は 5つのお椀に卵をそれぞれ割って
 
 完全に 卵をときます
 
 流行りの まぜ卵 を使うと 楽です (^^)
 


Photo

 そして 1個の卵で 薄焼き卵を二枚作ります
 
 我が家はテフロンのフライパンは絶滅させたので
 
 20cmの鉄製のフライパンで 作ります
 
 油をひいて 充分に熱するとうまくいきますが
 
 なかなか難しい
 
Photo

 こんな感じで 私は片面のみ焼きます
 
Photo

 10枚の薄焼き卵ができたら・・・・
 
 挽き肉をねりあげます
 
Photo

 薄焼き卵でつつむんですが
 
 こんな感じに 焼き目が付いた方を内側にして
 
 巻き始めの方に 具を置いて 巻くと 綺麗にまけます
 
Photo

 こんな感じ
 
 4,50回はやってますが 毎回 挑戦です (^_^;)
 
Photo

 全部できたら ラップをします
 
 この状態で冷凍しておいてもOK
 
Photo

 600Wで5分でやってみて
 
 できてないものだけ さらに再加熱 って感じで出来上がり
  
Photo

 あとは こんな感じに切って、餃子のように酢醤油+ラー油+辛子
 
 って感じで おいしく食べられます (*゚▽゚*)
 

コメント