22年JAL修行 沖縄11往復目 石垣島 5 JL973 B767 ウエザーレーダー故障で部品交換の巻 (・_・;) トラブルを楽しめないと旅人ではない

Photo

また例によって DPラウンジからサクララウンジの偵察をしつつ 搭乗ゲートに向かいます

Photo

搭乗ゲートは9番で このエスカレーターを降りてすぐにところです

Photo

羽田国内線9番に来ましたが、ゲートキーパーさんによる遅延のアナウンスが流れていて どうやら機材トラブルのようです (・_・;)ま、しかたない・・・

Photo

機材はこの B767-300 機体レジは JA622J 2009年から運用されている機体です

出発の遅延時刻が延びたので、大丈夫かなぁ〜 とまた機体を見に行ったら・・・

Photo

アレ? ( ̄o ̄;) レドーム見てるなぁ〜

Photo

あ”〜 レドーム外すんだ・・しかもゲートで・・・ヘタすると 機材変更? だったりして・・・
Photo
ガバァ〜と 開きました リンクアームで開くようになってるんですね・・ グランドさんたちは クルマでなにやら部品を取りに行ったみたい・・・

Photo

フラットプレートレーダー・アンテナを外しました

Photo

ハイエースが来て 部品到着

Photo

ウエザーレーダーは 左右に180度くらい首を振るようになっているそうですが その可動部分でしょうか・・・

Photo

これは ダメかも・・と思って 近くのカウンターで石垣島直行ではなく、那覇経由とかに振替をお願いを相談しましたが、この便は時間がかかっても欠航にはならないので、振替は可能ですが、このままお待ちになることをおすすめします と言われて 従いましたが 結果的にはこれが正解でした (^^) 振り替えた方もいらっしゃいましたが、到着はかなり遅くなったようです・・・
搭乗後 キャプテンの説明がありましたが、ウエザーレーダー、ウインドシアシステムのアンテナの不具合があったそうで、遅延を短縮するために、限られた範囲で 急ぎます とのことでした \(^o^)

ま、こういうこともありますね トラブルを楽しめないと旅人ではない・・・(^ o^;)ゞ

コメント