秋の魚沼ツーリング 11 そば屋 長森

Img_4332

 ちょっと天気が怪しくなってきました・・・

 六日町インター方向に2台で走ります

Img_4337

 山側に向かって しばらくすると こんな建物が見えてきます

Img_4338

 八海山の八海醸造さんが経営されている施設にやってきました

 美しい 新潟ナンバーのE34が停まっていました (*゚▽゚)ノ かっちょいい!

Img_4353

 ここが 浦島屋の女将から教えていただいたお蕎麦屋さん

 そば屋 長森さんです

Img_4340

 入り口は かがまないと 入れないような小ささ

 昔は、こうやって扉を小さくして、敵が来たときに 少しでも

 進入する時間を遅くする工夫がされていたんだとか

Img_4342

 ピシッ! とした板の間がいいですね(*^_^*)

Img_4343

 昔の家屋はこんな板の間の廊下がありましたね

 ぞうきんがけ 競争とか (^ o^;)ゞ ふるっ!

Img_4349

 大広間で食事をします

Img_4346

 お座敷メインですが。。。

 我々は椅子席が空いたので そちらで

Img_4350

 私は 鶏せいろ 1400円

 お蕎麦は二八です

Img_4352

  鶏軟骨のつくね と鶏肉が入ったつゆ

 ぼかぁー 鴨南蛮とか こういうの好きです (*^_^*)

 こちらは 夏はぶっかけが有名だそうです

Img_4345

 日本家屋 いいですよねぇー (^_^)

Img_4348

 お腹いっぱい と言うことで、次は甘い物です (^ o^;)でへへ

コメント

  1. morihan より:

    >昔の家屋はこんな板の間の廊下が
    昔の我が家にもありました!
    でもこんなに立派ではありませんでした!!
    母の実家はこんなです。
    思い出したら田舎に帰りたくなっちゃった(笑)

  2. hira より:

    ご無沙汰して居ります

    魚沼近辺をお気に入りなんですね、

    ランチと言う事なので、欅苑か長森かなぁ〜〜と予想していました、
    長森、真夏も良いですよ

    甘いものは饅頭かなぁ〜?

  3. たにやん より:

    新潟ナンバーのE34、色まで判ればオーナーさんが判明するかも知れません(^◇^;)

    二八の鴨せいろ、明日のランチはは蕎麦にしようかなぁなんて思っちゃいました。

  4. Ojin より:

    うまそうですね、鴨はかわいそうで食べれないんですが、
    鶏ならOKうまそうです。
    子供のころ、田舎に帰るの嫌でした、
    広すぎるんですもの・・・トイレもぼっとんしきだったしw
    やはり新潟は行ってみるべきなのかな。
    蕎麦は柔らかめな感じがしますね、
    汁とは合いそうですね。
    酒饅頭とかなのでしょうか・・・

  5. tstyle より:

    そばいいですよね〜!
    カレー南蛮そばが好物ですが^^;
    結構なお値段ですね〜
    カレー南蛮も、鶏肉と豚肉とありますね
    何が違うんだろー、、、土地柄なのかな〜

  6. chandra より:

    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >母の実家はこんなです。
    懐かしいですよね (*^_^*)
     わたしも こんな家に住んだことがあります
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    おお!! (*^_^*) hiraさん こんにちは (^_^)/

    >魚沼近辺をお気に入りなんですね、
    はい 他にも新潟にはいっぱい良いところがあるとは
    思うのですが 未経験です (^_^;)

    >欅苑か長森かなぁ〜〜と予想していました、
    欅苑というのを一度いってみたいなぁー (*^_^*)

    >甘いものは饅頭かなぁ〜?
    ちょっと違いました (^^ゞ お楽しみに

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    たにやんさん こんにちは (^_^)/

    >色まで判ればオーナーさんが判明するかも知れません(^◇^;)
    おお! なんと! 新潟ナンバーの黒でした (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    Ojinさん こんにちは (^_^)/

    >蕎麦は柔らかめな感じがしますね、
    はい そんな感じでした! (*^_^*)

    甘いものは 意外なものかもしれません (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    tstyleさん こんにちは (^_^)/

    >カレー南蛮も、鶏肉と豚肉とありますね
    そういえば そうですね (*^_^*)

    私は 鶏肉がすきです (^。^)えへ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!

    出張お疲れ様です。
    ランチは鳥せいろでしたか!
    汁も出汁が出ててウマそう!
    おそば屋さんの扉…今でもあるのか分かりませんが、以前青山にこのような扉の串焼き屋があってよく行ってました。ニッカウヰスキーの近くだったと思います。

  8. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    まだフィリピンにおります (^_^;)
    コメントできなくて ごめんなさい 

    >以前青山にこのような扉の串焼き屋があってよく行ってました
    へー 高級そうですね! 
    焼き鳥大好きなんですが 焼き鳥屋さんって意外といったことなくて。。。ちょっといいところ いってみたいなぁー

    昨晩は韓国料理で Lifeさんをおもいだしました
    (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  9. たまごサンド より:

    そばは高いと思いましたが雰囲気で、まぁいいかなって感じです。

  10. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (*^_^*)

    団体さんがいらしていたのが ちょっと残念だったいかも
    (^^ゞ

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m