JALカード会員限定 航空教室/羽田 その4 B787-8 ハイリフトローダーでカーゴルーム

Photo
機内では CREW BUNKと呼ばれる CAさんやパイロットが仮眠をとる天井裏のスペースを

見せてくれるかな? と思いましたが だめでした (T0T)

整備の方に色々 伺って トイレの洗面器の水は機外に排出される と伺ってちょっとびっくり

なかなかおもしろかったなぁー

Photo

そして パッセンジャーステップで下におります

Photo

TVでも紹介された パワードスーツがありました バッテリーやモーターでそこそこの

重さかと思いきや 4.5Kgしかありませんでした 

Photo

次は マーシャリングカーに乗って シップをガイドするイベントにいくか・・

やっぱり ハイリフトローダーで カーゴルーム見学に決定! (*゜▽゜)ノ

 

Photo
なにしろ こんな調子だもんで もう大興奮です (^^ゞ

 

Photo
それでは このハイリフトローダーにいきましょう (^o^)

シンフォニアテクノロジー製 日本製 です PDL6.8-360 

150Lタンクのディーゼルエンジン 

 

Photo
ULDと呼ばれる コンテナ を運ぶので ローラーが敷き詰められていますが

それを踏まないようにして。。。。さぁー リフトアップ!

Photo

ウィーン!

Photo

 結構な高さですが カーゴルームに歩いてゆきます

Photo

こんな景色はなかなか見られないなぁー \(^o^) ほーかっけー

Photo

で、こちらが 機首側のカーゴルーム 後ろにもほぼ同じ感じであるそうです

コンテナはすべて電動で 動くというのをデモしてくださいました

ほんと 我々のために準備していただいて 感謝 感謝でございます

Photo

ちょっと分かりにくいですが 床のコンクリートが見えますが なかなかの高さです (・・;)

整備の方に 映画のように 機外から キャビンに行けますか? と伺うと 

映画と同じで 前輪の後ろから はしごで 上がると カーゴルームの裏について

そこから コックピット後ろのあたりに上がれるそうです 

Photo

カーゴルームの気圧は787は0.8気圧 温度はほぼキャビンと同じ

ペットは後ろの 小さなカーゴルームに入れるそうです

そこもキャビンと同じ音だだそうです

コンテナはJAL保有で サイズの規格はすべての機材で同じ

カーゴルームと外壁との間に 急減圧用の酸素ボンベがあるそうです

とても勉強になりました (^^)

Photo
 ということで そろそろ。。。。

 

コメント