長野 善光寺 門前そば 藤木庵 十割そば

0706071


さて、時間も無いので、もうちょっと見たかったけれど善光寺に後ろ髪をひかれつつ参道に戻ります。遙か先まで参道が続いています。(^。^)

0706072



今回は事前にちゃんと調べてきましたよー おそば屋さん! 
(*゚▽゚)ノ

0706073


それがこちらの藤木庵さん。文政十年操業という老舗でして、十割そば がお目当てです。
(*゚▽゚)ノ

0706074


店内はフランスの方など、結構もう混んでおります。

0706075



ということで、ごくらく十割をお願いしました。

0706076


とろろ汁と、くるみ汁の種類のおつゆで十割そばをいただきます。

0706077


十割そばはこんな感じで、まったくぼそぼそしていません。良質なそば粉を非常に細かくして作っているので、香り高くツルツルです。
(*^_^*)

0706078



また、くるみ汁は予想外にメッチャ美味しくて、結局1段蕎麦を追加して、3段ごくらく十割1650円となりました。ちと高いけど、これは納得でした。
(^o^)/ ここは完全に私のグルメリスト入り決定!

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    10割蕎麦ですかぁ(^o^)/
    つやもあって、断面もしっかりしているようで、のどごし良さそう♪とても美味しそうです。くるみ汁は食べた事ないですね。つゆ以外はゴマだれぐらいですね。あっでもそれはうどんですね。
    是非食べてみたいですねぇ。

  2. morihan より:

    こんばんは!
    >私のグルメリスト入り決定!
    私もリストに入れさせて貰います。
    でも何時になったら行けるかわかりませんが(汗)

  3. shin より:

    おいしそうな蕎麦ですね~^^
    暫く蕎麦を食べていませんでしたので明日お気に入りの蕎麦屋に行って・・・時間が無い・・・日曜休だし(ToT)
    Chandraさんが凄~く羨ましく思えてきました(><;)

  4. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/

    >くるみ汁は食べた事ないですね。
    ゴマだれみたいかなぁー と思ったのですが
    全然しつこくなくて これはとても良い!!
    って思いましたぁー (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihan さん こんにちは (^o^)/

    >でも何時になったら行けるかわかりませんが(汗)
    中央高速かなぁー 結構 日本海に近いから遠いのですが
    なかなかおもしろいですよー (^_^)

    久しぶりに そういう方面のご旅行ってのもいかがですか?
    (^_^)?

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    shin さん こんにちは (^^)/

    >日曜休だし(ToT)
    日曜 休みですか! 商売っけないですねー (^^ゞ

    今回は結構納得のうまさでした。

    まだ他にも門前そば屋さんがあるので
    また挑戦しようかと・・(^_^;えへ

    >凄~く羨ましく思えてきました(><;)
    私は 335がうらやましい・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. YYS より:

    こんにちは!! 私もshinさんの335が羨ましいー(笑)
    >十割そば
    美味しそうです。うちのカミサンも十割ソバ大好きです。昔から十割そばが美味しいお店連れて行ってと頼まれたような(汗;未だ実現できず。

    今月中にはchandraさんがお勧めのお店、どっか一店は行っとこっと。

  6. chandra より:

    YYSさん こんにちは (^_^)/

    >私もshinさんの335が羨ましいー(笑)
    ですよねー でもあれに乗ると もう遅い車には乗れなくなるなー
    (^_^; やばー

    >うちのカミサンも十割ソバ大好きです。
    おーおそば通ですねっ! (^_^)b

    十割ソバのよくある ぼそぼそのが好きという方もいらっしゃいますが
    そいう方には 粗挽きってのが こちらにはありました。(^。^)

    >どっか一店は行っとこっと。
    shinさんおすすめのお店の方が近いかも!
    あ、鎌倉ってなんかそばってありませんでしたっけ・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m