エジプト旅行 41 サハラ砂漠のドライブイン

Photo

 サハラ砂漠 って聞くと 俄然 ワクワクなんですよね (^_^;)

Photo

 東サハラ 250Kmの旅ですが 中間のこのあたりで

 トイレ休憩に立ち寄ります

Photo

 こんな ドライブインで トイレをお借ります

Photo

 小銭を払って 入るんですけれど・・・

Photo

 観光バスも ここしかないので 大抵ここに停まるようですが

 飲み物くらいしか 買うものもなくて

 そんなに 儲かりそうもないよなぁー (^_^;)
 
Photo

 少し 砂漠を歩いてみることに

Photo


見渡す限り 砂漠です
 
Photo

 いやぁー こんな ところでも

 置いていかれたら 途方にくれるよなぁ〜 (・_・;)

Photo

 水とか どうしているんでしょうね

 タンクローリーで もってくるんだろうなぁー

Photo

 砂は 表面は ガラスの珪砂で

 その下が 細かい砂 って感じでした
 
Photo


Photo

 帰りも通るので 帰りに 砂を持って帰ろっと

Photo

 砂嵐で 道路は埋もれる と思うんですけれど

 どうやって メンテしているのかな・・・

Photo

 エジプト旅行 とは 思っていましたが

 恥ずかしながら はじめてのアフリカ旅行 という認識はありませんでした(^^ゞ

Photo

 しかも サハラ砂漠! サハラ砂漠の 東はじの方ですが

 それでも サハラ砂漠 と言われると ワクワクしますねえ〜 (◠‿◠)

Photo

 さらに サハラ砂漠を進んで こんな 街が見えてきました

 Toshka New City という街で 人工 8万人を目標として 建設されたようです

 さて そろそろ サハラ砂漠も終えて アブシンベルが近くなってきました

コメント

  1. PEDI より:

    私も砂漠の中を走ってみたかったのですが、アスワンからバスでアブシンベルはテロで危ないといわれて飛行機にした気がします。実はエジプトは学会で行ったのですが、学会のツアーでアレキサンドリアに行ったときはバスの前後に厳重な警備がつきました。エジプト観光はバスより目立たないバンやワゴンで回るのが良いそうです。

  2. chandra より:

    PEDIさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    数年前だと そうみたいですね 今はかなり緩和されました
    でも、エジプトは 全然安全ですよ! なんて いう人が沢山いますが 今の時代 そんなことはわかりませんよね 日本人に感覚で 平和だとおもっているだけで そこにテロを起こそうと思っている人が来る可能性は そんな国々ではかなり高いわけで 能天気だな とおもうわけです 我々の 以前よりはかなり安全になったから行きましたが それは 確率であって たまたまだっと思っています (^_^;)

    アレキサンドリアは今回 カミサンはかなり望んでいたものの 断念したので 課題です (^o^;)

    また どうかよろしくお願いします m(__)m

  3. ゆうゆう より:

    サハラ砂漠かぁ…
    子供のころ、大好きだった社会科の地図帳を見ながら行ってみたいと思っていたけれど
    頑張れば行ける時代になったことに感謝ですね
    って、まだ当分行かれそうにありませんが。
    ユタ州の荒涼とした大地をまっすぐ貫く道をドライブしたことがありますが、やっぱり本物の砂漠は違いますね~♪

  4. chandra より:

    ゆうゆうさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    恥ずかしながら 現地に行ってから アフリカ大陸なんだ! え?! サハラ砂漠?!! \(;゚∇゚)/ という体たらく (^^ゞだはは

    モロッコとか いろいろ課題山積です(^^;;

    人生 長いと思っていたら大間違い! 今元気だから 当分大丈夫 時間は 全然ある! と思っていたら 大間違い! と最近感じております ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m