2015 OKA−SIN1 修行 20 シンガポール サルタン・モスク

Photo

 今回のメインイベント的な場所が このサルタン・モスク

Photo

 1824年に建立されたそうですが
 
 常に改修が行われているようで 美しく金色に
 
 輝いています
 
Photo

 あー ここが入り口ですね
 
 今はちょうど礼拝の時間が終わったところで
 
 入館できるようです (*゚▽゚)ノやったー!
 
Photo

 靴をぬいで階段をあがります
  
Photo

 入り口の受付の男性が 入館する人の服装をチェックします
 
 腕が見えたり 短パンなどの場合は
 
 用意されている ガウンを着用します
 
 白人さんは 大抵ひっかかります (^o^;)
 
Photo

 そして メインフロアに
 
Photo

 例のガウンを結構みなさん着てますね

 我々はもちろん事前準備に知っていたのd

 問題ナッシング (*^_^*)

Photo

 ここから先に絨毯が敷き詰められていますが

 おそらくダブルになっているのでしょう

 それは それはすばらしい 感触でした

Photo

 コーランが流れ それはそれは すばらしい祈りの空間

Photo

 この圧倒的な空間

 正面奥には なにもないミフラーブと呼ばれる祭壇のような

 場所があって メッカの方角のみを示し なにもありません

Photo

 実にすばらしい

 なんで イスラムが敵視されるようになったのか

 アメリカ的 キリスト教的 正義と悪という 価値観とも言われますが

 抑圧しない 他者を尊重しない自由というのは 自由とは違うとは思います

Photo

 ここから先には観光客ははいれませんが
 
 しばらく 膝をついて眺めていました
 
 Allah loves the doers of good.
 


 
 サルタン・モスクの様子を動画でどうぞ (^^)
 
Photo

 若い時分にコーランに関わる 仕事をちょっとだけしたので
 
 懐かしい感じもすこしして 平和になったら
 
 そういうところにも行ってみたいなぁー
 
Photo

 イスラムの象徴 三日月と星
 
Photo

 豪華なコーランと 小さな ちいさなものが展示されていました
 
Photo

 アラブ・ストリート また来たいなぁ~ (*゚▽゚)ノ
 

コメント