エジプト旅行 57 ナイル川クルーズ コム・オンボ神殿

Photo

 タムルヘンナ号でナイル川クルーズと しゃれこんでいる訳ですが

 すこし部屋に引っ込んでいてからデッキに上がると

 まだ こんな近くにクルーズ船が・・・( ̄0 ̄;)

Photo

 ナイル川を渡るための 渡し船が見えますね

Photo

 日没も近く 幻想的です

Photo

 対岸には 多くのクルーズ船が停泊しています

 ここに接岸するのかな・・・

Photo

 写真ばかり撮っていると 記憶をカメラに吸い取られるのは

 わかる方には 分かると思うんですが・・

 それでも悲しい性で 撮影してしまいます (^_^;)

Photo

 クルーズ船のロビーには 今回の旅程が書いてありました

 次は コム・オンボ ということですね

Photo

 そして 着岸 準備をして 下船します

Photo

 船から降りるのは なかなかワクワクします(*゚▽゚)ノ

Photo

 実際には こんな感じで3隻重なっているので

 違う船のロビーを通過して降りるのが おもしろい

Photo

 コム・オンボの町

 若者たちが バイクを改造した乗り物で かっ飛ばしています

 それにカメラを向けたら・・・

Photo

 手を降ってくれました (^^)

Photo

 日没直後から 歩いて このコム・オンボ神殿の観光です

Photo

 3隻のクルーズ船が着いて みんなコム・オンボに来たので

 かなりな混雑 (^_^;)

 階下のチケット売り場で サウサンさんが買ってくれました

Photo

 こんなチケット

Photo

 ここは ワニの神様 セベク神さま

Photo

 これが神殿入り口

 ハヤブサのホルス神 そしてワニのセベク神を祀る神殿なので

 左右に分かれているそうです

Photo

 前庭を抜けると 最初の列柱室

Photo

 深い堀のレリーフ 

 入り口付近が一番新しくて ローマ時代 というから

 それでも 紀元前あたりでしょうか

Photo

 これは ナイロメーターですね

Photo

 手が生えてる アンク

Photo

 ところどころに こんな 彩色が残っている部分が多々あります

 紀元前だというのに すごいですね

Photo

 下半身だけだけど ピラミッドの設計者で 多彩な天才 イムホテプさん

 後ろには ホルスの眼 ウジャトが掘ってあります

Photo

 MP5を担いだガードの人が話しかけてきて 内緒で記念撮影しよう

 と言われて 裏に引っ張り込まれて・・・5ドルも取られました (^_^;) いわゆる バクシーシ攻撃

 バクシーシは チップというか おめぐみ というか ワイロというか・・・

 とにかく このあたりから バクシーシ攻撃に 悩まされる訳です・・・(^^ゞ

 撮影禁止の場所でも 向こうからバクシーシ攻撃かけてくるので

 写真 イッパイあります (^o^;) なにしろ二人だけなので

 逃げられないんです・・・ヽ(´〜`;)

コメント