JALカード会員限定 航空教室/羽田 に当選!したので行ってきました その1

Photo

JALカード会員限定の 日本航空 航空教室/羽田 にやっと当選したのでいってきました \(^o^)/

同伴者も含めて JALカード会員でなければならないし、通常のJALの格納庫見学とちがって

特別なイベントが用意されているので なかなかの確率になっています

JALカードの普通カードに比べて ゴールドは2倍の確率 プラチナは4倍なので

それも功を奏したみたいですが・・・

で、モノレールの新整備場で下車します

新整備場は まさに整備の方々の駅で なーーーんもありません (◠‿◠;)

Photo

日本航空 メンテナンスセンター1 の入り口で レジストして こんな部屋にとおされます。

Photo

JAL SKY MUSEUM ということで たまにTVでも紹介されているところですね

ここは CMでつかわれた 芸能人などの写真など以外は 撮影できます

あとは 皇室関連の特別なシートなどもNG

Photo

有名なCAさんの歴代の制服のコーナー

今 新しい制服の選定が始まっていますね

 

Photo

こちらは シートですね 手前のは 国内線のファーストで 那覇に行くときは たまにお世話になっています

なにしろファーストに乗ると マイラーとしては FLYONポイントのたまり方が半端ないので (^^ゞ

 

Photo

制服の初期のころですね パンアメリカン航空とかはブルーでしたが デザインはこんな感じでしたね

Photo

広い展示コーナーには懐かしいものかなりあります

 

Photo

そしてCAさんの機内でのジャンプシート 一度座ってみたかったんですよね (^^ゞ

Photo

教室で ガイダンスの後 グループ分けして 偉い人の挨拶 と思ったら なんとJALカードの加藤社長でした

( ̄0 ̄;)/ おっと わざわざきてくださったんですね 

 そして JAL SKY MUSEUM の奥の自動ドアが開くと \(;゜∇゜)/おお!

なんといきなり格納庫! \(;゚∇゚)/ こうなってたんだ ここが 格納庫A

手前にならんでいるのは JALのビジネスクラスのシート SKY SUITE IIIです

なんと1セット 800万円とか (・_・;)まじか・・

Photo

800万円のシートがごっそり はずされています

で、この格納庫は 比較的 重整備用だそうです 塗装もここで行われるとか

局所排気装置らしきものもありますねぇー

しかし 横幅100mはあるのに まぁー柱がない 

積雪荷重も考えると 大変な構造物ですねぇー (・・;)

Photo

このブースに777らしきSHIPが入っていました

ここで 塗装するので 幕がかけられるようになっています

Photo

で、我々を待つ 787ドリームライナーは メンテナンスセンター2にあるそうで

長い 渡り廊下を渡ります

下の道路は環八です

Photo

こちらの格納庫にはいると これから乗り込む 787-8が! \(^o^)/

コメント