キイロスズメバチ の巣を駆除 動物由来の死亡事故原因No.1 ですって・・・(; ̄ー ̄川

Photo

鎌倉の家を引き継いで、鎌倉に来ると日々 DIYで家を綺麗にする毎日なのですが、ゲリラ豪雨などで 雨水がすごい勢いで竪樋(タテドイ)から建物に打ち付けるので、この日は業者さんに竪樋の工事をお願いしていました 4本ある竪樋の確認を事前にしていたのですが・・・アレは・・・?もしや・・・

Photo

竪樋のすぐ近くに蜂の巣ができてる・・・(; ̄ー ̄川  うっ 業者さんに見せたところ、これアシナガバチじゃないですよね・・・これじゃ 工事できませんね・・・と ヽ(´〜`;)ノですよね・・

Photo

iPhone の3倍レンズで撮影 うーん どうみても スズメバチだなぁー もっとできたての小さなやつなら 自分でやろうとおもったのですが、(絶対にやっちゃダメって後から知りました・・・( ̄д ̄|||))  ここまで大きくなると 敵の兵力は相当なもんだしなぁ〜

で、蜂の巣駆除で検索して、テキトーに電話しましたが、一体 費用はいくらかかるか 現地を見るまでわかりません の一点張り ( ̄o ̄;)  引越し業者なんかもよく使う手で、こういう場合は頼まないのが吉! ということで、鎌倉市のHPを見ると・・・

■鎌倉市スズメバチの巣駆除費補助金交付制度について

というページがあって、指定業者4社と 費用の1/3を補助する との記載を発見!
数社電話して、今日来てくれるという 横浜の ブラザー興業株式会社さんを見つけました (*^^*)
害虫駆除の専門家なんですね (^^) で、午後に若いオニーサン2名が来てくれました \(^o^)/

Photo

一目見るなり あ、キイロスズメバチですね 絶対に自分でやっちゃダメなヤツです! ( ̄д ̄|||)

なんと、日本で 動物由来での死亡事故No.1で 毎年20名くらいの方が亡くなっているとか・・・(-_-;) オレたちも防護服着ないとダメなヤツです ということで、暑いさなかでしたが、宇宙服のような防護服を着用 薬剤を準備中です
日中は 働きバチが外回りに行っているのですが、巣を防衛している防衛隊と戦うことになるそうです
Photo

巣の近くで 大声を出したり 威嚇すると襲ってくるそうです 脚立を立てていよいよ攻撃の準備です 専用スプレーを2本準備されてます 下半身は無防備のような・・・(・_・;) ジャケットはファンが付いている空冷服ですね

調べたらこれでした 99,800円

空調ファン付 蜂防護服 ラプターPRO GALE (V-2200)蜂の巣 駆除 ディックコーポレーション 

Photo

3mほど飛ぶ という専用スプレーを噴射! あっという間に ボトボトと蜂が落ちていきます!

こいつら 薬剤耐性ないんですよね っておっしゃってましたが・・・ 最後に巣穴からトドメの一斉噴射!!
Photo

ビニール袋に専用の道具で蜂の巣をカキ落として 終了宣言 ものの5分もかかりませんでした・・・

Photo

薬剤を見せていただきました 住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社 の ハチノックV

大容量 業務用ハチ駆除用殺虫剤 ハチノックV 1本(480ml)
住化エンバイロメンタルサイエンス株式会社
¥2,970 (¥6 / ml)(2023/02/19 09:38時点)
ハチノック Vは業務用のハチ・スズメバチ駆除殺虫剤です。

いやいや すごい威力でした (◉o◉)

業者さんが持ってきた 鎌倉市の
鎌倉市スズメバチの巣駆除費補助金交付申請書(第1号様式)
に 鎌倉市在住の氏名と 振り込み先を記述して 渡しました これで業者さん経由で提出されて 後日 費用の1/3が補助金として戻ってくるという感じ

ちなみに このときの費用は 税込み 22,000円でした

Photo

で こちらが 壊滅させた敵基地

しかし 出稼ぎで行っている 働き蜂が基地に帰ってくるそうで・・ 忌避剤を撒いてくれたそうですが・・・しばらく お家がない!・・とブンブン くるそうです・・・(・_・;)

Photo

薬剤でシナシナになった巣をバラして拝見 女王陛下は1.5倍くらい大きいそうですが・・・

Photo

中にはこんな2階建てになってました・・ まさに ハニカム構造・・・

Photo

紙細工のような軽い インテリアグッズと相成りました (^^ゞ 一件落着! \(^o^)/ ふぅ~~

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    駆除費用2万円とはまたなかなか良いお値段ですが、命の値段を考えるとお安いですね。
    「道具があれば自分でも」なんてケチなことを考えずに、こういうのは専門家に御願いした方が良いのはどの業界でも同じですね。

    にしてもハチさん達は綺麗な家を作るものですねぇ。

    • chandra より:

      たにやんさん こんにちは まぁー 22000円で横浜から当日二人も来ていただいて 危険な作業をしていただいたので こんなもんですよね 専門家と言っても こちらは プロの腕前を見せてほしいのに 結局大したことやらない 『にわか専門家』も沢山いるし、危険がなくて失敗しても良いなら 自分でやってみるのも 専門バカにならず勉強にもなるし楽しいですよね 実際 自分で出来そう と思ったものはできちゃいますもの ではでは m(__)m