Waikiki 4日目 その3 ビショップ・ミュージアムの巻

06072224

チャイナタウンを後にして、今まで行ってみたかったけれど、なかなか行けなかったビショップミュージアムに向かいます。キングstをまっすぐ行って右なので、比較的簡単。さすがに敷地は広いですね。

06072225

本館の近くのショップにチケット売り場があって、大人$15でしたが、JCBカードを見せると20%offにてキャッシュOK。
(^_^.)

06072226

本館に向かうと正面にハワイの正装であるムームーを着た日本人のオネーサンが30分間説明してくれるという。4回目で初めて来ました。というと、4回目でかい! という顔をちょっとされる・・・
(^^ゞ すんません・・・子供がいると、なかなか大人の希望は・・・とは心の中・・・写真はリリウオカラニのブレスレット。ALOHA OEと刻まれてます。全部ここのは本物だそうで、撮影もOKという太っ腹。すばらしいイヤリングとか、貴重なものが沢山あります。

06072227

残念ながらメインホールは閉まっていて見られませんでしたので、また宿題ができてしまいました。次は敷地内にある、キャッスル館では、現在、「Grossology グロソロジー~人間の体のしくみ」展をやっていて、吐き気指令センターなど、子供向けのすごい展示がいっぱい。次女のあんみつは アメリカってすごい!と感心しきり。
(^^)

06072228

写真は鼻の穴の中の構造を学べるブース。その他、ゲップを学べる機械とか・・・

06072229

昨年秋ごろにできたばっかりのThe New Science Adventure Centerでは、火山の仕組みが学べる施設。

06072230

中はちょっと日本にもありそうな科学展示館ですが、よく考えられています。

06072231

ブラックライトのトンネルや噴火口の再現、映画など、色々あって楽しめます。

06072232

さて、プラネタリュームを見損ねた事を後から知りましたが
(^_^;) ビショップを出て、ワードに向かいます。

06072233

ワードでは、小腹が空いたぁーという
子供たちにスタンドでチャーシュー麺を購入。

06072234

味が濃くて、それなりにおいしい。4人で1杯のラーメン・・
(^^ゞ 泣けるでしょ? 泣けないか・・・

06072235

ショッピングチームの目的がこれ。ホノルル・クッキー・カンパニー。私もここのパイナップルの形をしたチョコがけのクッキーが大好きです。

06072236

なにやら、お土産、お土産、と言って買い込んでおります。私とあんみつは試食をパクパク・・
(^◇^;

06072237

さて、これでコンドに戻って来ました。ダイアモンドヘッドが綺麗ですねー すばらしい!

06072238

が、カミサンはTRI RICHARD、わたしはプラダで買い物をしに、またがんばって、トロリーで出かけました。

06072239

が、カミサンは気に入ったものなし、私は在庫なし、現品限り(キズキズでディスカウントなし・・)で、諦め。無駄足だぁー。
(;O;) 帰りのトロリーも夜8時を過ぎたせいか、めちゃ混みで、私たちは運良く乗れましたが、『次トロリー』とみんな断られてました・・・。さて、明日はハレイワかな。

コメント

  1. たにやん より:

    確かにお子様連れだと、この手の「学習」ものの所には行けませんよね。
    精力的なお買い物、功を奏さず残念でした。
    そろそろ疲れがたっぷり溜まってきている頃ではないですか?無理せず愉しんでください(こちらはお陰で満喫しまくりですが(^^ゞ)

  2. すずりん より:

    ビショップミュージアム、素晴らしいんですね。まだ行ったことないんです。。。
    一杯のチャーシュー麺ねた、泣けました(^^)
    ハワイは私はもっぱらB級路線ですが、全米一?物価が高いこともあり、フードコートなどでも1人軽く$6〜$10はいっちゃいますよね。旅行者値段ってのもあるのでしょうが、ちと高いなぁっていつも思っています。

  3. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (^^)
    >無理せず愉しんでください
    ありがとうございます m(__)m
    朝起きるのがつらいですぅ (^^ゞ

    ワイキキにいるだけで 日焼けが段々ひどくなってきて 首の後ろが痛い今日この頃です。
    もうすぐ帰国なのが一番つらいです・・
    (;O;)
    また よろしくお願いします。

  4. chandra より:

    すずりんさん オンラインですね こんにちは
    (^◇^)/
    すずりんさんの教会の近くを通ったはずなのですが、イマイチ分かりませんでした、残念!
    (^_^;)
    ビショップミュージアムはメインホールが閉まっていたのはホントに残念でした。
    次回はすずりんさんみたいに、ベトナム料理に挑戦したいと思っています。ヽ(^o^)丿

    また よろしくお願いします 

  5. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは
    ありがとうございます。
    お蔭様で毎日のアップをで癒されております。

    チャイナタウンの駐車場の入り方、情報を現地の人にきいたのですか、私だったら不安で臨機応変な対応ができない場面です。

    小耳情報)知り合いの家族が先週末、Hawaiiに向いました。高速を降りた時点で白バイに速度超過で捕まったようです。重い雰囲気の中、空の上でどんな会話があったのか・・・こっちの先週末はいやに警官やパトカーが多いと思っていたのですが(?_?)

  6. トリバン より:

    鼻、何ともキングクリムゾン的ですね。
    他に言うことないんか!って突っ込まれそうですが。
    あ、こちらは28日(金)朝、成田着で帰国します。一足早いのかな?

  7. chandra より:

    clarice_papa さん こんにちは ヽ(^o^)丿

    チャイナタウンのパーキングは、心配性の私ですので、事前に下調べをしておいただけですぅ
    (^^ゞ でへ

    しかし、日本で行きにつかまってしまったのですか?
    私も大分レベルが違いますが、学生の頃
    車で北海道旅行に行く際に、東京都内で
    オービスに写されて、旅行中はブルーでした。結局 来ませんでしたが・・(^_^;)

    また よろしくお願いします 

  8. chandra より:

    トリバン さん こんにちは ヽ(^o^)丿
    負けました、私の方が早いんです・・・
    トホホ (~_~;)
    しかも、また貨物です。500円硬貨あるので
    帰りはワインにしよう・・(;一_一)

    また よろしくお願いいたします。

  9. pon太 より:

    こんにちは。ビショップミュージアム素晴らしい所ですね。私まだ行ったことがありませんが、次回は是非とも立ち寄ってみたいと思います。
    ショッピングは残念でしたね。私も場合もショッピングチームの勢力が強く目的のものが調達出来るまではなかなか次へ行けなく辛いものがあります。(涙)でもハワイは空港の搭乗ゲートぎりぎりまで買い物は問題なく出来ますから、この後気に入ったものが見つかるといいですね。

  10. chandra より:

    pon太 さん こんにちは ヽ(^o^)丿
    プラダのショルダーを買おうと思ったのですが、今 円安なので、日本と3000円位しか変わらないそうですが、思い出にもなりますんで、買いたかったんですがねー 残念・・
    また よろしくお願いいたします