エジプト旅行 27 Marina Philae フィラエへ

Photo

 どうです この検問所の装甲車! \(;゚∇゚)/

 常に銃座に兵士が待機していて ハッタリじゃないのよ! って感じ

 ま、それだけに 気が抜けないわけですが・・・

Photo

 アスワンハイダム近くに砂漠には こんな高圧線の鉄塔が沢山

 アスワンハイダムの発電量は 210万キロワットだそうです

Photo

 アスワンハイダムをみてから こんな 直線道路

 左手には オールド・アスワンダムがある カザン・アスワン という道路

Photo

 この白いい設備が並んでいるのが まさにオールド・アスワンダム

 正式には アスワン・ロウ・ダム といういうらしいですね



 場所的にはこんな感じです

Photo

 ダムの入り口にもこんな検問所

 検問所がイッパイあるから 安心! ということも言えるし

 検問所がイッパイあるなんて 不安! という意見もあるかも・・(^^;;

Photo

 カザン・アスワン という直線道路を渡り終わる頃

 右手には 沢山の小舟が見えました

 これが まさに これから行く フィラエ神殿への船だったみたいです

Photo

 Marina Philae テンプル と地図には載っている船着き場に着きました

Photo

 いやぁー アラブ人の物売りとかがイッパイで

 映画にシーンみたいで 結構 これは異国感たっぷり

Photo

 ホントに 映画のセットみたいだなぁー (^o^)丿

Photo

 ここが フィラエ神殿へのチケット売り場

Photo

 100エジプトポンド だから 600円位

 結構 高いですね

Photo

 にこやかに チケットもぎってくれます

 ただし 女子にのみ (^_^;)

Photo

 船着き場への坂道には 物売りがイッパイ
 
Photo

 もちろん 大したものはないんですが

 それでも エジプト土産なので ちょっと買いたい気持ちも

 あるんですが・・(^_^;) 時間もなく スルー

Photo

 こんな ジャラジャラなネックレスとか 

Photo

 今は ドイツにある 僕の大好きな ネフェルティティの像とか

 後で 知りましたが プラスチックなものもあるようです・・・

Photo

 そして フィラエ神殿までは 船で行くんですが

 さーて どんな船かな・・・・

コメント