LEXUS RX リモートタッチ HMI

2009rx01


 近場のレクサス店から RXが入りました!

 ということで、ちょっと拝見に行って参りました。

2009rx02


 いわゆるハリアーの後継、というとお店の方は嫌な顔をします。[E:coldsweats01] 

 RXでございます・・・

2009rx03


 この車は RX350 3.5L 280ps 車両価格460万

 それにマークレビンソンなどの装備を加えて515万円。

2009rx04


 ハイブリッドの450h はこの3.5Lエンジンにモータ2個を組み合わせた4WDで

 車両価格は570万円から。 

 検討中といわれる優遇税制が決まれば、50万ほどは結果として

 安くなる可能性があるようです。大きいですよね[E:wink]

2009rx05


 LEXUSも落ち着いて来た感があって、なんとなくなじんだデザインと感じました。

2009rx06


 後部座席はレッグルームが広くてとても快適。

2009rx07


 例によって、乗り込むとメータに照明がつきます。

2009rx08


 スタートボタンを押すとこんな感じで

 思ったよりもチャラチャラしていなく好感がもてます。

2009rx09


 SUVに興味が薄いchandraが、特にこの車を見たかったのは

 このリモートタッチと呼ばれるインターフェース。

 自動車業界が推進するITSではHMI (Human Machine Interface) と呼んで、人間に触感で状況を伝える

 デバイスが搭載されたからです。開発は例によってデンソーさんのようですね。

2009rx10


 実際、マウスのようにボタンのところにカーソルを持って行くと

 そのボタンがへこんでいるような抵抗感というか吸着感がレバーに伝わります。

 うーん、想像よりもこれは素晴らしい。これは楽しみな技術です[E:lovely]

コメント

  1. のり より:

    RXは興味が全然ないのでノーマークでしたが、
    面白いインターフェースが付いているんですね。
    今度見に行ってみようかな?

  2. chandra より:

    のりさん こんばんは(*゚▽゚)ノ

    >面白いインターフェースが付いているんですね。
    このリモートタッチは良いかもしれません (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    こんばんは!
    このRXは内外装ともに好みではありません(汗)
    が、新しいインターフェースはなかなか良さそうではありませんか!
    タッチパネルよりも操作性が良さそうですかね!!

  4. e87おやじ より:

    わんばんこ
    え、かっちょわる。
    レクサスって、高いヨタ車としか思えないんです。高級とかそういう意味でなくて。
    chandraさんが来店時受けた通リ、トヨタを否定するとこなんてムカつきます。ダブルスタンダードはよくないです。ヨタの上にレクサスがあるというスタンスでいてほしいなー。

    須磨祖。今日も毒と愚痴。

  5. chandra より:

    morihan さん こんばんは (^^)/

    >タッチパネルよりも操作性が良さそうですかね!!
    はい 画面を見ないでも一部は操作できそうで
    なかなかいいです (*゚▽゚)ノ

    車自体は・・・同意見です (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんばんは (*^_^*)

    >高いヨタ車としか思えないんです。
    あ”〜 いーけないんだ いけないんだ! 
    そんな本当の事を・・・(^◇^;)

    レクサスって トヨタにとっては タコの足喰いなんです・・・クラウンとかのトヨタユーザーしかレクサスを買わないという・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. life87 より:

    こんばんは!

    >ハリアーの後継、というとお店の方は嫌な顔を

    とはいうものの、後継ですよねぇ。
    売れるんですかねぇコレ。
    レクサスのお客さんが買うように思えないんですけどぉ(^^;

  8. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >とはいうものの、後継ですよねぇ。
    いやいや ブランドが違うので・・・と言いたいのでしょうね レクサスはトヨタじゃーないと・・・(^_^;)

    >売れるんですかねぇコレ
    いまや もう ムリですよねぇー

    X6だって・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >なじんだデザイン
    ざっくりしたシート表皮の織りの感じといい、メーターやモニタトップの鋭利な造型といい3erとテイストが似てますね
    でもインナーのドアハンドルのデザインはつまんなそうだなぁ
    リアの真ん中席のベルトキャッチの処理はイイかな

  10. e87おやじ より:

    ども。
    chandraさんの行かれたレクサス店、横にゴルフの打ちっぱなし場ありますね。ショーウィンドウがよく見えそう。とか、寄り道とか。
    オヤジ対策万全ですな~

    レクサス・渡しにはコンビニで肉まん買う事ぐらい興味がない。
         日本じゃバッジだけじゃ誰も買いませんから。
         しかもブランドに裏打ちないし。ふんわりと高級?

    猛毒はいちゃった Σ( ゜Д゜)ハッ!

  11. chandra より:

    Mさん こんにちは (*^_^*)/

    >といい3erとテイストが似てますね
    まるほど そう言われると たしかに

    どうだ500万だぞー ということがなくて
    いいですね

    しかし よくご覧になっていてすごいですね (¨)/

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじさん こんにちは (^o^)/

    >オヤジ対策万全ですな~
    あは なるほど!ちょっとひやかしてみるか!
    ってかんじですね (*^_^*)

    >しかもブランドに裏打ちないし。ふんわりと高級?
    末永くがんばるしかないですよね

    あのディーラーのラウンジは素敵ですが
    段々先方の人のレベルが落ちているような気もしちゃいます

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. YYS より:

    こんにちは!! 一度は行ってみようって思ってたレクサス、まだ一度も行ってません。 行かれてどんな感じのディーラーさんでしょう?短パンで行ったら相手されませんかね(笑)

    この後、chandraさんは何か試乗されたのですか。

  13. chandra より:

    YYSさん こんにちは (*^_^*)

    >短パンで行ったら相手されませんかね(笑)
    そんな営業だったら もうダメダメですね (*^_^*)

    >chandraさんは何か試乗されたのですか。
    以前IS350 250とGS350は試乗しましたが
    試乗すると後がウルサイので・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m