台湾旅行 17 国立故宮博物院 珊瑚魁星点斗独占鰲頭盆景

Photo

 これが 故宮博物院で一番惹かれたものでした

 珊瑚魁星点斗独占鰲頭盆景

 魁斗星君という学問などの神様

 なかなか 本物の輝きをお伝えできませんが

 かなり感動しました (^^ゞ

Photo

 青銅琉金南天王立像

 存在感がすごいですよね (^^)

Photo

 木雕高足套杯

 酒坏を木が 切り出したんですね

 いやぁー もう超絶技巧の展覧会ですね

Photo

 彫象牙透花人物套球

 内側から 掘り出して 21層にもなっているという

 超絶技巧の最高傑作

 このようなものが いくつかありましたが

 この時は 一番おおきなものは 海外にお出かけということでした

Photo

 金属の釉薬で飾った時計

 実に美しくこれまた しばしうっとり・・・(◠‿◠;)

Photo

 で、色々 みて 退館する時に 興味で押してもらった

 再入場のハンコ へー って感じ

Photo

 ミュージアムショップも大盛況

 でも、まぁー 特に欲しいものもなく・・・

Photo

 館内の 闲居赋 というカフェで一休みすることに

Photo

 とくにどうということはないカフェですね (◠‿◠;)

 でも、座れるのは ありがたや・・・

Photo

 タピオカ入りのミルクティーなんか 飲みながら まったりでした (^o^)

コメント