銚子 魚料理 『礁』 いくり

0606091

銚子での次ぎの目的地は犬吠埼。16時に灯台の見学が締まるのを知らなかったけれど、1分前に『ギリギリOKね』と言われて、150円支払って入場。灯台内部は99段の階段。99段をさっと登ったけど、その後、まだはしごがあった・・だまされたぁー
(^_^;)

0606092

大した高さではないのですが、やっぱり上は風も強いし、超コワー
( ̄д ̄|||)zowa- 資料館には海上保安庁のビデオがあって、とても面白そうだったが、閉館だし、こちらも時間がないので、後ろ髪を引かれながら車にもどりました。

0606093

さて、頑張って銚子までわざわざ来たのはこのお店に来たかったから。銚子 魚料理 『礁 いくり』 さん。数年前にフリで入ったのですが、魚の煮付けのうまさに驚愕して、もう一度来ると誓ったお店です。小田原にも美味しいお店がありますが、ここはそんなに高価ではありません。

0606094

久しぶりに来てみても、店内は綺麗で数年前といささかも変わっていません。さすがというべきでしょうね。ここなマグロ料理が売りのようですが、それには目もくれず、おすすめの煮付けを女将さんに伺います。『今日は 赤むつですね』ということで赤むつの煮付け 1570円とお刺身の盛り合わせ、それにあら汁とご飯を注文。

0606095

メニューには、私のすきな、ほうぼうや石かれい等がならんでいますが、まだお腹が減っていないのが残念。

0606096

窓の外には、海にまさに出ようとする利根川が悠々と流れています。昔は江戸に注いでいたのを、ここに流れを変えたのよ。とカミサンが言うが、信じられない大工事ですね。遠くには風車がビンビンと回っています。

0606097

まずはお刺身。脂ののったカジキマグロ、鯛など、当然のごとく美味しい。でも、これが目的ではありません。

0606098

でました! 赤むつの煮付け。箸を入れて・・・え”っ! なにこれ! まさにプリンのような柔らかさで、箸で持ち上げるのも難儀な程の柔らかさ。すげぇー!
( ̄0 ̄;)/  女将さんに聞くと、こんなに脂ののった赤むつはなかなか捕れないので、貴重品ですよー。と笑う。また甘辛煮の味付けが素晴らしい。うーん、芸術品です。

0606099

あら汁も、金目のひれ等が入っていますが、これまた実がフルフルとふるえるような柔らかさと豊かなうまみ。メチャうま〜
(*^_^*)

06060910

店内でも大絶賛しながら、あまりお腹が減っていないのに、あっと言う間に完食。ここ『礁』 いくりさんは、魚嫌いの方にも試していただきたいお店です。また絶対に来よう!

06060911

これで帰ってしまうのが惜しいが、子供達の冷たい視線があるので、やむなく車に乗り込みます・・・・

06060912

帰りは高速で成田を通って帰りましたが、首都高などはかなり空いていてビックリ。成田から計測して、1時間ジャストで自宅に到着。いやぁー久しぶりに走ったなぁー。また行くぞっと。
(☆゚∀゚)ノ

コメント

  1. りゅう より:

    関東は魚が美味しいですからいいですよね♪

    こっちはどーも美味しくないんですよね。
    なんで仕事やプライベートでそっち方面のときは
    魚ばっかりです(笑)
    銚子にも行ってみたくなりましたよ。

    すいてる首都高は楽しいですよね♪

  2. msano7 より:

    はじめまして
    初コメントのmsano7です。

    毎日楽しく、美しい画像とレポ見させて頂いております。
    ドライブに参考になるルートと美味しそうなお店ばかり。そして、海岸でのバーナーでのコーヒーなんて、もうたまりません。(^_^;)

    都築PAオフの用賀では相方が隣でお世話になったと聞いております。今後ともE90繋がりで宜しくお願い致します。m(__)m

  3. てんてん より:

    あのー通風になりませんか(笑)だって、いつも美味しい物を食べているような気がしてなりません。
    私といえば、毎日夕食はラーメン小池さん( ̄o ̄;)ボソッ 最近ムショウに食べたくなるので、仕方ないのですが・・・それこそ体に良くない鴨(w)

  4. のえぱぱ より:

    おはようございます。 のえぱぱです。
    とても日帰りとは思えない、まさしく大盛りのドライブですね。すごいです。(゜▽゜*)
    今日は天気が良いのですが、明日、来客があるので、そのランチの食材の調達に出かけます。明日は、タンドリーチキン+ラムとほうれん草のカレーにしようと思っています。子供たち(小さい)は甘いカレーかな?でも、昨日の夕食でケンタのケイジャンチキンを辛いのにモリモリ食べてました(*^.^*)。
    そいえば、以前、市川市に住んでいたときには、良く犬吠埼まで出かけました。京成中山駅近くの大きなお寺のそばでしたので、京葉道路+東関道経由でしたね。神奈川中部に住んでいるので、今は遠いな。。

  5. たにやん より:

    いくりさんの前に中途半端に旧いBMWが(笑)。

  6. トリバン より:

    こりゃ、目の毒以外の何者でもない。(笑)
    そういえば、この1.5ヶ月、全く魚を食べておりません。高いわ、新鮮でないわ。もう!

  7. chandra より:

    りゅうさん こんにちは (*^_^*)
    >こっちはどーも美味しくないんですよね。
    へー そうなんですかぁー 知りませんでした。
    黒潮とかの関係なんですかねー ヽ(。_゜)?
    >銚子にも行ってみたくなりましたよ。
    埼玉からは銚子はなかなか行きにくい所なのですが
    このお店はおすすめです (^_^)b
    >すいてる首都高は楽しいですよね♪
    そうですねー 空いているときは700なら安いかも!って思いますが、あっというまに着いちゃいます
    ( ・_・;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    msano7さん こんにちは (*^_^*)/
    オフでは アダプティブヘッドライトを初めて見せていただいて感動しました。(^_^)b
    ここのところ、msano7さんのBlog拝見させていただいております。
    今日、msnのアカウントを取り直したので、今度書き込
    みさせていただきます (^◇^;)

    >コーヒーなんて、もうたまりません。(^_^;)
    準備が面倒ですが、なかなかいいですよ〜 (o^^o)
    >今後ともE90繋がりで宜しくお願い致します。m(__)m
    こちらこそ、ジョジョビジョバァ! よろしくお願いしまーす (^_=)

  9. chandra より:

    てんてんさん こんにちは (*^_^*)
    >あのー通風になりませんか
    カロリーには気をつけているので 大丈夫の様です (^_^;
    >いつも美味しい物を食べているような気
    気のせいですよー 普通の質素な食事はネタにならないので、載せていないだけですってば。σ(^◇^;)
    >ラーメン小池さん
    ラーメン いいですねー でも、やばいんですよねー
    これが・・・ホントに・・・
    おつゆまで 完食 ってやっちゃうんですよ ついつい。 いけない いけない・・・(^◇^;)
    あーラーメン食べたくなってしまったぁー
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)
    >とても日帰りとは思えない、まさしく大盛りのドライ
    おじさんには かなりきつかったです。特に延々と九十九里を走るのは・・・( ̄◇ ̄;)
    >タンドリーチキン+ラムとほうれん草のカレーにしよう
    おお、凝ってますね〜〜 ( ̄0 ̄)/ syugoi

    当方は、今夜は私が作った ミートソースが夕飯でした。 ベーコンを入れたので、結構風味が変わってこれも良かったな・・と。豚肉ってすごい うま味なんだなぁーと感心しております。
    >昨日の夕食でケンタのケイジャンチキンを
    ケンタ、うまいんですよねー (o^^o)/
    でも、下の子が、最近 栄養をならっていて、チキンフライは、ほぼ100%脂質だよ!って・・・( ̄д ̄|||)
    あ、そうーって 少なめにしておきました・・・

    また銚子に行きたいのですが、私も遠いです・・・
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. chandra より:

    たにやんさん こんにちは ありがとうございます
    >中途半端に旧いBMWが(笑)。
    へへへ、 この写真を選んだのは、その狙いがあったんです (^_^)b
    でも、綺麗でしたよーこの5は。
    その後ろの白いアスリートは店内での、オッサンと、わかーいおねーちゃんのカップルが乗ってきた車で、ドアを開けてあげて乗せるなんざー・・あきらかに・・・
    うらやましい・・・・σ(^◇^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (*^_^*)/””””””””””””
    >こりゃ、目の毒以外の何者でもない。(笑)
    トリバンさんへの誘導爆弾による、攻撃が成功した模様
    シュッ(`´)========O (゚ロ゚;) owa!
    ペトラとか、めちゃめちゃ うやらましい! 攻撃を受けていたので、当方の反撃は これくらいしかリソースがありましぇん・・でした・・・(^^ゞ

    しかし
    さかな料理ありませんか・・・・

    また よろしくお願いします m(__)m

  13. すずりん より:

    こりゃ、美味そう!!!煮魚、素敵ですね。お刺身もいいなぁ。。。銚子には美味しいお店があるそうなのですが、なかなか足を運べません。
    今度銚子に行くことがあったら、是非このお店に行ってみます!

  14. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (^_^)/
    >是非このお店に行ってみます!
    ほんと おすすめでっせ〜 このお店! (☆゚∀゚)ノ
    めちゃ ウマです!
    しかし、サムズもいいなぁー (^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m