バンコク 46 Apple Central World

Photo

緑のカオマンガイを食べるというミッションを完了し満足 満足 (^_^) また来た道を歩いて戻りまして セントラル ワールド に入ってみます

Photo

これまた巨大モールで 例によっての大吹き抜け なにやら1階ではイベントを開催中

Photo

中国舞踏って感じ

Photo

なかなか見られないので 1階まで降りて拝見することにしました

Photo

なにやら印を結んでらっしゃいますが デカイCANON 5D4を向けたら 目線頂きました (^_^)/

Photo

セントラル ワールド を出てくると オー! ( ̄0 ̄;) これが有名な Apple Central Worldですかッ!

Photo

カッコイイですねぇ〜 Appleは Tree Canopy ツリー・キャノピーと呼んでいるそうですが 全面ガラス張り

Photo

イギリスのフォスター+パートナーズによるデザインだそうです

Apple Central World by Foster + Partners

Photo

早速中に入ってみました 中央に全てを支えている 木の幹の柱が見えています

Photo

地下もあったのですが 行き忘れました (^ o^;)ゞ ガラスの階段ではありませんが らせん階段が幹の周りを取り巻いています

Photo

2階に上がるとと 北に向かって 巨大なアップルマーク シルバーですが、内装の木が写っています

Photo

2階にはイベントスペースも

Photo

柱に貼られた美しい木が見事な曲線を描いています

Photo

全てをこの中央の幹だけで 支える片持ち構造 カンチレバー いやぁー ええもん見られました (^_^)

メディアサイトの dezeeさんのサイトに断面図があったので 記事と断面図をLINKで貼っておきます m(__)m

Tree-like column is centrepiece of Apple Central World by Foster + Partners By dezee

Apple-Central-World Architecture 断面図

コメント