BMW 420i タイヤ交換 欧州タイヤラベリング制度など雑感

Photo

番組の途中ですが・・・

 

Photo

わがBMW 420i 通称 白猫くんの肉球 いや タイヤが減ってきたので 交換にきました

前回もBONDさんでしたが 某有名店より4本で1万円以上 またBONDさんが安かったので

今回もこちらです (^^)

 

Photo

BONDさんの こちらのお店は 大きな交差点のすぐ近くにあって 渋滞ポイントで

反対車線からは入れないし、出るのもすこし大変で なんども来たくなかったので

今回は 電話で見積もり で、本番の日になりました

ここは 本当に狭くて メカさんたちも車の入れ替えが大変です (^_^;) 

 

Photo

で、ドック入り すでに マカンと 懐かしい 今でも愛している BMW 135iがタイヤ交換中

 

Photo

これはずした タイヤ BMWの基準では 溝の底からたしか3mmで交換

3mmは切ってるし そろそろ 梅雨なので その前に 交換しとこう! というわけです

BS S001 RFTはこれで2セット目 ライン装着のS001に比べると ちょっとライフが短かった

感じがしました

BMWとミシュランは相性がいい というのが BMW乗りには定石ですが ミシュランは

個人的には 減ってきた時にまったく グリップしない ゴムがカチカチ って印象が

あって その点 BSは 最後まで グリップしてくれます

S001は 以前の 050と比べても格段の進歩をしていて 信頼できるタイヤでした

 

Photo

で、店内で トロピカーナのアップルジュースを頂きつつ 待たせていただきました

店内にも ギリギリって感じで 車がイッパイ 入っています

このM3と メルセデスはフルラッピングでしたが 見事な腕前ですねぇー

Photo

GT-Sでしょうか 1550万くらいでした・・

 

Photo

で、新しいタイヤ もちろん BMW用のスターマーク付き

以前 435iで19inのをBMW Club of Japanで 運転したときに

ゴツゴツして びっくりしたのもあって 18inです かなりお気に入り (^^)

とにかく 420iはスムーズな乗り心地とトレース性 BMWならではのハンドリングでとてもいい

ランフラットタイヤは重いけれど 普通のラジアルタイヤに変えると 特にリアサスとの

バランスが崩れて 跳ねるようになったので もうランフラットのままでいきます (◠‿◠;)

サスペンションのバランスはBMWが開発費用を掛けて調整しているので あまり変えるのは

得策ではない というのが個人的見解 (^^ゞ

Photo

タイヤには 2011/7/31 からの規制 欧州タイヤラベリング制度 指令2010/30 / EU

にも基づいた こんなシールが貼ってありました

ユーロマークと共に 転がり抵抗は E (◠‿◠;)あらま

一段 良くなって D になると0.18~0.24km/Lほど燃費がよくなるそうです

ウェット性能はB 

AとFでは 制動距離が18m違うそうです ( ̄0 ̄;) 

騒音は 72dBとされてました これも欧州規制でECE R117-02というらしく

72というのは かなり低騒音みたいです

日本もかなり 自動車の低騒音には 積極的みたいですね

タイヤ騒音低減対策について – 国土交通省

Photo

車の騒音より 個人的には バイクをなんとかしてほしいなぁー ヽ(´〜`;)うるせー

車へは 沢山の規制がかかって 歩行者保護の観点からボンネットは厚くなるし 

デザインは難しくなってきましたねぇー タイヤについても エネルギーを初めとして

色々な規制がかかっていて 安全性やエネルギー消費、騒音、排気ガスなどバランスを

とるのが大変ですね・・もともと クルマは罪作りですが・・

これだけ進歩している中では 古いクルマはそれだけ 罪つくりなわけで 

ま、もちろん 人それぞれですが・・

愛着とか 楽しさ とかだけじゃー 許されなくなってきてるんだよな って思っている

今日このごろです・・(^^ゞてへ

タイヤ公正取引協議会への届出値
POTENZA S001 RFT

コメント

  1. いるか より:

    こんにちは
    私もそろそろタイヤ交換しないとと思っていたところです。夏季賞与までグッと我慢
    またしても20,000Km持たない・・
    X1の時もそうでしたが、前輪の外減りが酷いんですよね〜
    X1の時はxDriveのせいかな〜なんて思っていたのですが、420もいっしょ
    E90のときもE36のときもそんなことは無かったのですが、しかも20,000km持たないって悲しい
    chandraさんはいかがですか?

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは (*^^*)

    >またしても20,000Km持たない・・
    えー それはひどい! \(;゚∇゚)/

    >前輪の外減りが酷いんですよね〜
    わたしのは 全然 そんなことないですねぇー
    1セット目は4万Km この2セット目も 3.5万Kmくらいはもってます
    キャンバー角がおかしいかもですね・・・これは アライメントチェックしたほうがいいですね (^_^;)

    またよろしくお願いいたします m(_ _)m