カメラストラップ  ハクバSM20 とその抜け止め対策

Photo

写真は CANON 5D Mark2で 初めて買ったフルサイズでした その時から愛用しているストラップを やむなくというか 他に良いものが見当たらずまた購入 (^_^;)

Photo

このハクバの汎用ストラップはすでに3本目 もうボロボロです (^_^;) 手首にグルグル巻いて ハンドストラップのようにして使ったりするし、何しろカメラとレンズで2Kgオーバーと重いので、仕方ないかも・・・

Photo

見かけもボロボロですが、カメラ接続部分がヤヴァイ! ( ̄¬ ̄*) ポリエステルで強靭ですが、キレたらカメラは壊れちゃうかも・・・ということで・・

Photo

折角新しくするので、散々調べたのですが決め手にかけるなぁ〜 仕方なく また定番のものをポチリました 本革なんですが 内側は合皮だろうなぁー 幅は20mmで 細いので取り回しは良いのですが、カメラが重いので、肩に食い込みます (^o^;)ゞなので、25mmにしたかったのですがすでに廃盤・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

口コミにもありましたが、こんな感じに4つ折りになっていて、折り癖がついていて 柔らかくなるまで ちょっと不便ですね ま、本革ならでは ということで仕方ない・・・これが布だと これまた ダラダラ垂れ下がるので、やっぱりすこしコシのあるようは好みです

Photo

このハクバのストラップが良いのは 短いこと 大抵1mほどはあるのですが、革の部分は70cmで 手首にも巻きたい私には丁度良いわけです

Photo

ポリエステルの先ヒモの部分は幅8mmで400mmもあるんですが、折り返して5cmほどでカットしてしまいます

Photo

取説をみると コキっていうんですね ベルトを通す 一度通してさらに逆方向からさらに通すのが推奨されてます

Photo

これを コキというのは知りませんでした・・

Photo

ポリエステルは強靭ですが、滑りやすくて カメラも重いせいもあって だんだん ベルトがコキから抜けてくるので、その対策をします この大工用の大型のステープルの歯を2個ニッパーで取り出します

Photo

これを火で赤熱させて・・・

Photo

ブッスリ! (^_^;)簡単

Photo

あとはニッパーで巻き巻きして端末をベルト中央付近でカット これだけでは ボディーに傷がつく恐れもあるので・・・

Photo

重宝している エーモン の布テープで巻きます 3回くらいかな・・・

エーモン(amon) ハーネス結束&保護テープ 約19mm×10m 1777

Photo

この布テープ ケーブルの配線などで非常に有用でオススメです (^^)一家に一本

Photo

で、こんな感じ (^^)

Photo

まだ革が硬いので、クリーム塗って 実戦で柔らかくするしかありませんね (^o^;)

コメント